« ブログも役立つ!? | トップページ | 『迂路』上映会&受賞報告会 »

2006.07.29

はまっています^^;;;

ここ1週間ばかり「皿打 Sara-da」というのにはまっています。

これは手話仲間のsoraちゃんが少し前にmixiで紹介していたのですが、やってみたらすっかりはまってしまいました^^;;;

キーボードを正確に打てば、ゾロゾロ登場する小人(?)をやっつけて食料を守れるというゲーム感覚でできるキーボード練習です。
はじめはのろのろ登場する小人ちゃんたちですが、後半はワラワラとやってきて思わず熱くなってしまいます。
最後に得点がでますので、みなさまぜひチャレンジしてみてください。
ちなみに私は11200 POINTくらいが限界です^^;;;

ちゃんとしたブラインドタッチじゃないのがよぉおおく判ります(汗)
みなさまもぜひ!お試しくださいね。

|

« ブログも役立つ!? | トップページ | 『迂路』上映会&受賞報告会 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

今やったら、10000→10400→10900が精一杯でした。

どうでしょうか?(?o?)

投稿: ひで | 2006.07.29 10:52

★ ひでさん
早速挑戦、ありがとうございます~。
私は初めてやったとき、あたふたして^^;;
10000までいきませんでした。
けっこう面白いですよね*^^*

投稿: ドシル | 2006.07.29 19:26

そう言えば
最近は“タッチ・タイピング”って言い方にシフトしていますよねー^ ^;

投稿: 叫び | 2006.07.29 23:49

今一回だけやったら、10400でした。
10000を下回ったことはないなぁ。
PC要約筆記の講座(入試だけ!)には受かるかな?(*^o^*)

投稿: ひで | 2006.07.30 00:08

★ 叫びさん
お久しぶりです(^^)
タッチ・タイピングってよく聴きますね^^;
これってブラインドタッチのことでしたか!!
・・・ブラインドタッチって死語になるのかしら?^^;;;

★ ひでさん
PC要約筆記の受講には入試があるのですか!
タイピングが遅いと受講もできないのかしら^^;;
横浜だと手書きの要約筆記の講座を受講後にPC要約の講座を受けるらしいですよ。
私は筆記通訳については、まだ不勉強で詳細不明ですが・・・(汗)

投稿: ドシル | 2006.07.30 07:12

言葉狩り的な感じもしますがねぇ・・・
ブラインドタッチという言い回しはよろしくない
って考え方も背景にあるとか・・・

投稿: 叫び | 2006.07.30 23:56

★ 叫びさん
なるほど。
嫌がる人もいるので新しい言い方にシフトしているとう感じでしょうか・・・。
私も気をつけて使うようにします(^^)
ありがとうございました。

投稿: ドシル | 2006.07.30 23:58

これ、面白いねー!
はまるのわかる気がします…。
しかし、変な体勢(布団に腹ばい)になってやったので、6800ポイント止まりでした。
またやってみようっと☆

投稿: ひめにゃ | 2006.07.31 00:32

今やったら・・・
10600→11300→11200
やたっ!ドシルさんをちょっと(100?)だけ超えた?(^o^)

投稿: ひで | 2006.07.31 01:22

> PC要約筆記の受講には入試があるのですか!

あっ!正確なところは知らないです。(^o^;
ただ、手話サークル会員で、要約筆記の有資格者の方が、今後は、PC要約筆記受講の試験で、タイピングが入ってくるだろう!って予想していました。多分、まだタイピングの試験はないのかな?と思います。

今度、地元の別のサークル入ることにしました。そこは、通訳者の先生がいて、口頭で指導してくださり、ろうの方が読み取り可能な手話かの判定をしてくださるシステムで学習を進めています。私も養成講座合格を目指していますので、ナチュラルアプローチばかりでなく、通訳者が指導者のサークルも良いかなと考え方変えました。曜日は、以前の地元のサークルとおんなじでぇす♪(^o^;;;

投稿: ひで | 2006.07.31 01:28

★ ひめにゃ
面白いでしょ~(笑)
真剣にやらないと高得点にならないのぉ。
でも、食べ物を運ぶ小人ちゃんを見たい気もするし^^;;;

★ ひでさん
タイピングのポイントアップ、おめでとうございます~。
私もがんばりますっ(笑)

要約筆記は、今は登録に試験がないのが一般的だと思います。
講習会を終われば登録できるというシステム。
昔の手話奉仕員と同じですね。

でも、今後は手話通訳者のように試験をやって要約筆記登録をするという
流れがあるようですよ。
地域差があると思いますが・・・。

私は、手話サークルは地域の交流・ろう者と聴者の交流の場だと思っていますので、手話はあまり判らない人も通訳者もろう者も交流できる場であって欲しいと思っています。
技術を磨くだけなら、講習会やその他の手話講座がその役割を担っていると思います。
どんな形のサークルでも、基本的には地域のろう者とのかかわりを大切して欲しいなぁと思います(^^)
新しいサークルでも、がんばってくださいね。

投稿: ドシル | 2006.07.31 10:05

15300点('ー')フフ・・・
若い者にはまだまだ負けません!

投稿: えの | 2006.08.01 15:48

11600!
はぁ、これ以上は無理かなぁ~?(^o^;
それにしても、15300は凄いです!m(_._)mははぁ~

投稿: ひで | 2006.08.02 02:50

★ えのくん
15300点!!
すごぉい。神業っ。
今週もサークルに休まず来てね~っ♪

★ ひでさん
15300点すごいですよね^^;;
えのくんは若者なので、私は勝てそうにありません(汗)

投稿: ドシル | 2006.08.02 10:03

う~ん、久しぶりにやったら 11300。自分の最高点を超えられないです。。(;o;)
今日は、ゆんみさんの講演会に行って来たところで、さっきまで手話ニュースの読み取り練習やってました。音を消すのではなくて、イヤホンで音楽掛けながら読んでいましたけど、まぁ以前に比べれば、少しはましになったかな?という感じです。ここにコメント書くためには、「皿打」やらないと・・・。(^o^;;;
明日は、県内の情報提供施設での講演会で、「聴覚障害者への災害時の救援システム」という内容で、御殿場の要約筆記者の方が講師です。要約筆記者研修会なのですが、要筆さんもこうやって研修してるんですよね。(^o^)

投稿: ひで | 2006.08.26 02:13

★ ひでさん
相変わらず精力的にがんばっていますね~。
明日は神通研集会ですよ!!
要約筆記も全通研のような全国組織がありますから、情報交換や研修、がんばっていますよね~。

投稿: ドシル | 2006.08.26 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/11133299

この記事へのトラックバック一覧です: はまっています^^;;;:

« ブログも役立つ!? | トップページ | 『迂路』上映会&受賞報告会 »