« 障害者自立支援法。 | トップページ | 駐車違反民間取り締まり »

2006.06.01

声を出してはいけません!

今週の手話サークルは、私が参加しているグループ(グループ分けして学習をやりました)では、「声を出してはいけません」ルールを強行しました。
耳栓つけなくても、みんなが声をだしてはいけないのです☆
声を出したら、その人が司会を担当するという罰ゲーム付き♪

判らない手話単語を質問するときも答えるときも、手話か指文字か筆談。
紙をたくさん使いました。

どうだろう・・・。
私のアイディアで初めてやってみた学習方法で、勉強する教材も自分達で持ってきてもらって、それをただ手話の教材に使うのではなく、どんな内容かどんな目的かなど持ってきた本人に説明してもらいました。
判らない単語があったら、みんなにきいてみることや観ている側もわからない表現や曖昧で「ん?」と思う表現があったら、その場で質問するという感じで進めてみました。

みんな疲れたかなぁ?
でも、最初は声禁止に戸惑っていたみなさんもだんだんなれて、最後は音声言語を解禁にしても手話だけで会話しているヒトもいました(笑)
繰り返せばみんなの力になるなぁと思います。
月に2回はこの勉強方法で、みんなが自主的に学習できる場にできたらいいなと思います☆

|

« 障害者自立支援法。 | トップページ | 駐車違反民間取り締まり »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

声を出してはいけません。というのを読んで、私も以前すんでいた地域のサークルで「サイレントタイム」と称して(確か昔みんなの手話でもこうした方法を取り入れてる集まりを紹介されてたんだけど)数分間だけでも音のない世界で話すということを体験してみようということでやりました。
懐かしいのと、そうだ、もう一回今度はこっちのサークルでもやってみようって思いました。ありがとう。
声に頼らないで伝えるためには
自分をさらけ出さなきゃならない部分もあるよね。

投稿: りこ | 2006.06.02 23:26

★ りこさん
なにか学習方法の参考になったかなぁ?
サークルのHPにも感想が書かれているみたいなので、良かったら見てください(笑)
うちも、耳栓を配ったこともあるしいろんなことやっているけど、今回みたいなのがいいみたいです*^^*
サイレントタイムかぁ~かっこいいネーミングだわぁ♪

投稿: ドシル | 2006.06.02 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/10352093

この記事へのトラックバック一覧です: 声を出してはいけません!:

« 障害者自立支援法。 | トップページ | 駐車違反民間取り締まり »