« 住宅用火災警報器のコト。 | トップページ | 「身代金」から学んだコト。 »

2006.08.26

電子マネー Edy ☆

おサイフ携帯のコマーシャルを良く見かける昨今ですが、私の身近では、おサイフ携帯で買い物をしているヒトを見かけたことがありません^^;;

JRの「Suika」が出てきた時、なんて便利なんだろうとすぐに飛びつきましたが、あれも「電子マネー」の一種ですよね。
今では、キヨスクなどで「Suika」を使ってお買い物できたりしますものね。

私は飛行機はANAを良く利用しています。
なので、ANAのマイレージカードを持っています。
ずっと、マイレージを貯めるだけのカードを使っていてクレジット機能もEdyもつけていませんでしたが、つい先日ANAからEdy機能つきカードが無料で送られてきました。

実は、内心Edyに興味がありカードをEdyつきに変更したかったのですが、手数料がかかるのと面倒くさいのとでそのままにしておいたので、私にとっては渡りに船!ANAさんありがとう~という感じでした。

私の職場では、1年くらい前からあちこちでEdyが使えるようになりました。
職場内の売店や食堂、カフェテリアのレジなど随所でEdyが使えます。
複数箇所にチャージする機械もあり、先日はじめてチャージをしてみました*^^*

チャージ後早速、お昼ごはんの会計はEdyで支払ってみました(笑)
今度からお財布を持ち歩かなくても、お昼はANAのカードを持っていればいいやぁと思ったりして^^;;;
昼食後、地下にある売店へ行ってお菓子を買いました・・・もちろんEdyで^^;;

チャージはいくらぐらいしておけばいいものかしら・・・。
まだ、2,000円しかしていないんだけど^^;

お金の気がしなくて、ホイホイ使ってしまいそうでコワイです。
職場でだけ使うことにしようかな・・・。

電子マネーを使っているみなさま、どんな風に活用していますか?
または、どの電子マネーが便利でしょう???
EdySuikaの他にeLIOもありますが、eLIOはEdyも利用できるんですよね。でもSuikaEdyは別なカードリーダーですよね^^;
消費者からすると全部使えると便利なんだけど・・・@無茶言ってる?

銀行のキャッシュカードの電子マネーとクレジットカード、更には、良く利用するデパートや専門店などのカードがくっついて1枚で色々な役割を果たす便利なカード。
便利だけど、1枚落とすと大変~~~(>_<)

|

« 住宅用火災警報器のコト。 | トップページ | 「身代金」から学んだコト。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんか違う世界に住んでいるようですねぇ~
私の住んでいる田舎ではきっと普及しないだろうなぁ~って感じですが、手軽さに憧れます。
私はGWに初めてSuikaを使いましたが、チャージの仕方が解らず、券売機売り場でジーっっと睨めっこしちゃいました・・・空いている駅でホッとしましたが(苦笑)
随分前の講演会!良いですねっ。私も「手話でいこう」を読んでこのお2人にお会いしたいなぁ~なんて思っていたのでとてもうらやましいですっ。しかもお2人いっぺんに!!夢のようですね~いつか・・・

投稿: tomoppe | 2006.08.26 09:32

★ tomoppeさん
電子マネーは便利な気もしますが、なくてすむならその方がいいのかもしれません^^;
私も職場で導入されなかったら持たなかったと思います。
買い物でもマイレージが溜まるのは嬉しいけど・・・^^;;
講演は本当に良かったですよ(^^)

投稿: ドシル | 2006.08.26 10:34

私もANAのEdyを使ってますよー。
たまにチャージ残高を忘れ、引き落としマイナスの
音がなります^^;差額を現金で払い、
その後、チャージします。
便利ですが、残高を忘れたら怖いです。笑

投稿: sana | 2006.08.26 22:42

★ sanaさん
Edyのチャージ金額、忘れないように注意します^^;;
Suikaのチャージも忘れないようにしなくちゃぁ・・・(汗)
明日はいよいよ神通研集会です♪

投稿: ドシル | 2006.08.27 00:31

Edyマイルを貯めると思わないほうがよいですよ
・思ったほどたまらないedyマイルを貯めて
3年、結構真剣にためて累計=13000マイル
(航空券まで達していない)
・200円に合わせるためよけいなものを買う
(ampmのレジ近くによくチロルチョコレートがあ
るのはそのためですね)
ただしメリットもいっぱいあります。
・はじめのころは消費税分は実質割引だった
(新しいものには早めに飛びつくのが吉)
・最近はないけどampmでは特定商品がedy
 割引があった
・お財布携帯だけどサークルKサンクスで特
 定商品の割引きがある+実質1%割引+
ANAマイル
・一般に現金と同じ扱い。クレジットカードから
 チャージしても(例えばヨドバシの還元率は
 8%ではなく10%)
私は過去のものも含めてedyは7枚くらい
ありますね。いまはedyもsuicaも携帯に入って
ますし、icocaも持ってます。

