« 声を出してはいけません! | トップページ | 変な生きモノ »

2006.06.02

駐車違反民間取り締まり

昨日、6月1日と言えば衣替えのシーズンですね。
うちの夫もクールビズが始まりノーネクタイとなったようです。
(昨日は忘れてネクタイして行ったけど^^;;)

6月1日から駐車違反の民間委託もはじまりましたね~。
宅配業者さんなど大変そうですが、どうやって配達しているのでしょう?
ニュースでちらっと見たところによると、大手の場合は会社が駐車場を何ヶ所か借りたり、各地にある営業所・事業所などに車を止めてから荷物を台車やリヤカー(?)などに移し変えて各会社や家へ配達するという方法をとるとか・・・。
ホント、大変だと思います。

私の家も職場も一応、配送などの車が停まるスペースが敷地内にあるので今までどおりで大丈夫だですが、都会など建物が密集している地域は本当に大変ですよね。
とは言うものの、私は車を運転しないので取り締まりに合う可能性はゼロです^^;
一応、免許証は持っていますが身分証明書と化しています~。
当然、ゴールドカード☆

うちの夫の職場がある辺りは、取締り重点地域だったらしく早速取りしまられたヒトがTVの取材を受けていたらしいです^^;;;

ちなみに、本日は横浜港開校記念日です。
1859年に横浜港と長崎港が開港され、鎖国が終わりました。
でも、本当は当時は旧暦だったから今の暦だと7月1日になるらしいです^^;
けれども、現在の7月1日は梅雨時でセレモニーなど行うのに相応しくないことや、旧暦でも6月2日という日付の方が覚えやすいことなどから、昭和3年には6月2日が開港記念日ということで確定(?)した経緯があるようです。

更に、今日は明智光秀が本能寺で織田信長に謀反を起こしたということで「裏切りの日」なんだそうです^^;;;
こんな日を作る必要あるのかしら???
本能寺の変は1582年のことなので、今から424年前のことですね。
「裏切りの日」に決まったのはいつのことなんでしょうね^^;;;

|

« 声を出してはいけません! | トップページ | 変な生きモノ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/10357850

この記事へのトラックバック一覧です: 駐車違反民間取り締まり:

« 声を出してはいけません! | トップページ | 変な生きモノ »