« やさしいタオル。 | トップページ | 木田詩子ライブ☆ »

2006.08.06

広島・原爆の日

今年もこの日がやってきました。
世界で初めて原爆が投下された日。

涼しいと言っていた関東も、暑くなりました。
原爆を投下しなくても、普通の空襲でも日本の敗戦で戦争は終了したことでしょう。
それでも、2度も投下された原子爆弾。
世界で初めて・・・そして世界で最後に原爆が投下された国が日本ですね。

半世紀以上立っても、地球上から戦火が絶えることはありません。
今日もまた、イスラエルとレバノンの戦火が拡大していると朝からTVで報道されています。

いつもは慌しく、忙しい日常に追われて平和な日本が「あたりまえ」になっていてつい感謝の気持ちを忘れてしまいますが、広島・長崎の原爆の日と、終戦記念日には、歴史を振り返り今の平和と自由に感謝したいと思います。
好きなことができ、好きなものが好きなときに食べられることはあたりまえではないんだと・・・。
たくさんの戦争での犠牲者と戦後の日本の経済復興のために努力した方たちに、感謝です。

私は未来の日本人のために何かを残せるのかなぁ・・・?

|

« やさしいタオル。 | トップページ | 木田詩子ライブ☆ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
TBさせて頂いてたにも関わらず、家PCであるMacからコメントかけれず、スルーしてしまっててごめんなさい。

ヒロシマ・ナガサキとしてずっと教育を受けてきている広島県民・長崎県民だけでなく、日本国内とは言わず、全世界が改めて「平和」を考えてほしいなぁって思います。

投稿: きよきよ | 2006.08.07 11:01

★ きよきよさん
Macユーザーにご不便をおかけしてすみませんねm(__)m
ココログが融通をきかせてくれればいいのに・・・。

さてさて・・・。
アメリカは原爆を投下したことを早く忘れ去りたいようですね。
まぁ・・・非人道的な行為ですから。
今のアメリカを拒絶したり批判したりする必要はありませんが、そういった事実があったことと、悲しい歴史を繰り返さないようにするためにも風化させてはいけないと思います。
実際、まだ被爆者が生存していますし・・・。

平和を願う輪が、世界中に広がってほしいと思いますし、人種も文化も宗教も超えて、地球人として気持ちをひとつにできたらいいのになぁって思います。

投稿: ドシル | 2006.08.07 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/11295223

この記事へのトラックバック一覧です: 広島・原爆の日:

» 広島がヒロシマとなる日 [きよきよの独り言]
61年目を迎えた、広島原爆の日。 残念ながら、AM8:15に黙祷が出来なかった私ですが、やはり広島県民として産まれ、広島県民として暮らしてる現在、やはり、8月6日という日は忘れてはいけない日だと思っているけど、石碑に書かれている誓いの言葉、 「安らかに眠ってください。あやまちは繰り返しませんから」 とあるけれど、今日もレバノンやパレスチナで、虐殺は続いています。 ... [続きを読む]

受信: 2006.08.06 22:41

« やさしいタオル。 | トップページ | 木田詩子ライブ☆ »