« 大掃除☆ | トップページ | 『美の壺』-6月2日(金)- »

2006.05.15

インターネット歴・・・?

Windows95が発売になって、世間が騒然となった頃私は初めてインターネットのホームページというものを目にしました。
当時はまだ、職場でもPCがひとり一台という時代ではなくてみんなで使っているPCが何台かある程度。
文書作成はワープロ・・・なんていう時代でした。

職場のシステム開発の人たちだけが、ひとり一台PCを持っていました。
それも今のようにノートPCとかではなく画面の分厚いハードディスクも大きなものでした。
そんなシステム担当の人が初めて見せてくれた「インターネット」の世界。
なんとも不思議でびっくり仰天したことを覚えています。
職場の中で何人もで、PCを取り囲んでインターネットの説明を受けました。
私にとってはインターネットだけではなく、スクリーンセイバーさえもものすごい技術のように思えました。

1年後、職場で安く買えたのでノートPCを買いました。
富士通のFMVでした。
安く買えたといっても、当時22万円くらいしたと思います。

しばらくはインターネットに接続することもなく、ただWordやExelを使ったりゲームをしたりしていただけで、猫に小判状態。
1998年になりるとPCがひとり一台あるのはごく当たり前の状態になっていましたし、インターネットも接続されてメールを使ってやり取りすることが比較的一般的になってきました。
私の職場でも大きなPCルーム(Mac)ができたりして、私もMacを使って遊んだりしていました。

そんなおりにある人からいただいた1冊の本。
「HTML辞典」でした。
世間では義務教育でもPCを取り入れようとか、デザイン学校ではイラストレーターやフォトショップを学んでCGのコースがあったりとか、ホームページ製作を学ぶ人が大学や専門学校でも増えてきた時代です。
好奇心だけは旺盛な私。
猫に小判だった自分のPCを自宅でネットにつなぎ、夏休みにHTML辞典を見ながらホームページを作ってみました(笑)
それが「Docile's Garden」(懐かしいヒトには懐かしいでしょ?笑)
今から、8年も前のことになります。

当時はみんながダイヤルアップだったし、午後11時からのテレホーダイの時間には回線が重くなったりと色々不便もありましたね~。
今となってはとっても懐かしいですけれど・・・。

今だから笑えるけれど、テレホーダイに入る前に私は1ヶ月の電話代が10万円を超えてしまったことがありました(>_<)
ホームページの更新作業に夢中になったり、杉さんのファンサイトを見つけて喜んだり、そんなことをしていて「オフライン」というのを知らなかったのでずっと繋ぎっぱなしにしてしまい、驚きの電話代になってしまったのでした^^;;
いやいや・・・高い授業料でした(苦笑)。

今は便利ですね。
ブログなんて当時、思いつきもしなかったです。
ホームページ製作ソフトを初めて使ったときも簡単でびっくりしましたけど、HTML辞典とにらめっこしながら、パズルを完成させるようにタグを打ったこともとてもいい思い出だし、とてもいい勉強になったと思っています。
あの頃、カウンターが動かないとか背景がちゃんとうつらないとか、IEは大丈夫だけどネスケでは表が崩れるとか、いろんな試行錯誤をしたし、知識のない私に色々教えてくださったみなさんにとても感謝です☆
みんなのおかげで、今の私がいます。
この8年、内容のない「Docile's Garden」時代からお付き合いいただいているみなさん本当にありがとうございますm(__)m

あのサイトがあったから「ゴシちゃんランド」も「関ちゃんカフェ」も「こいちゃま茶房」も生まれたと思います。
「建築散歩」もそうかもしれません^^;;
ホームページ製作が大変だと思ってたら「建築散歩」は作らなかったでしょうね。
「建築散歩」もたくさんの方にご協力いただき完成したサイトです。
W.M.ヴォーリズ氏の肖像を提供していただいたり、年表を確認していただいたり、時には一般公開していない建物を見学させていただいたり・・・。

「ゴシちゃんランド」も丸7年。
5周年の年には、ゴシちゃんとファンの交流会的なイベントを企画・開催が実現できました。
メッセージを下さった、中野督夫さん・CHAKAさん、貴重な映像をご提供くださったゴシちゃんのマネージャーさんには本当に感謝しています。
次は10周年記念でなにかできたらいいな・・・と思います。

いつもどうでもいい話題ばかりで恐縮ですが、このブログも末永くよろしくお願いしますm(__)m

|

« 大掃除☆ | トップページ | 『美の壺』-6月2日(金)- »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

まぁ!なんと懐かしい!
私もまさに同じくですよっ!
そしてインターネットの前に、
パソコン通信時代が何年かあります。(笑)

しかもタグ辞典!
私は未だに買ってしまうのよねぇ…あれ。
懐かしさ極まってのものなんですが、
私もかつてはHPを持っていたので、
非常に楽しく読ませて頂きました。

ドシルさんの生のHPとか、触れてみたかったなぁ。

ぜひ、今後とも宜しくお願いします♪

ブロードバンド!なんて、
まぁ凄い時代ですねぇ…

投稿: 希理子。 | 2006.05.15 20:02

初めて買った「HTML辞典」は今でも大事にしています。
カバーも取れて、結構ボロボロです。
今はHPビルダーで作成していますが、微妙なところはやっぱりタグにしないとうまくいかないんですよね。

ちなみに私は99年ごろBBSのみ開設後、自己紹介みたいなサイトを無料スペースで作り始めて、やっと現在の形になりました(・∀・)

投稿: 妃な香 | 2006.05.15 23:00

★ 希理子。さん
パソ通!懐かしいですね。
Niftyのフォーラムには私も参加していました。
コミュニティという意味では今のmixiなどのSNSにちょっと似ていますよね(笑)
Niftyフォーラムも完全になくなってしまいました・・・。
私はNiftyフォーラムのおかげで、著作権などネット上のルールについてずいぶん学んだ気がしています。

★ 妃な香さん
おお!意外と後発なんですね~。
早いヒトは97年にサイトを立ち上げていますもんね。
私が自分のサイトを始めた98年は、個人サイトがとても増えた年だったように記憶しています。
ピークは99年~2000年なのかな・・・?

製作ソフトを使ってもHTMLを知っているのと知らないのとではやっぱり違いますよね。
私の持っている製作ソフトはJavaやスタイルシートは組めないのでタグをいじって直します(笑)

投稿: ドシル | 2006.05.16 10:16

ドシルちゃ~ん
懐かしいねぇ~
もう8年・・もうすぐ9年になるんだよね。
HTMLでHPを作ってしまったドシルちゃんを尊敬したものでした。(今もよ♪^^)
あの頃出会った仲間と、今でも仲良しで居られるなんて、とっても幸せなことですよね(^^)
ドシルちゃん、これからもみんなのオアシス的な存在でいてね♪

投稿: JUNまま | 2006.05.16 14:45

★ まま~
本当に、なつかしいねぇ~。
夏になったら丸9年。
「まつおちゃまのお部屋」が完成したときは感動したものでした(^^)
9年の歳月を考えると、ままんとこのちぃちゃんが成長するのも、K子ちゃんとこのサテちゃん(笑)が立派な女の子になっていることも納得です^^;;;

投稿: ドシル | 2006.05.16 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/10079140

この記事へのトラックバック一覧です: インターネット歴・・・?:

« 大掃除☆ | トップページ | 『美の壺』-6月2日(金)- »