« お中元はどう? | トップページ | ウィーンのおみやげ »

2006.07.19

雨。

雨の日本列島、各地で土砂災害などの被害がでています。
みなさんの地域はいかがでしょうか。

確か昨年のこの時期、水不足が懸念されていた四国地方。
今年は九州、中国地方とあわせて大雨に見まわれているようですが大丈夫でしょうか。

ここ数年、異常気象が当たり前のように続いています。
地球温暖化に伴う気候の変化だとしたら、「異常気象」なんて言っていられなくなってしまいますね。
雨が降らなかったり、大降りになってしまったり・・・これが当たり前になってしまうなら、私達人間はどう対処していけばいいのでしょう。

私の住む神奈川県でも今週は雨が続いています。
予報では土曜日まで雨のようです。
雨は「恵の雨」というように、日照りが続いている時などには作物に潤いを与えたり、人間にとっても飲料水などになる命をつなぐもののひとつだと思います。
でも、「恵の雨」も多すぎるとちっとも「恵」じゃなくなってしまいます。

今年の夏は全国的に水不足で悩むことはなさそうですが、大雨により作物被害など深刻なものも多く、今後の予報も気になるところです。

私の住むマンションの落し物のなかに、大きな大きな照る照る坊主が届いていました。
白いタオルで作られた照る照る坊主。
数日前に届いたようですが、誰も受け取りに来ていないようです。
いつ作られたのか判りませんが、お天気にできずに捨てられちゃったのかな・・・。
ちょっと寂しげに見えました。

|

« お中元はどう? | トップページ | ウィーンのおみやげ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に、ここ数年の天気、どうなってるんですかね?

お天気商売としては、最悪続きです。

必然的に、パソコンの前から離れる理由がなくなり、まるで事務職みたいです(^0^)

投稿: アテンザ95 | 2006.07.20 09:30

★ アテンザ95さん
九州は本当に大変でしたね。
今は、長野県で大きな被害がでているようですが・・・。
アテンザ95さんのように、自然を相手にしたお仕事だと確かに、
こんなに雨が続くと商売になりませんね。
早く、青空とお日様が見られますように(^^)

投稿: ドシル | 2006.07.20 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/11007657

この記事へのトラックバック一覧です: 雨。:

« お中元はどう? | トップページ | ウィーンのおみやげ »