« ノートテイク(要約筆記)ボランティア募集! | トップページ | ココログのメンテナンス »

2006.07.08

毛髪ミネラル検査

職場の福利厚生の一環で、「毛髪ミネラル検査」というのを受けることになりました。
この検査を行っているのが、ら・べるびぃ予防医学研究所です。
個人で受けたらいくらぐらいなのかなぁと思って、HPを見てみると、料金は10500円となっていました。
やっぱり高いものなのですね^^;;

検査はカンタンです。
自分の髪の毛の頭皮に近い部分を分析して体内のミネラルを検査するというものです。

そんなわけで、2週間前くらいに自分の髪の毛をざくざくっと切って頭皮に近いところ5センチくらいを検体として提出しました。
思ったより多い髪の毛が必要でした^^;;;

で、その結果が届いたのです。

どうやら、私の体内には有害ミネラルの「砒素、水銀、アルミニウム」がやや多めのようです(>_<)
もちろん、標準の範囲内ではあるのですが標準値の中でもやや高めということで注意を受けました。

逆に、私にもっと必要なミネラルは「カリウム、マンガン、マグネシウム、カルシウム、鉄、銅、亜鉛、セレニウム、ヨウ素」だそうで・・・。
ご丁寧に、これらのミネラルを摂取しやすい献立アドバイスもついていました。

「砒素、水銀、アルミニウム」を排出できるようにバランスのいいミネラル摂取が必要のようです。
水銀なんて、どこで摂取したんだろう・・・と思うけれど、お魚などから体内に入ってくるものなんですねぇ。

有害ミネラルの排泄を促すミネラルやビタミンは「マグネシウム、カルシウム、コバルト、ビタミンD、ビタミンA、銅、亜鉛、セレニウム、ビオチン、ビタミンCなどなど・・・」だそうです。
いやーん、私に不足しているものがいっぱいではないですか(汗)
12月ごろ、再検査を促されてしまいました^^;;;

私の結果を見て、夫が「やってみたい」と言っていました。
夫の職場の福利厚生では導入されていないので、やるとしたら自費でやることになりますが、どうするのかな~?
殆ど同じものを食べているので、結果を比較してみたい気もします。

|

« ノートテイク(要約筆記)ボランティア募集! | トップページ | ココログのメンテナンス »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ〜やってみたい。
有害ミネラルは某飲料水を飲めば
本当にジョビジョバ排泄されるんだろうか・・・?

投稿: KANA | 2006.07.08 21:50

★ KANAちゃん
おお!某飲料、そういえばそんなCMだったねぇ。
思いつかなかったぁ~。
飲んでみようかなぁ(笑)

投稿: ドシル | 2006.07.08 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/10824311

この記事へのトラックバック一覧です: 毛髪ミネラル検査:

« ノートテイク(要約筆記)ボランティア募集! | トップページ | ココログのメンテナンス »