« どいてくれないかなぁ・・・・。 | トップページ | Nagasaki Peace Site »

2006.08.08

台風が来ているけれど・・・。

日本列島に3つの台風が来ているそうで・・・。
まだ台風は沖縄あたりだと思っていたら、それは台風8号で7号は東海地方に近づいていると夫に言われオドロキました。

ニュースや天気予報など見ると、都内で落雷があり亡くなった方もいらっしゃるとか・・・。
驚きました。

横浜は、朝は比較的激しい雨が降っていましたが午後はすっかり上がって、午後10時半近い現在もまだ雨は降っていません。
明日の夜までに関東にも接近するそうなので、注意したいと思います。
台風が通過すると予想されている地域のみなさまもどうぞご注意ください。

そんなわけで、雨が降っていなかったのですっかり安心していた私は今日、のほほんととある、手話サークルへ見学へ行って来ました。
そのサークルは会員数も多く、毎週の参加者も多いし、ろう者の参加者も多いと聞いていました。
知り合いはいなかったけれど、とっても興味があったのでLet’s Go!・・ということで、ふらっと行って来ました。

本当に、参加者数もろう者や難聴者(しかも若いヒト)の数が多かったです。
交流会もマメにやっているようです*^^*
色々面白かったのですが、会員数が多くても抱える問題は同じなのかな・・・。
詳しくは伺いませんでしたが、入門・初級レベルのヒトがとても多く、中級以上が極端に少ないなぁという印象がありました。
本当に、サークルによって学習方法もまちまちだし、参加者の意識もまちまちなんだぁ・・・。
勉強になりました(^^)

|

« どいてくれないかなぁ・・・・。 | トップページ | Nagasaki Peace Site »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/11342604

この記事へのトラックバック一覧です: 台風が来ているけれど・・・。:

« どいてくれないかなぁ・・・・。 | トップページ | Nagasaki Peace Site »