« 熱闘!甲子園 | トップページ | 「横浜ベイクォーター」OPEN »

2006.08.23

なぜ、ブログを続けるか・・・?

「色々と忙しいのに、マメに更新しているね」
最近、よく言われます^^;;
でも日々のことを綴ってきたのはブログ以前からなので、もう習慣という感じです。

忙しい・・・?
確かに忙しいかな。
仕事もあるし手抜きだけど家事もあるし、ライブにも行きたいしCDも聴きたいし、映画も見たいし友達とおしゃべりもしたいし手話関係の活動や行事も目白押し・・・確かに忙しいっ。
でもまぁ、時間は作るものだと思っているのでやることがなくて暇なよりは「忙しい」って言える方がHappyだと思っています。
とってもオメデタイ楽天主義☆

だって、「忙しい」ってことは自分の居場所があって必要としてくれる家族や仲間がいるってことだもの。

私はいつからブログをはじめたのかなぁと思って、このブログのバックナンバーを見てみると、2002年4月19日が一番古い記事でした。
・・・とは言うものの、この記事は「ブログ」に書いたわけではなく、後に@Niftyのnoteサービスという日記を書くCGIから移行してきた記事なのですが・・・。

ブログ以前は、今のブログほど便利ではないけれどCGIで簡単に日記が書けるものがいくつかあって、@Niftyではnoteサービスというのをやっていました。
ココログの普及でなくなってしまいましたが^^;;

2002年4月19日の記事はnoteサービスを使って私が建物関係のことだけを記していた日記の最初の記事です。
その他、今ブログに書いているような日々のことや思ったことは他の無料日記CGIを使っていました。
毎日のお天気をアイコンで選べたりして、本当に「日記」な感じでした。
1999年の終わりごろには書き始めていたのかな・・・?
う~ん、記憶にない(>_<)
この頃には、ほぼ毎日何か書いていました。
ライブの感想とか、旅先のこととか・・・etc.

自分の記録として、という思いが強かったんですが最近は「記録」というよりも自分の生活や考えを文章にするとか、経験したことを要約して誰かに伝えるとか、そういうことが日本語の訓練になるし、言葉を選んだり書くために調べることで日本語の語彙が増えるかな・・・という、目標を持って積み重ねているという面があります。

もちろん、古い洋館のことや手話のこと大好きなアーティストや音楽のことを多くのヒトに知ってほしい、伝えたいっていう思いもあることはあるのだけれど、以前はそういった側面が大きかったけれど、最近は「自分の為」に書いています。
ブログが普及したことで、以前では考えられないほど、ろう者や難聴者、手話学習者や手話通訳者のブログが増えました。
更に今では、手話を使った動画ブログを導入しているヒトも多いです。
ほんの3年くらいで、ガラっと状況が変わって、また3年後はどうなるのかなぁと思います。

毎日更新しているわけではないけれど、これからも自分の訓練だと思って何かを書き続けていきたいなぁと思っています。
・・・長く続けている割りには成長の兆しが見えないけれど^^;;;

|

« 熱闘!甲子園 | トップページ | 「横浜ベイクォーター」OPEN »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

またしても、1ヶ月間分まとめたコメントでごめんなさい。

デフパペさん、新しいお話になったのね~
行ったら感想聞かせてね

那須さんのお話、すごく楽しいよね~。
私も初めて講演を聴いた時、ニュースで見ていた時の印象と 大きく違ったのでびっくりしました。

講演といえば、今週の日曜日、市内で養老孟司さんの講演があります。そこで大慌てで図書館で「超バカの壁」と「運のつき」を借りました。それしか借りれなかったの・・・

あと、うちの祖父も戦死のため、この間 祖母の家を掃除した時、賞状のような物と軍服のような物が出てきました。(おばあちゃんも忘れていたらしい・・)

甲子園、山口代表は、駒大苫小牧に初戦で敗れてしまいました・・・くじ運悪っ!
ちなみに、福岡代表はうちのサークル会長の出身校だったそうですが、やはり1回戦敗退だったとか・・・

投稿: みきぼう | 2006.08.23 23:53

★ みきぼうさん
1か月分のコメントありがと~。
養老孟司さんの講演、いいなぁー。
手話通訳やらないの~?*^^*
通訳、大変そうだなぁ・・・^^;;;;

「かけがえのないもの」是非読んでみてください*^^*
みきぼうさんとこの会長さん、山口でお世話になった「会長さん」かしら???
福岡ご出身でしたかぁ~っ。
オリンピックは福岡かしら~?

投稿: ドシル | 2006.08.23 23:59

ドシルさんも長いこと日記書かれてるんですね。
私も、Blogも含めて10年以上(か?)くらい書いてるけど、過去日記読み返すと面白いよね。

>・・・長く続けている割りには成長の兆しが見えないけれど^^;;;
アイタタタな締めくくりでした。とほほ!!

投稿: きよきよ@会社 | 2006.08.24 11:03

★ きよきよさん
ブログ含めて10年以上!
すご~いっ。年季が入っていますね(^^)
私も基本的に、あれこれ記録するのが好きなんですよね~。
ネット以前は、手帳にあれこれ書いていましたから(笑)

当時の手帳を見ると、いろんなこと思い出します^^;

投稿: ドシル | 2006.08.24 16:39

私はBLOGを始めたのが2003年12月22日でした。
何をしていたかというと、ブラッスリーレカンでドシルさんもご一緒にクリスマスディナーをいただいてました。
時がたつのは早いもんですねえ・゜゚・*:.。..。.:*・゜*
私はBLOG(英字綴りで表現するのもこだわり)は「離れている友達や仲間に、近況や考えていることを知らせる」場であり、自分の考えを書きながらまとめる場であり(公開するからうんと遂行するし、これでも)。
時には「こういうことするよッ!」と宣言の場にしたり、ですね。

投稿: 妃な香 | 2006.08.24 23:38

★ 妃な香さん
おお~っ。
ブラッスリーレカン!懐かしいなぁ。
2003年でしたか!いやー、月日の経つのは早いです(>_<)
またみんなでおいしいもの食べて、建物散策したいですねぇ。
・・・って、私が参加していないだけかしら^^;;

投稿: ドシル | 2006.08.24 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/11568880

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ、ブログを続けるか・・・?:

« 熱闘!甲子園 | トップページ | 「横浜ベイクォーター」OPEN »