« 第34回横浜市聴覚障害者の集い | トップページ | 絹子ちゃんの「ember」 »

2006.06.19

引きこもりの1日。

昨日の聴覚障害者の集いはゼッタイにくたびれることが確実だったので、今日は前もって休暇をとっていました。
・・・とは言っても、夫はいつもどおり出勤なのでとりあえず私も朝はいつもどおり起きて食事の支度などをして、夫を見送った後、もう一度寝ました^^;;;

私はヒトが好きなので、多くのヒトと関わる仕事をしています。
だから昨日のようなイベントも基本的には好きです。
仕事でもちょっとしたイベントのコーディネートをすることもあります。
そういった経験があるからこそ、数年前五島良子さんのファンイベントの企画も運営もできたんだと思っています。

行事の準備は疲れるけれど、達成感もあるしいろいろな出会いや気付きや学びがあります。
とは言うものの、私は一人っ子なせいか常にヒトに囲まれているとココロのバランスが崩れてしまうような気がして、一人の時間をとても大切にしています。

そんな訳で今日の休暇は、美容院へ行きたいとか岩盤浴へ行きたいとかリフレクソロジーへ行きたいなど、色んな野望(?)はありましたが1日引きこもって過ごしました^^;;
なんか・・・無駄な休日のような気もしなくはないのですが、ゆっくり寝て好きな音楽を聴きながら猫と遊んだり、読みかけの本を読んだり、洗濯したりしながら誰にも会わないで過ごしました。

今日は夫は職場の飲み会なので、夕飯の支度をする必要もなく本当にのんびりしていました。
週に1日くらい引きこもりの日を作りたいなぁと思うけれど、とにかく今は何かと忙しい日々を送っているのでそうも言ってられません。
今日1日、充電したのだから明日からまたがんばろうと思います。

8月の神通研集会の準備も始まっています。
来週は研究班の定例会もあるし、またみんなからパワーをもらってがんばろうと思います♪

|

« 第34回横浜市聴覚障害者の集い | トップページ | 絹子ちゃんの「ember」 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

>私は一人っ子なせいか常にヒトに囲まれている
>とココロのバランスが崩れてしまうような気がして、一人の時間をとても大切にしています。

これ、よ~~くわかります。
私も、そうです。ココロのバランス、までは考えたことはなかったのですが、そうなのかも。
一人っ子はみんなそうじゃないかなあ。もしくは全く正反対で、ものすごく寂しがりやとか。

私のひとり時間の過ごし方といえば…喫茶店、美術館、マッサージですかね。どれも、日常の中の小さな非日常空間という気がします。
ひとりの時間は、自分リセットなんだと思います。


投稿: 妃な香 | 2006.06.19 23:30

私も「一人」の時間を大切にしています。
週に1度はどこにも出かけずに一人でのんびりすごしている。。。つもりです。。。
私も昨日はお休みだったので家の大掃除をして、のんびりと気分転換していました~
私は今年から通研に入会しました。入会してすぐに機関紙部なんかの担当が周ってきてしまったので早速第一号を先日作り上げましたが、けっこういろんな行事があるんですね~少しずつ勉強していきたいと思いました!!

投稿: tomoppe | 2006.06.20 09:08

★ 妃な香さん
一人っ子特有の現象なのかどうかわかりませんが、
買い物なんかもひとりの方が気が楽だったりしません?(笑)
私の友人には「ひとりでデパートに行ったことがない」って言う子も
いるんだけど~。

精神的に余裕を持って、他者と接するためには適度にひとりの時間を持たないといけないなぁと思います♪

★ tomoppeさん
お!今年から通研会員ですか*^^*
tomoppeさんの地域では、機関紙部があるんですね~。
がんばってくださいね。
山口での討論集会には参加されていないのかな?
とっても楽しかったですよ~。
来年の討論集会は京都ですね(^^)

投稿: ドシル | 2006.06.20 10:19

はいっ!1人が好きなみきぼうです。
買い物も、9割がた1人ですね(笑)

何かをやるにしても、人がいたら集中できないので、大事な事は必ず1人の時間にします。

大勢でワイワイする時間と1人の時間 どちらも大切にしたいと思います。

ちなみに2つ(学年は1つ。歳が1つ違いなのは2週間のみ)下の弟がいますが、昔から私を相手にしてくれません。

投稿: みきぼう | 2006.06.20 21:58

★ みきぼうさん
あはは(笑)
元気がいいお返事です~。

そうですよね~。
みきぼうさんもひとりが好きなの、わかります*^^*
弟さんが相手にしてくれなから、おひとりさま好きなの?
あまり関係ないような気もしますが^^;;;

投稿: ドシル | 2006.06.20 22:07

私の友人で兄弟がとても多い人がいるのですが彼は一人で居るのは慣れないようです。

私も買い物はみきぼうさんと同じく9割がた一人です。一人の方が他の人のことを気にしないで自分のペースでゆっくり買い物できます。

こっちに住んでいると人間結局一人なんだな~って思います。

投稿: 姫 | 2006.06.21 04:57

★ 姫ちゃま
兄弟(姉妹)が多いとやっぱりひとりじゃいやなのかなぁ・・・。
おもしろいね~。
私も買い物はひとりが好き。
好きなものを好きなだけ、気ままに気兼ねなく見られるから(笑)
あと、図書館で一人でほけーっとするのも好きです。

私は海外でひとりで生活したことはないけれど、やっぱり「孤独」とは違うけれど、「人間結局一人なんだな~」っていう姫ちゃまの言うこと判るような気がします。

投稿: ドシル | 2006.06.21 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/10595338

この記事へのトラックバック一覧です: 引きこもりの1日。:

« 第34回横浜市聴覚障害者の集い | トップページ | 絹子ちゃんの「ember」 »