« 横須賀散策 | トップページ | 雨。 »

2006.07.18

お中元はどう?

みなさんは個人でお中元やお歳暮を贈ったり、いただいたりする習慣はありますか?
デパートでは、相変わらずお中元商戦真っ盛りではありますが、わが家にままったく縁のないお話です。

夫の職場も私の職場も上司などにお中元・お歳暮を贈る習慣はありません。
(年賀状も職場内では送らない申し合わせがあるくらい^^;;;;)
とにかく、必要のないことは排除してしまおうという感じなのです。
(日本に古くからある文化だとは思うのですが・・・・汗)

とは言うものの、わずかですが職場には取引のある企業などからお菓子や飲み物がお中元として送られてきます。
個人宛に届くわけではないので、お菓子などはみんなで分けてしまいます。

今では、各企業も経費削減などもあり「お中元・お歳暮廃止」に前向きな企業も多いのではないでしょうか?

うちの職場でも、10年くらい前は本当にたくさんのお中元が届いたのでクジを作って、誰がどの品を持って帰るか大抽選会ができましたが、今ではそんなに多くの品が届くわけではないので、届いた先から開封してその場で頭数で分けてしまうことが多いです。

そんなわけで、個人的にお中元・お歳暮選びで頭を悩ませたり、お礼状を書くのが大変だったりした経験はありませんが、そういった慣例が根強い業界でお仕事をされている方や、社内でも上司にお中元などを送る習慣が残っている方たちは本当に大変だろうなぁなんて思ったりします。
そんな会社、もう残っていないのかな?
でも、日本のどこかに残っているからお中元・お歳暮商戦もあるしCMでも洗剤やエコナなどなどギフトを意識したものがあるんでしょうね。

みなさまの周りはいかがでしょう?
地域差もあるのかなぁなんて思います。

昔は、お世話になった人のお宅へ伺ってご挨拶がてら顔を見せてお中元を手渡ししたんだろうなぁと思うと、いい文化だなって思うのですが現代社会のように宅配便で配達するのは、やっぱり味気ないかな・・・・。
バレンタインデーの「義理チョコ」的なお中元・お歳暮は廃止して、本当にお世話になった方へ、年に1度か2度お土産を持ってご挨拶に伺うっていうのがいいのかなぁと思ったりします。

・・・何年も顔をあわせていない皆様、夏休みには会えるといいなぁ^^;;;;

|

« 横須賀散策 | トップページ | 雨。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちはないなぁ
って他はやってて自分だけやってなかったりして

会社間だとあるんだろうと思うけど、基本的に
関係ない職場なのでね

投稿: はす | 2006.07.19 00:02

ウチはありますよっ。
って、会社 対 会社 間でのお中元・お歳暮ですが。
あと、近隣の町内会長宛が数件。
田舎の地方都市には、まだまだ残ってる風習じゃないでしょうか??

投稿: きよきよ@携帯 | 2006.07.19 00:19

★ はすさん
おお!
はすさんの会社、大きいけどないんですねぇ。
私のイメージでは、財閥系の企業には残っていそうな気がしていますが、
本当の所、どうなのかなぁ~。

★ きよきよさん
町内会長宛てかぁ・・・想像もしませんでした。
なるほど。
やっぱり地域格差、ありますよね~。
きっと。

投稿: ドシル | 2006.07.19 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/10995807

この記事へのトラックバック一覧です: お中元はどう?:

« 横須賀散策 | トップページ | 雨。 »