« 『迂路』上映会&受賞報告会 | トップページ | イスラエルとレバノンのコト。 »

2006.07.31

マトリョーシカ

私は高校まで北海道で育ったせいか、旧ソビエト連邦・・・現在のロシアに興味があります。
一度は行ってみたいという想いが、どこかにあります。
特に、聖ワシーリイ寺院は実際に見てみたいです。

私が子供の頃住んでいた家にはペチカがありました。
暖炉ではなく、ストーブと繋がっている壁式ペチカでした。
残念ながら写真が見つかりません。
ペチカのある居間は、私のお気に入りの場所でした。

学生のとき、第二外国語でロシア語を取ろうと思ったのですが取れなくてスペイン語を取りました。
ロシア語はいまだに一度も勉強をしていないので、スペイン語と似ているのかどうかも判りませんが^^;;;
確か、日本人には発音しやすいからという理由でスペイン語を取った様な気がします(>_<)

私の勤務先には、時々ロシア人がやってきます。
ロシア人が日本へ渡航する際には査証の手続きがあれこれあってめんどうです^^;;
ロシア系アメリカ人なんて言う人も時々います。
そんな人たちがお土産にくれるのがマトリョーシカ。

色んな種類がありますが、お土産用の工芸品の中には中に人形ではなくウォッカが入っているものもあったりします。
今、私のオフィスの机の上にはちょっと大きめのマトリョーシカがいます^^;;
この子の中は、元はウォッカでしたが今は他の青いマトリョーシカを入れて保存しています^^;;

Matochan_1

お土産用なので、手書きのお顔ではないようですがお目目パッチリでなかなか愛嬌があるでしょう(^^)
仕事の合間に、この子を見ながら働いています^^;;

マトリョーシカの後ろに、とぼけた熊がいるのがわかります?
本来、メモを持たせるものらしいのですが私はジャマなマウスのケーブルを持たせています^^;;;
ちなみに熊が座っている椅子は、本当は携帯電話を置くものらしいです・・・。
何もかも本来の役割を果たしていないのですが、まぁそれなりにそれぞれの使命を全うしています(笑)

さて・・・。
私がロシア訪問できるのはいつのことでしょう?
まぁ、気長にね^^;;;;

|

« 『迂路』上映会&受賞報告会 | トップページ | イスラエルとレバノンのコト。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

これって、♪たーら子♪たーら子のモデルじゃないのかな(^0^)?

投稿: アテンザ95 | 2006.08.01 05:01

お久しぶり~
実は私も新婚旅行にロシアに行きたいと言って、姑を震撼させたという過去を持つロシア好き(結局は行かなかったけど笑)

なぜこんなにロシアに興味を持ったかというと、高校生の頃にロシアの青年と日本人女性が恋に落ちるというドラマをやっていたからでw
サンクドペテルブルグ方面に行ってエカテリーナ宮殿内の琥珀の間を見てみたいです。

きっと行けないだろう笑

投稿: さえこ | 2006.08.01 08:58

★ アテンザ95さん
え~と・・・。
♪たーら子♪たーら子が判らない私(汗)
なんですか~?
このマトリョーシカに似ているんですか???
気になりますぅ。

★ さえちゃん
さえちゃん、新婚旅行でロシアはキビシイかも^^;;;
でも、私の知り合いにはモスクアバレエに魅せられて、毎年ロシアを
訪問しているヒトがいますよー。
バレエを見て、ロシア観光をするらしいです。
色んな季節に行っているみたいで、写真を見せてもらうだけでワクワクします*^^*

投稿: ドシル | 2006.08.01 09:56

た~らこ~♪はコレですよ↓
http://www.kewpie.co.jp/know/cm/090.html

キューピーのバスタソースのCMです。このキャラクターのストラップとか、人気があるらしいですよ(*´∀`)

投稿: 妃な香 | 2006.08.02 00:04

私もいつかマトリョミンを連れてロシアに
行ってみたいです。
マトリョーシカからブィ〜ンと音が出たら
ロシアの方はさぞビックリな事でしょう(笑)。

投稿: KANA | 2006.08.02 01:04

★ 妃な香さん
おお!たらこキューピーのことかぁ~っ。
流行ってますよねぇ。
でも、CM見たことないのー。
学生とか、かばんにつけたりしていますよね。
言われてみるとマトリョーシカに似ているような気も・・・(笑)

★ KANAちゃん
マトリョミンを見たロシア人の反応、見てみたい~。
ロシアに行くなら夏がいいよね^^;;;
冬は寒いから(>_<)

投稿: ドシル | 2006.08.02 10:06

やっと、インターネットがつながったので1ヶ月ずつ読んでいまーす。

で、ドシルさんとこのブログ
(サッカーとか、お中元とか、すでに過ぎ去った日々のことを思い出しつつ・・・)
7月を順調に読んでたのですが、


皿打のとこで、ちょっとやってみるか・・・
って思ったのが間違いでした!
(後は、想像できることと思います)

あいかわらず、いろいろご活躍ですね!
体の方も、大丈夫そうだし安心。
でも、病みあがり。ムリしないでね。

HITACHIの催し、楽しそうですね。
ろう者が手話で説明するってのがすごい!

ロシア・・・今 話題になってますね。
(前に読んでたら、また違った感じなんだろうけど)

本当、平和を望まない人なんていないのに、争いは絶えないね。

投稿: みきぼう | 2006.08.21 22:28

★ みきぼうさん
お帰りなさいーっ。
みきぼうさんがネット落ちしていて寂しかったですよん。
皿打、がんばってください^^;;;

北海道にいると、北方領土ってとても身近です。
今回の密漁云々だって結局は日本もロシアも自国の海域だって主張しているんですよね・・・。

投稿: ドシル | 2006.08.21 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/11172927

この記事へのトラックバック一覧です: マトリョーシカ:

« 『迂路』上映会&受賞報告会 | トップページ | イスラエルとレバノンのコト。 »