投稿: はす | 2006.08.27 01:32

私にも、ANAからEdyが送られてきたけど、果たして、使うかなぁ?って感じだったりしてます。

投稿: きよきよ@携帯 | 2006.08.27 01:43

こんにちは。
僕もANAのマイル貯めてます。
クレジットカードからのチャージがおすすめですよ。

EDYカードならSONYのパソリを買ってパソコンからチャージできます。カードのポイント付与率も重要で、例えば三井住友カードなんかだと「マイペイす」という全額リボ設定にしてます。ただし支払い額はカードのショッピング枠一杯にしてますので実質一回払い(金利は掛かりません)です。この「マイペイす」にしておくとポイントは二倍付与、年会費が半額になります。
例えば5万円チャージしてEDYで5万円使ったとすると、カードのポイントは倍の10万円分のポイント(1000円で1ポイント)が付いて100ポイント、EDY分のANAマイルは5万円÷200で250マイル貯まります。後日、カードのポイントをマイルに移行するとして(三井住友ANAカード以外の場合、移行手数料6300円。10万円分の100ポイント=1000マイル)カードのポイントは1000マイルなので、EDY使用分のANAマイルと合算すると1250マイル貯まります。
ヨドバシなんかで使う分にもクレカ払いよりヨドバシゴールドポイント付与が良いので、EDYで支払う方が得策ですね。
ただし、ANAをよく利用するのであればANAカードがいろいろな面でおすすめです(ANA-JCBの場合は前年度100万以上の利用で支払い方法に関わらず1.5倍までポイントが優遇される制度があります)

今、ANAマイルと移行可能なクレカのポイントを合せて12万マイル分くらい持ってるので、その気になれば結構貯まるものです。

投稿: どしる | 2006.08.27 12:51

★ はすさん
やっぱりはすさんはスゴイなぁ~。
この話題にきっとコメントを下さると思っていました(^^)
マイレージを貯めるために買い物の金額を考える・・・なるほど!思いもしませんでした(笑)

★ きよきよさん
やっぱり送られてきましたか(笑)
物は試しで、試行錯誤中です^^;;;

★ どしるさん
詳細情報ありがとうございます。
カードによって色々あるんですねぇ。
三井住友ANAカードってのもあるんですねぇ。
スゴイなぁ・・私も少しポイントの学習をします^^;;

投稿: ドシル | 2006.08.27 22:59

だから、Edyマイルを導入すると客単価が若
干あがります。390円だとあと10円で2マイ
ルになるって思うでしょう。それでチロルチョ
コが1つ売れる。
200円=1マイルっていうのも、そう思う要素
なんだよね。100円=1マイルだとあと10円
出さないよね。
でも10円多くだして1マイル加算されて徳に
なったかというとそうでもない。1マイルは確
かに10円を超える価値になる場合もあるけど
普通は1マイル=4~5円に換算できれば
良い方で(満席で実質交換できない場合など
)お店の儲けのほうが大きいですね

なお、どしるさんのご紹介のANAカードなんだ
けどクレジットポイントを使う先があまりないな
らANAカードもお得です。Edy交換で還元率1%
(普通のクレジットは0.5%)ですから

マイルの話はいろいろありますね。切り捨て
系の会社と四捨五入の会社とか1マイル程
度は航空会社選びで違ってきますので

投稿: はす | 2006.08.28 02:01

★ はすさん
スゴイなぁ・・・。
みんなちゃんと考えてお買い物しているんですねぇ。
私なんて・・・(泣)
200円ごとにポイントだということを今、知りました(苦笑)
そんな状態なので、199円の買い物をしてもチロルチョコを手にすることはないでしょうね^^;;
賢く使えばお徳だけど、そうじゃないとまんまと客単価アップに貢献していらないものを買ってしまうのですね^^;
勉強になりましたぁ~。

投稿: ドシル | 2006.08.28 10:20

まずい。道に引き入れちゃったかな。
マイルをロストしてるのなら指南はいたします
(今年ロストマイルがあるならそろそろ対策しないと
間に合わない時期ですし)

投稿: はす | 2006.08.29 00:25

★ はすさん
飛行機に乗っても、どれだけマイルが溜まって毎年どれくらいロストマイルがあるのか無頓着・・・(汗)
調べてみますーーーっ。

投稿: ドシル | 2006.08.29 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/11585029

この記事へのトラックバック一覧です: 電子マネー Edy ☆:

« 住宅用火災警報器のコト。 | トップページ | 「身代金」から学んだコト。 »