« ソコニーハウス(旧スタンダード石油社宅)解体の危機 | トップページ | 風邪ひいたかも・・・(>_<) »

2006.05.11

本日の定例会

先週はG.Wでサークルの定例会はお休みでした。
今週は予定ではテキスト学習でした。
ところがオープニングトーク(?)のG.Wに何をしたか・・というお話で思いのほか盛り上がり、ろう者もいつもより多く参加してくれたので見慣れない手話の読み取り会などやっていたら、テキストを使う間もなく終わりの時間になりました^^;

夜のサークルは時間が短い~。
昼間のサークルは、時間があればたっぷり手話三昧ができていいなぁ。

よく言えば臨機応変!
悪く言うと、学習スケジュールが確定していないのがうちのサークルのいいところだと思っているので、まぁいいやーと思っています。
たくさんろう者が集うサークルになるといいなぁ。
読み取り大変だけど、独特な手話を読み取れたときの感動は言葉にしがたい喜びがあります。

来週は講演会です(^^)
楽しみです。

|

« ソコニーハウス(旧スタンダード石油社宅)解体の危機 | トップページ | 風邪ひいたかも・・・(>_<) »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

楽しみが伝わってくるようです。
私も日々の歓びと言うのをもう少し、
謙虚に見つめようかと思っています。

ドシルさんは、私の励み!

頑張ってね☆

投稿: 希理子。 | 2006.05.12 15:04

★ 希理子。さん
おかえりなさい(^^)
いつだって希理子。さん席は空けてあるので安心して帰ってってきてね*^^*
帰ってきてくれて嬉しいです♪
生まれてくれてありがと~(^^)

投稿: ドシル | 2006.05.12 21:14

ドシルさんが通っているサークルは
結構活動的?私が通っているとこも、
川崎では大きいところで、ちゃんとろう者が
教えてくれています。。。が、
私が勉強時間に間に合わず、ほとんど参加
できてません。。
変わりに講習会をがんばってます。w

他のサークルに見学に行ったこと、ありますかー?
私は東京都数箇所、神奈川数箇所、栃木1箇所、だけです。
やはりサークルごとに違いますよね。


投稿: sana(沙那) | 2006.05.13 02:22

★ sana(沙那)さん
以前、全日ろう連が発表した「手話サークルの指針」ってご存知ですか?
ろう連が考える手話サークルのあり方のようなものです。

サークルは講習会ではないので、手話の学習をする場ではなく、ろう者との交流を通しろう者の生活を知り、一緒に活動することがサークルの役割のひとつだというようなことがかかれています。

私が所属するサークルもその指針にそった活動をしています。
ですからサークルでは「学習」スタイルのときもあるけれど、基本的には交流しながら手話も覚えることになります(^^)

他のサークルの見学は数え切れないほど行っていますよ(^^)

投稿: ドシル | 2006.05.14 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/10031789

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の定例会:

« ソコニーハウス(旧スタンダード石油社宅)解体の危機 | トップページ | 風邪ひいたかも・・・(>_<) »