« 御巣鷹山の21年。 | トップページ | 終戦の日。 »

2006.08.14

解体される前に・・・。

週末、藤沢へ行って来ました。
モノレールの湘南江ノ島駅の近くにある片瀬郵便局が、お盆明けにも解体されるということで、なんとか解体前に見に行きたいっ!!・・と、行って来ました。

Vfsh0127_1

この郵便局は昭和5年に開店したそうです。
この日はもう、郵便局の引越しも終わり窓には板が張られていてあとは解体を待つばかり・・・の状態でした。
そのため、店内には入ったことはありませんが、内装も外装同様レトロなままだったそうです。

Vfsh0126

この建物は2004年に日本テレビ系のドラマ「彼女が死んじゃった」のロケに使われたそうです。
ドラマの中では、「Bar CORREOS」という設定だったようです。
こういう建物が解体されてしまうのは本当に残念だしもったいないなぁと思います。

この日は片瀬郵便局以外にも、市内のちょっとした近代建築やちょっと足を延ばして葉山町界隈の洋館など見て回りました。


|

« 御巣鷹山の21年。 | トップページ | 終戦の日。 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
凄いショッキングな情報です。
もうお盆あけてるよお!
日曜日に行けるかな・・・。
間に会うかな・・・。
なんで壊しちゃうんでしょう(号泣)

投稿: プラナリア | 2006.08.18 02:57

★ プラナリアさん
ご無沙汰しています。
ありゃ。ご存知なかったんですね。
日曜で間に合うといいですね。

それにしても、もったいないっ。
郵政民営化したら建物も真新しくなってしまうのかなぁ・・・。

私が億万長者だったら買い取るんですけど・・・。
現実はキビシイです(>_<)

投稿: ドシル | 2006.08.18 14:44

今日行ってきましたので、TBさせていただきました。
ストロングも何とかならないんでしょうか(ご飯情報感謝)。
横浜の雰囲気がどんどん無くなっちゃう~。
でも今日はもっと衝撃的な発見があったのでした。
しばらく考えたてからアップするかもしれません。

投稿: プラナリア | 2006.08.22 22:51

★ プラナリアさん
TB&コメントありがとうございました。
写真、衝撃的でした(>_<)
もう解体始まってるんですねーーー(泣)
もっと衝撃的なことってなんでしょう???
ドキドキ・・・ッ。

ストロングビル保存要望が出ていること、カフェの方はご存知ありませんでした^^;

投稿: ドシル | 2006.08.22 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/11432015

この記事へのトラックバック一覧です: 解体される前に・・・。:

» さよなら片瀬郵便局 [STUDIO PLANARIA 業務記録]
片瀬郵便局が解体になる、という記事をドシルさんのBLOGで読んで 無理やり時間と理由を見つけて江ノ島方面まで遠征してきました。 伺ったのが解体屋さんの今日の作業がそろそろ終了、という16時過ぎ。 警備員さんは石の雰囲気がいいだろう、マークは電線があって上手く外せないんだよ、などと話し掛けてくれ、 みんなに愛されてたんだなー、と言う事がシミジミわかってしまい切なくなってしまいました。 写真でわかるように、側面は既に養生シート�... [続きを読む]

受信: 2006.08.22 22:47

« 御巣鷹山の21年。 | トップページ | 終戦の日。 »