« 平和がいい。 | トップページ | ノートテイク(要約筆記)ボランティア募集! »

2006.07.06

あこがれのヒト。

みなさんはあこがれのヒト、いますか?
異性じゃなくて同性のあこがれのヒト。
「ステキ~」って思うヒト。

向上心を刺激するためにには、「モデリング」といってちょっと手を伸ばせば追い付けそうなヒトを目標に持つと良いと言われています。
「がんばれは、私もああなれるかも・・・」。
この「かも」というのが学習意欲を増進させるということだと思います。
かけ離れた目標だと、「私にはムリ」と思ってあきらめの心理が働くそうです。

私にも漠然としたあこがれがある、手話通訳者がいます。
横浜市の通訳者ではないのですが、私よりちょっと年上で、とても勉強熱心でアクティブに活動していて、私は彼女から多くを学びました。
今も、私より何歩も先を歩いていることにはかわりません。
通訳活動、サークル活動、災害支援活動、通研活動などを通し生き生きとした笑顔で、取り組む姿勢は今も私の目標でもあります。

彼女は手話活動全般を通した目標ですが、「手話通訳者」として私があこがれるヒトがいます。
そのヒトと関わった聞こえるヒトの反応は賛否両論に分かれるのかもしれません。

超ベテラン通訳士の女性で、技術と厳しさと愛情をあわせ持っているAさん。
ご家族にろう者がいるので、手話が日常言語でもあるそうです。
5年、10年で彼女のようになれるわけがない!という思いもありますが、いつかAさんに認めてもらえるような通訳ができるようになりたいな・・・と思います。
100万年くらいかかりそうだけれど^^;;;;
自分にも他人にも厳しいので、怖がるヒトも多いけれどただ怖いだけではなく、その裏に後輩を教育しようという気持ちが隠れている愛情ある厳しいことばのように思えます。
私もまだまだ、勉強が足りなくてざっくり切られますが(苦笑)感謝しています。
本当に、目標とかではなく「あこがれのヒト」です。
ああなりたい・・というより認めてもらえるようになれたらいいなと、素直に思います。

・・・さて、そんなあこがれのヒトから言われた自分のウィークポイントにどう取り組んで克服するか今後の課題です(>_<)

|

« 平和がいい。 | トップページ | ノートテイク(要約筆記)ボランティア募集! »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/10784195

この記事へのトラックバック一覧です: あこがれのヒト。:

« 平和がいい。 | トップページ | ノートテイク(要約筆記)ボランティア募集! »