« 今年度初!研究班定例会☆ | トップページ | 写真展『空の色』と『チャングムの誓い』展 »

2006.05.01

アクセス解析。

今ではさまざまなHPやブログでも使われていて、珍しくなくなったのが「アクセス解析」。
HPの開設やブログの開設をしたことがある方なら、殆どの方がご存知ですよね。

初めて「アクセス解析」が登場したときは、本当に感激しました。
なんてスゴイものを作るんだろう・・・と。

ご存知ない方のために簡単に説明すると、そのHPにどうやってたどり着いたのか、どんなPCの人なのか、プロバイダーはなにかなどがわかるシステムなのです。

たとえば「Yahoo! Japan」で「手話」で検索してきたMacを使っているプロバイダーはぷららのヒトで、このページの訪問は2回目。
・・・な~んてことがわかるのです。
私の管理するページではそれぞれアクセス解析をつけています。
どんな単語で検索してくるヒトが多いとか、Google利用者が多いとかわかります。
私はHPで商売をしているわけではないので、アクセス解析を更に活用して売り上げアップ!とかはないですけれど、知らない方がリンクしてくれているのをアクセス解析から知ったり、IPアドレスもわかるのでまぁ色々と便利です(笑)

このブログでもアクセス解析を自分でつけましたが、近い将来ココログの機能としてアクセス解析が標準設置になるようなので、どんな解析ができるのかちょっとした楽しみでもあります。

みなさんはどんな風にアクセス解析を活用してるのかなぁ?
ちなみにこのブログは話題がぐちゃぐちゃなので「松尾清憲」「ヴォーリズ」「ドシル」「手話」「手話サークル」「小笠原邸」「神通研」「もったいない」「杉真理」など検索単語は多岐に渡っています(笑)

建築のサイトだと、大学や研究機関の方が見ている率が高いので調べ物などをしていてたどり着くんだろうなぁと想像しています。
でも、どのサイトを見ても最近はYahooBBを使っている方が多いような気がします。

まだADSLなわが家としては、YahooBBやテプコ光など魅惑がいっぱいです(笑)
そうそう、先日ウメさん姫ちゃまにご紹介いただいたサクサクビデオチャットできるSightspeedに登録してみました。
ろう者にも勧めてみようと思います☆
しばらくはADSLでがんばります^^;;

|

« 今年度初!研究班定例会☆ | トップページ | 写真展『空の色』と『チャングムの誓い』展 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの場合多いのがジャニーズのタレント名。コンサートや舞台のレポートをチェックしたいんでしょう(´Д`;)
あとは「一澤帆布」「ラルフローレンファミリーセール」「いそのくんち(居酒屋の名前・以前行ったことがあるのと、経営にかかわる内部の方がコメントくださったから)」が目立ちますね。
もちろん建物関連も多いですが(苦笑)。

導入目的はサイトの方は無断リンクを避けるため、BLOGの方は検索にどんな言葉がひっかかるか知りたいためですね~。
---
ところでこのBLOGのデザイン、コメントを送信前に確認する画面で、絵の女性がまばたきしますよ!ビックリ★

投稿: 妃な香 | 2006.05.01 22:29

サイトスピードはADSLでも速いです
妻談

投稿: 叫び | 2006.05.02 07:57

★ 叫びさん
そうなんですよ~。
私は知り合いのろう者がみんなMSNのメッセンジャーを使ってのビデオチャットなのでMSNを使っているんですが、ADSLだと手話が読みにくい(笑)
SightspeedならADSLでも違和感ないと教えていただいたので、登録したのです♪
奥様もSightspeedなのですね~。

★ 妃な香さん
アクセス解析、時々ビックリする単語で検索されていること、ありますよねぇ(笑)
そうそう(笑)
このテンプレのタイトルは「マバタキ」なので、上の子も下の子もマバタキしますよぉ。

投稿: ドシル | 2006.05.02 08:48

お呼びですか~?(笑)

とうとう登録されたのですね。おめでとうございます。画質が高いと画像はきれいですがスピーとが伴わずぶれてしまったりします。画質を少し落とすとスピードが増すかもしれません。

一度いじってみてください。

投稿: 姫 | 2006.05.03 14:25

★ 姫ちゃま
登録したものの、イマイチ使い方がわからず^^;;;
まぁ時間をみてぼちぼちやってみます♪
またアドバイスをお願いするかもですm(__)m

投稿: ドシル | 2006.05.03 22:04

こんばんは。
サイトスピード、登録者がどんどん増えて、ろう者にも便利さがわかってもらえるとうれしいです。ADSLでも十分な速さですよ。実家がそうでしたから。
それよりもカメラ性能の方が重要みたいです。

アクセス解析、ウメも導入していますよ。
FC2と、shinobiというのを両方導入しています。
こういう人が来てるんだぁと眺めるのは楽しいですよね。

あ、別にどこの誰というのはわからない、と言うのを書かないと誤解を受けるかもしれませんねぇ。

投稿: ウメ | 2006.05.06 22:21

★ ウメさん
サイトスピードは登録者が増えているんですねぇ。
登録はしたけどまだ使っていない私^^;;
MSNト比べてみるのが楽しみです♪
ウメさんはFC2で、どこからのリンクでウメさんのところへ来たのか、公開していますよね*^^*

投稿: ドシル | 2006.05.07 14:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/9842269

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析。:

« 今年度初!研究班定例会☆ | トップページ | 写真展『空の色』と『チャングムの誓い』展 »