« Nagasaki Peace Site | トップページ | 解体される前に・・・。 »

2006.08.12

御巣鷹山の21年。

21年前の8月12日午後6時30分頃、日本航空123便が墜落しました。
それから21年。
今年4月には、羽田空港整備地区に「安全啓発センター」が開設され、墜落機の機体や犠牲者が機内で書いたメモ、飛行記録装置、コックピット音声記録装置など40点あまりが展示されているそうです。
事前予約をすれば、一般のヒトも見学することができます。
こちらのセンターは、日本航空社員の安全教育などに使われるそうです。

私はここ10年ほどの間に、日本航空を利用したことは1度しかありません。
その日も全日空を予約していましたが、機体整備の関係で乗る予定の飛行機が2時間くらい遅れるということで、同じくらいの時間に出発する日本航空の飛行機があったので、そちらに変更したことから日本航空を利用しました。

123便の事故があったからということも潜在的に影響があるのかもしれません。
当時まだ子供でしたが、北海道でも非常に暑い日で、食事時に飛び込んできたニュースに衝撃を受けました。
当時、ちょうど東京から従弟が遊びにきていたし、祖母が都内にいる私にとって飛行機に乗って羽田へいくことはごく身近なことでした。

午後7時前に事故がおき、救出活動が始まったのは翌13日の朝になってからです。
どうしてそんなに時間がかかったのでしょう。
事故後、2時間ほどで日本駐留米軍は事故現場を特定し、救助を申し出たにもかかわらず日本の警察庁がその援助を断ったという話が残っています。
もっと早く救助できたなら、4人だけでなくもっと多くの方が助かったのではないかと思うと悔やまれます。

日本航空の社員のみなさんが悪いわけではにのでしょうが、日本航空というとトップの人たちの派閥争いのようなことが今も起こり、労働組合も9つくらいあり傍からみているとなんとなく会社がまとまっていないような印象をぬぐえないでいます。(あくまで私の個人的な印象です。)
確かに航空会社の中には様々な職種があり、雇用形態・賃金形態があるのでしょうがどうして組合がそんなにたくさんできてしまったのか不思議です。
きっと色々な事情と歴史があるのでしょうね。

この事故で亡くなった520名の方々のご冥福をお祈りします。

|

« Nagasaki Peace Site | トップページ | 解体される前に・・・。 »

ニュース」カテゴリの記事

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この問題ってとても難しくていろいろな書物を読むと真逆なことが
書いてあるんですね。
圧力隔壁の破損とする説、ミサイル攻撃された説
クルーの行動に影響したとする急減圧の有無
墜落位置の誤報に関する問題

みんな、推測して書いてるからしょうがないのかも知れませんが

投稿: はす | 2006.08.12 07:55

お久しぶりです。

この事故で私の出身高校の先生が三人なくなりました。
あまりのショックに後に行われた合同葬にも参列できなかった私です。

卒業してすぐのことだったので、かなり長い時間テレビで報道されつづけ、先生方の写真は私たちの卒業アルバムものが使われていたこともショックでした。
謝恩会でへったくそな「昴」を歌ってついこないだ笑って見送ってくれた先生。


この事故は一生忘れられません。
私が「安全啓発センター」を訪れる気持ちになるのはもうちょっと先のような気がします。

投稿: ポンポン | 2006.08.12 17:02

★ はすさん
本当にこの事故には様々な憶測が飛び交っていますよね・・・。
陰謀説まであることに、本当にびっくりしてしまいました。

事故発生には複合的な要因があるのかな・・と思っています。
いずれにせよ、2度と起こらないようにして欲しいですね。

★ ポンポンさん
ポンポンさんの恩師がこの事故で亡くなられていたとは・・・初耳でした。
当時多感な年頃の女の子にとっては、我慢しがたい衝撃だったと思います。
3名同じ飛行機に乗られていたんですね・・・。
きっと、何年経ってもココロになにか引っかかりますよね・・・。

投稿: ドシル | 2006.08.12 22:21

その事件は小学生だったかと思うわたしの心にも強く残っています。
お盆の時期をずらし、東京へと予定していた我が家。
日航を予約したのだが、その事件で、母ちゃんがすぐ他の航空に変更したことを思い出します。緊張した気持ちで飛行機に乗ったことを今でも強く覚えています。
一瞬にして520名の命を奪ったあの事件に色々な説が流れていますが、大勢の人の心に傷を残したと思うと、とてもせつない気持ちになります。

投稿: karry | 2006.08.14 12:03

★ karryさん
お久しぶりです(^^)
karryさんも北海道のご出身ですよね。
やっぱり心配で航空会社を変更されたんですねぇ・・・。
そうそう事故はないとはわかっていても、そうなってしまいますよね。

投稿: ドシル | 2006.08.14 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/11365236

この記事へのトラックバック一覧です: 御巣鷹山の21年。:

« Nagasaki Peace Site | トップページ | 解体される前に・・・。 »