« 「横浜ベイクォーター」OPEN | トップページ | 住宅用火災警報器のコト。 »

2006.08.24

冥王星がぁ・・・・。

水・金・地・火・木・土・天・海・冥・・・・。
つい先日、太陽系の惑星を冥王星以外に増やして全部で12にしようという話がでていましたが、今日行われた国際天文学連合(IAU)の総会で、「冥王星」は小さいので惑星ではない・・ということが採決され、太陽系の惑星は「水・金・地・火・木・土・天・海」8惑星になってしまうことになりました。

来年の教科書、刷り終っているんじゃないのかなぁ?
出版社のみなさん大変だーー。

冥王星を惑星ではなくするかどうかは、今日になっても色々な意見がでたそうですね。
まぁ・・・70年以上も「惑星」として親しまれてきた星ですからね・・・。

特に、アメリカ人が発見した惑星だったのでアメリ人の中には反対する人も多いのではないかと思います。
冥王星の英語名は「Pluto」です。
・・・そう、ディズニーのキャラクターのプルートと同じです。

ちょっと切ないお話ですが、プルートは犬なのにネズミのミッキーに飼われているんですよね。
ミッキーやミニーは洋服を着ているのに、プルートは裸でいます。
プルートは子供に人気があるけれど、なんとなく切ないキャラクター設定だなぁと思っていました。

今回、太陽系惑星じゃなくなってしまった冥王星(Pluto)にもなんとなく、ディズニーのプルートと共通する哀愁を感じてしまいました。
ディズニーのプルートの名前が冥王星発見にちなんでつけられたのかどうか判りませんけどね。

|

« 「横浜ベイクォーター」OPEN | トップページ | 住宅用火災警報器のコト。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

>小さいので

確かに冥王星が小さい事も惑星から除外される理由かもしれませんが、議論の本質ではありません。本質は冥王星の素姓という事でしょう。
冥王星は惑星かエッジワースカイパーベルト天体かという議論なんですよね…

投稿: 叫び | 2006.08.25 00:22

★ 叫びさん
確かに冥王星の軌道は、他の太陽系惑星とは異なりますよね。
EKBOには、冥王星もカロンも含まれていましたよね^^;
どうして今更なのかナゾ~。
新たに「矮惑星」という分類ができたみたいですが、「矮惑星」って言葉は
どうなの~~~って、思っちゃいました^^;;

投稿: ドシル | 2006.08.25 09:57

冥王星が発見された年にプルちゃんが生まれたらしく命名されたらしいよ〜(^O^)/

投稿: kakizo | 2006.08.25 10:30

★ kakizoさん
おお!さすがディズニー通なkakizoさん。
情報ありがとうございます(^^)

投稿: ドシル | 2006.08.25 21:29

「水・金・地・火・木・土・天・海・・・・・うぅ~言いたいっ」って衝動にかられるのは私だけではないはず。

ディズニーのプルート、
ネズミに飼われてる犬・・・ってとこで
(切ないけど)笑っちゃたのは私だけではないはず。

私は、時々、プルートとティガーがごっちゃになります。
キャラかぶりすぎ・・・

投稿: みきぼう | 2006.08.25 23:14

★ みきぼうちゃま
だってネズミに飼われているんだもーん(笑)
ティガーってトラじゃなかった~?^^;;
それにしても、土天海冥のときと土天冥海とあって悩んだけど、もう悩む必要ないのねぇ・・・・。(妙に寂しい^^;;)

投稿: ドシル | 2006.08.26 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/11592484

この記事へのトラックバック一覧です: 冥王星がぁ・・・・。:

» それでも冥王星は、太陽をまわる [中年バックパッカー、旅をする]
今までの人生で、これだけ冥王星のことを考えたことはありませんでした。そんなに俺 [続きを読む]

受信: 2006.08.25 08:25

« 「横浜ベイクォーター」OPEN | トップページ | 住宅用火災警報器のコト。 »