« 医師免許は更新制にならないの? | トップページ | 第34回横浜市聴覚障害者の集い »

2006.06.17

謎の外国人。

今日は神奈川手話通訳問題研究会の学習会、「手話を学ぼう学習会 <<よく視よ~>> 」に参加しました。
(用事がって、途中までしか参加できませんでしたが^^;;)

講師は坂本明さん。
私は、初めて坂本さんの講演を聴きましたが判りやすい手話で、色々な手話の読み取りのときの注意点や同じ手話でも様々な意味を含んでいることなど具体的に示してお話してくださいました。

学習会の途中で帰ってきた私。
会場は横浜駅近くの県民サポートセンターでしたので、お部屋を出た後エレベーターに乗りました。
エレベーターにはひとりの黒人男性が乗っていました。
以下、英語での会話(苦笑)

彼「このビルで働いているの?」
私「違いますよ」
彼「じゃあ、勉強しににたの?」
私「そう、勉強しに来ました。」
彼「フリースペースを使っているの?」
私「いつもはフリースペースにいることが多いけど、今日はお部屋を借りての勉強会でした」

エレベーターを降りてからも延々会話は駅の近くまで続きました(笑)
彼「なんの勉強?」
私「手話の勉強会があって、それに参加してきました。手話を知っていますか?」
彼「?」
私「耳が聞こえない人たちが使っている言葉です」
彼「ああ!わかった、手話ね」

どうやら彼は私の発音した「sign」が、曖昧で判りにくかったようなのでした^^;
途中で、「私はこっちなので~」といって別れました。
いったい、あの外国人はなんだったんだろー。

サポートセンターのフリースペースでは、英語の勉強をしているサークルなんかも集まったりしているので、その関係者かしら???
それにしても、英語で話しかけられる直前まで手話を見ていた私には、なかなか英語がストンと届いてこなくて、なんだか大変でした。
手話を見た後だって日本語なら切り替えしなくてもちゃんと簡単に理解して、答えられるのにね^^;;;
これが母語か母語じゃないかの違いなのかしら・・・。

さてさて・・・。
明日はいよいよ横浜市聴覚障害者の集いです。
早く寝よう・・・@もう12時だけど^^;

|

« 医師免許は更新制にならないの? | トップページ | 第34回横浜市聴覚障害者の集い »

手話いろいろ」カテゴリの記事

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

あの~、"sign" language の間違いではないでしょうか?

母語かそうでないかというより視覚的か音声言語かでそのスイッチが入れ替わるのに時間がかかるのでは?

投稿: 姫 | 2006.06.18 16:39

なるほど、sign languageというのね。

私もどうしても通じなかった英語があります。
笑い話なんだけれど、
ジンのカクテルで、
「シンガポールスリング」

結局、紙に書いたら笑って、
テーブルに届けてくれました。

素敵な体験、良かったですね☆

投稿: 希理子。 | 2006.06.18 17:55

★ 姫ちゃま
はい^^;失礼しました。
「sign」です^^;;
単純な単語なのに、スペルテレコになっていましたね。
直しました~。お恥ずかしいm(__)m

母語かどうかより視覚言語か音声言語か・・・そうなのかもしれないですねぇ。
でも、手話と日本語なら楽にスイッチの切り替えできるのよ(笑)

★ 希理子。さん
通じないと、焦りますよね^^;
私は中国で「water」が通じなくて「水」って漢字で書いたら通じました(笑)
そのとき、漢字圏のありがたさを感じましたよ^^;;;

投稿: ドシル | 2006.06.18 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/10570540

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の外国人。:

« 医師免許は更新制にならないの? | トップページ | 第34回横浜市聴覚障害者の集い »