« 変な生きモノ | トップページ | ゴシちゃんの誕生日☆ »

2006.06.05

「センターグリル」のコト。

少し前のことになりますが、センターグリルへ行って来ました。
「センターグリル」と聞いて、「おっ!」と思った方は、レトロ喫茶などが好きな方かな?

センターグリルは横浜の野毛で昭和21年から営業している洋風レストランです。
開店当初は「米国風洋食」なんていう看板が掲げられていました。

多分、昔は雑然としていたであろう野毛は、今でも混沌とはしているものの新しい若者が集うお店もちらほら登場し、横浜観光の本などにも紹介されています。
縦横に道が通っていて、所狭しと店がひしめき合っている野毛は、私にとっては何度行っても道に迷う感じです^^;;

センターグリルはそんな野毛の端っこの方に位置しています。
入り口は小さく、1階部分は狭いですが2階に上がると広々としています。
いかにも昔の洋食屋さんといった風情で、年配の男性がメニューを持ってきてくれました。
センターグリルに行こうと決めたとき、夫が「昔からあるけど、いつなくなるかわからないから行っておこう」なんて行っていたけれど、センターグリルには若いヒトも働いているらしく、この先もずっと残るような気がしました。

メニューはビーフシチューやオムライス、ハンバーグ、ハヤシライスなどオーソドックスな洋食です☆
私はオムハヤシを食べました。
ボリューム満点で、全部食べ切れませんでした^^;;;

私達が行ったときは他にお客さんがいませんでしたが、料理が運ばれてくる頃には、たくさんのお客さんが入っていて賑やかになりました。
若いお客さんが多かったです☆
みなさまもぜひ、センターグリルへお運びください*^^*

銀色の食器が、なんだか給食を思い出させますがボリューム満点で、レトロな空間が楽しめる昔なつかしの洋食屋さんです。

|

« 変な生きモノ | トップページ | ゴシちゃんの誕生日☆ »

カフェ&レストラン」カテゴリの記事

コメント

私はぐっときました。
と共に、確か本牧のなんとかいう…
四角いピザの店が好きだったことを思い出しました。
店の名前を忘れましたが、
ミートボールのスパゲティが美味でした。

うーん。懐かしい…
車を持っている彼…いないかしら…(笑)

投稿: 希理子。 | 2006.06.05 15:07

判明しました。お店の名前!

「リキシャルーム」だ!

インターネットに感謝しつつ、
そういえば私にも寛ぐ異様に好きな、
喫茶店があったことを思い出しました。

今でも多分ある、恵比寿の「モーブ」は、
西口のボウリング場のちょいと上。
気紛れなのでいつ休みかは判りません。

その更に上の鰻やには、
可愛い猫がいたっけな…


というようなことを思い出せて良かった。
ドシルさんありがとう☆

投稿: 希理子。 | 2006.06.05 16:24

★ 希理子。さん
リキシャルーム、今もありますよ~。
昔と同じかどうかは判らないけど・・・。
確かにピザは四角いです(笑)
http://www.e-hamaclub.com/mybest/mybest_09.html

ぜひ、横浜に想い出拾いに来て下さい*^^*

投稿: ドシル | 2006.06.05 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/10388816

この記事へのトラックバック一覧です: 「センターグリル」のコト。:

« 変な生きモノ | トップページ | ゴシちゃんの誕生日☆ »