« 電話リレーサービスのコト。 | トップページ | あこがれのヒト。 »

2006.07.05

平和がいい。

Independence day・・・。
今日、アメリカでは独立記念日で休日でした。
仕事で連絡をとっているアメリカの州立大学もお休みで質問事項へのレスポンスがありませんでした。

そんな今日、北朝鮮がミサイルを発射しましたね。
早朝からTVもラジオもその話題で持ちきりでした。
今回、3発とも6発とも言われているミサイル発射。
テポドン2号も発射されたようですが、幸いにもすべて陸地には届かなかったようです。
とはいえ、日本の領域が侵されていることには変わりがないですし、北朝鮮を支援(?)してきた中国やロシアなど今後どう対応するのかや日本政府やアメリアの対応、更には南北統一を目指している韓国の動向などが気になります。

同じ日に、韓国船が竹島で調査を始めたとか拉致被害者の横田めぐみさんの元夫とされている金英男さんが日本メディアに対して会見を開く予定だとか、朝のニュースでは色々なことが取りざたされていました。

日本では約1ヵ月後には、長崎・広島の原爆投下の日と終戦の日がやってきます。
そんな中、なんだか世界情勢が安心できる状態ではないことがとても残念です。

平和を望まないヒトは誰なんでしょう。
兵器を作っているヒト?
戦争によって私腹を肥やすヒトはどこにいるんでしょう。
この地球上の大多数のヒトは、安全で安心して暮らしたいとささやかな幸せを願っているはずなのに・・・。
国同士の利権や資源争いなど、国の立場によって譲れないものがあるのかもしれません。
でも、どうか平和が続きますように・・・。
歴史は繰り返すと言いますが、大戦の歴史だけは繰り返されませんように・・・。

|

« 電話リレーサービスのコト。 | トップページ | あこがれのヒト。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

戦争が起きる背景には、宗教が関わったりもしますが
根本は「あいつむかつく!」なのではないですかねぇ。
皆が平和を望もうと、その国のトップがそう思ってしまえば
戦争は起きてしまうわけで・・・。

ミサイルが飛んでこない事を祈ります。

投稿: えの | 2006.07.06 12:19

★ えのくん
宗教のチカラってすごいよねぇ。
本当に。
北朝鮮のミサイル7発になりましたねぇ。

投稿: ドシル | 2006.07.06 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/10797870

この記事へのトラックバック一覧です: 平和がいい。:

« 電話リレーサービスのコト。 | トップページ | あこがれのヒト。 »