« 『迂路』上映会のご案内 IN 横浜 | トップページ | 裁判員制度のコト。 »

2006.06.14

ワールドカップ

サッカーワールドカップ、ドイツ大会1次リーグが始まっていますね。
日本は初戦、オーストラリアに惜敗してしまいました。
この試合のTV視聴率は平均で48%だそうですね。

今後の得失点差を考えると、3点の失点はかなりイタイですが試合に出ていない一般市民やマスコミががっかりしている何10倍も、選手は悔しい思いをしていると思うので、エールを送るのはいいけれど腹を立てて選手や監督をなじったりするのはやめようよ・・と、思ったりします。
決勝リーグへ進んで欲しい気持ちはありますが、怒ったところで日本が強くなるわけじゃないですしね^^;;

いつぞや、某代表選手がファン(?)というか一般のヒトに水をかけられるなんてことがありましたが、ああいうのは良くないと思うのです。
一番勝ちたいのは選手自身なんだもの。

まぁ、私の場合4年に1度くらいしかサッカーを一生懸命見ないというのもあるので、真のサポーターの気持ちがわかっていないと言えばそれまでなのですが・・・。

数年前、仕事でセルジオ越後さんの従兄弟にあたる方とお仕事でご一緒したことがあります。
その方、セルジオさんより年上なのかもしれません。
なんとなーく、雰囲気も似ていました。
そんなご縁で、当時のサッカー日本代表のユニフォームのレプリカが私の手元にあります^^;;

従兄弟さんは、サッカーをするタイプではないようですが音楽はJAZZがお好きで、JAZZに疎い私はちょっと勉強させていただきました。
なつかしいなぁ・・・。
ワールドカップの中継などで、解説者として出演しているセルジオさんを拝見して、そんなことを思い出しました。

次回の日本戦は対クロアチアですね。
なかなか強敵ですが、日本が勝てるといいなと思っています。

|

« 『迂路』上映会のご案内 IN 横浜 | トップページ | 裁判員制度のコト。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

うん。
オーストラリア戦は残念だったけど
日本代表には、気持ちを切り替えて、クロアチア戦を戦って欲しいですね!
応援しましょー!(^^)

投稿: JUNまま | 2006.06.14 21:34

あまり、サッカーに興味のない私は 朝の新聞で結果だけ知ったのですが、サポータの方にとっては大変な騒ぎなのでしょうね。

会社でも、「眠いの我慢して ずっと見てたのに負けたなぁ・・」とか話てるし、にわかファンも含め 多くの方が一生懸命応援してるんだな~と思いました。

私も、勝ったらやっぱり嬉しいけど、
見るのはスポーツニュースのダイジェストで十分かな。って感じです。

投稿: みきぼう | 2006.06.14 22:37

★ まま~
本当にねぇ~。
ピッチの気温は38度とも言われているので、オーストラリア戦は大変だったでしょうね^^;;;
クロアチアには勝てるといいなぁ~。

★ みきぼうさん
あらら・・・。
みきぼうさんはダイジェスト派なんですね*^^*
この間の試合は12時前だったので余裕で見ました~。
でも、12時以降にスタートだと私もダイジェスト派になってしまいます^^;;

投稿: ドシル | 2006.06.15 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/10521859

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドカップ:

» W杯、初戦を見終わって… [MODERNDAYS な Everyday]
初戦は見れる時間(日本時間)でしたので。 4年前のW杯は大好きな鈴木隆行選手が代表入りしていたので、ドキュメンタリーDVDを買うほど、またトルコ戦は仕事を早退してまでハマっていました。 今回は残念ながら鈴木選手は代表落ち、二押しの中田浩二選手も控えと....... [続きを読む]

受信: 2006.06.14 23:04

« 『迂路』上映会のご案内 IN 横浜 | トップページ | 裁判員制度のコト。 »