« 高校生の頃のコト。 | トップページ | 猫の里親募集中☆ »

2006.06.29

お好み焼き&もんじゃ焼き

今日は暑い1日でした。
外を歩くとげっそりします^^;;;

そんな暑さの中、夜は手話サークルのメンバーとお好み焼き&もんじゃ焼き会をしました。
暑かったけど、お店の中はエアコンがきいていたので快適でした。
しかも、デザートにカキ氷まで食べちゃったし(笑)

何だかんだと結局総勢20数名集まり、半分以上はろう者という贅沢(?)な環境でした*^^*
いろんな爆弾発言(?)があったり、久々に会ったろう者をイジメ(?)たりとにかく楽しい3時間でした。
「勉強」とは違う手話での会話、新しいメンバーも楽しんでくれたかな(^^)

お腹いっぱい食べて飲んで・・・ダイエットがまた遠のきました^^;;;
今日はもう寝よう・・・。
明日1日お仕事がんばりましょう~。
(自分に言い聞かせてみました^^;)

|

« 高校生の頃のコト。 | トップページ | 猫の里親募集中☆ »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

暑い日に熱いモノを食べて汗をかいて、夏だなぁと
思う時があります。ダイエットは難しそうだけど、
楽しいひと時と秤にかければ楽しい方の勝ちって
ことで、お仕事がんばる素にしましょう!( ̄▽ ̄)

投稿: うみっち | 2006.06.30 09:28

★ うみっちゃむ
ダイエットはしたいけど、ガマンはいや~(笑)
みんなでワイワイって楽しいよね*^^*
今年の夏も、ゆずシャーベットを見るとうみっちの話題になるわが家です^^;;;

投稿: ドシル | 2006.06.30 12:56

私は先週カレーを作って友人に食べてもらいました。

暑~いとのお声が。

日本人はこれを食べながら汗をだしてお湯に浸かってさっぱりするんだと力説していた私。

ちなみにうちのチチは卵をかけて食べるんだと言ったら
「いや~」とのこと。

投稿: 姫 | 2006.06.30 14:14

★ 姫ちゃま
カレーを作ってあげたのは、アメリカ人のお友達?
アメリカ人だと、暑いときに熱いもの・・って理解しがたいかもね^^;
タイや韓国のヒトなら、共感してくれるかしらぁ?

私はタイでトムヤンクンを食べて、胃が痛くなってしまいその後はずっとパイナップルばかり食べていたことがあるよ^^;;

辛いカレーには生卵を入れてまろやかにしたいです~。
おいしいよね♪

投稿: ドシル | 2006.06.30 16:53

うわー、いいなぁ。
ドシルさんの通っているサークルは
ろう者も積極的なのかな?
そんな大人数が集まるなんて、、
たまーーーーーにしかないかも^^;
うらやましいです♪

投稿: sana | 2006.07.01 13:15

香港人とタイ人です。

香港、中国人はどうも生ものを食べる習慣がないように思います。生野菜とか。なんでも火を通すほうかな?

アメリカでは生卵を食べる習慣がないように思います。

しかも卵は朝食べるものであって昼、夜に出るとヘンらしいです。


ドシルさん色んな国に行かれてるんですね。
私も行きたい、行けるように頑張ってお金をためたいです。

投稿: 姫 | 2006.07.01 16:47

★ sanaさん
普段の学習などの時は、こんなにいっぱい集合しませんよ^^;
せいぜい4人くらいです。
でも、交流会にはたくさん集まります*^^*
それは、どこのサークルも同じかなぁ?

★ 姫ちゃま
香港と中国ですか!
香港は四川料理じゃなかった???
辛いときに辛いもののイメージがあるけど違うのねぇ^^;;
中国は生もの食べないよね~。
必ず火を通します。
生野菜のサラダという食文化もないかも。
今はわからないけど、昔は生水の質が良くなかったからみたいですよー。

中国の広州へ行ったとき、ホテルのレストランで「お水をください」っていったらお湯が運ばれてきました(笑)

海外は、仕事でもあちこち行ったから^^;;
ここ数年は日本から出ていませんよ~。

投稿: ドシル | 2006.07.01 18:44

香港とタイですよ。

台湾も以前行った時パーテイで飾ってあったキャベツを食べようとしたら変な目でみられました。

台湾も野菜を生で食べる習慣がないようです。13年まえの話ですが。

投稿: 姫 | 2006.07.02 03:55

★ 姫ちゃま
あはは(笑)
飾ってあるキャベツ食べようとしちゃだめよぉ(笑)
でも、気持ちはわかるなぁ。

中国から日本に来たヒトが公園にいるハトを捕まえようとしたらしいよ^^;
「どうして日本人はハトを野放しにするのか」不思議なんだって。
ハトを家畜として買う地域だったみたいですー。
食文化っておもしろいね*^^*

投稿: ドシル | 2006.07.02 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/10729053

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼き&もんじゃ焼き:

« 高校生の頃のコト。 | トップページ | 猫の里親募集中☆ »