« 横浜海岸教会 | トップページ | ブログも役立つ!? »

2006.07.27

東京国際フォーラム

先日書きましたが、有楽町の東京国際フォーラムで開催されたHITACHI uVALUEコンベンション2006に行ってきました。

今日は仕事もそこそこに、暑~い中いざ!有楽町へ!
・・・気合を入れすぎて、予定よりかなり早く到着しました^^;;

私の一番の目的は「手話でご案内する展示会場の見学ツアー」です。
私が申し込んだのは15時スタートの回でした。
でも、私が会場に到着したのは13時半ごろです^^;;;

展示会には久々に行きました。
せっかく早くついたので、下見を兼ねてぶらぶらしようと思い会場に入りました。

まず驚いたのは、事前登録者の入場がとてもスムーズなこと。
色々な展示会に行きましたが、大概は事前登録者であっても名刺が必要だったりして手間がかかるものです。
ところが、さすがですね~。
ただの紙切れにしか見えない登録証が、カードリーダーでピッ!とデータを読み取って簡単に入退場ができる仕組みになっていました。
飲み物のサービスや抽選会もすべて、それでできるという優れものでした。

「手話でご案内する展示会場の見学ツアー」でも回るのですが、やっぱり個人的に見ておきたかったので手話アニメーションや「聴覚障害者向け胃部X線検査システム」を見に行きました。
そこでろう者スタッフの方から、説明を受け始めた時、べぇぇさんが私を発見してくれて久々にお会いできました*^^*
ありがとうございます♪

全日ろう連の手話辞典をまるごと手話アニメーションで見ることができる手話アニメーションソフト「MimehandII」は動きはスムーズだし、3Dだから色々な角度から手話が確認できるし、手の動きだけではなく眉の動きや目の動きもしっかりついていてびっくりしました。
すごいなぁ~。
しかも、単語だけではなく「今日はいい天気ですね」のように文章を入力しても、手話に翻訳してアニメーションが表現してくれるからオドロキです。

とにかく「手話でご案内する展示会場の見学ツアー」が始まるまでの間、色々な会場を巡って楽しみました。
いよいよ、15時が近くなり集合場所へ行くとツアーに参加される方がたくさん集まっていました。
ろう者スタッフも大勢いて、あちこちで手話が飛び交い楽しかったです。

ツアーの途中、日立製作所の年配の社員らしい方が他の方に説明している言葉が聞こえてきました。
『時間を決めて、こうして聴覚障害者向けの手話での説明ツアーを行っているんですよ。ボクはまったく判らないけれど、手話で非常に丁寧に具体的な商品説明をしているそうですよ。』ですって。

大混雑の会場内での「手話でご案内する展示会場の見学ツアー」は、スタッフのみなさんは色々気を使って大変だったと思いますが、本当に楽しかったです。
日立の商品の手話表現のプリントはさっそく、サークルで使わせていただきます*^^*

買い物に便利なシステムや交通関係のシステムなどなど「へぇ~」ってものがとにかくいっぱい!!
何より感心したのが、日立のTV「Wooo」だっていう自分がちょっと情けないけど^^;;;

とにかく、スゴイ!
画像はきれいだし、録画は簡単・大容量でデッキ要らずだし字幕も簡単につくしすごいなぁと思いました。
あと、今日学習したのは「プラズマ」と「液晶」のそれぞれの長所!
感心することばかりでした。

本当に勉強になりました☆
またこういう機会があったらぜひ参加したいなぁと思います。

|

« 横浜海岸教会 | トップページ | ブログも役立つ!? »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたぁ☆
やっとあえてうれしいです♪

実は私、ずっと会場にいたのに
福祉機器とかWoooとか、ゆっくり
見れなかったんです。時間なくて。
ここに書いてくれたおかげで、
どういうものか予想がつきました。笑

投稿: sana | 2006.07.29 13:46

★ sanaさん
楽しかったですぅ。
Woooはスゴイですよ!本当に。
今日、水曜にツアー参加した某サークルの方に会ったので、ちょっとだけツアーのお話で盛り上がりました(笑)
サークルで大勢で行ったみたいですね~♪
人数を聞いてびっくりしました(^^)
もっと、多くの人に見てもらいたですね*^^*
そんな人は戸塚のユビキタス横浜へGO!ですね♪

投稿: ドシル | 2006.07.29 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/11122453

この記事へのトラックバック一覧です: 東京国際フォーラム :

« 横浜海岸教会 | トップページ | ブログも役立つ!? »