« 「明治時代のプラチナチケット?」 | トップページ | ダイエット方法。 »

2006.06.22

ヘリテージング100選

「ヘリテージング」という言葉をご存知でしょうか?
まだまだあまり耳になじみがない言葉ではないかと思います。

ヘリテージング研究所」によると、

ヘリテージ(Heritage)とは「世襲財産;遺産;伝統;未来世界へ伝えていくべき歴史的建造物・景観地域など」とあります。そのヘリテージを楽しむ行為ということでingをつけたのが「ヘリテージング」という造語です。

と、あります。
『懐かしい、美しい、珍しい』をテーマに日本に残る近代遺産を観光の対象として見て回ることを提案しているのが、ヘリテージング研究所です。

西洋館や木造校舎等の近代建築や、橋やダムなどの近代化遺産のファンは中高年が多くて、色々な見学会などへ行くと「学生さん?」などと子供扱いされたものですが、最近は「ヘリテージング」という言葉のおかげで若い人たちにもその魅力が普及しているらしいです。
(その割にはメジャーな言葉ではない気もしますが^^;;;)

そんな「ヘリテージング100選」が毎日新聞の主催で行われます。
詳細や応募フォームなどMSNのサイト内のこちらにありますので、ぜひご覧ください。
締め切りは9月8日です。
選考基準は、あくまでも「なつかしい、うつくしい、めずらしい」らしいですよ。

私も応募してみようかなぁと思っています。

|

« 「明治時代のプラチナチケット?」 | トップページ | ダイエット方法。 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/10631736

この記事へのトラックバック一覧です: ヘリテージング100選:

« 「明治時代のプラチナチケット?」 | トップページ | ダイエット方法。 »