« 大杉 豊さんの講演会 | トップページ | 強羅花壇 »

2006.09.11

9.11とセプコン

今日は9月11日。
5年前の今日、N.Yで同時多発テロが起こりました。

私はN.Yに行ったことがないので、シンボルだった大きなビルがなくなりグラウンド・ゼロになった今、「そこにあるはずのものがない」という喪失感はありません。
たくさんの犠牲者を出したテロ事件ですが、私の身近なところの被害者はいませんでしたが、当事者にとってこの5年間は、想像を絶する時間だったのではないかと思います。
N.Yを知らない私でも、形容しがたい衝撃を受けた飛行機追突の瞬間とビル倒壊の瞬間。

今では遺族や生存者の被害者感情に配慮をして、飛行機がビルに衝突する映像はTVでは放映されなくなったと聞きました。
被害者じゃなくたって見たくない映像なんだもの、直接このテロで人生が変わってしまった方にとって、精神的に良いわけがないと思います。
本当はビルが倒壊する映像だって見たくないのではないかと思います。

こんな9.11をきっかけに世界の平和を音楽を通して呼びかけようというのが、セプテンバーコンサートです。
最初はN.Yで始まりました。
日本では、昨年庄野真代さんの呼びかけにより大々的に行なわれました。

今年は9/10、11の2daysで行なわれます。
昨日は「蚕糸の森公園滝の広場」で浜田山~ズがご出演。
暑い中たくさんの人で賑わったようです。

誰でも参加できるので、プロもアマチュアも色々な会場で音楽を楽しんでいます。
友人の某Sちゃんもパーカッションの師匠のいる会場で、ステージに立った模様です☆

今日はdaikanyama「晴れたら空に豆まいて」にて鈴木雄大さんや西本明さん、丸山圭子さん等ご出演の予定です。
他にも日本橋三越本店 本館1階中央ホールでも、セプコンが行なわれます。

ひとりひとりの力は小さいけれど、集まれば大きな力になるのではないかと思います。

|

« 大杉 豊さんの講演会 | トップページ | 強羅花壇 »

ニュース」カテゴリの記事

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

へただけど愛をこめて演奏してみたよ~
なんと順番が、鈴木雄大さんの前だったのだ。
ドキドキの1日でした。
そして今日は、忘れられない9月11日

投稿: 関取 | 2006.09.11 11:52

★ 関取ちゃん
愛を込めた演奏、うーさまにも届いたよ~。
きっと。
来年も開港祭りや浅草サンバカーニバル、それにセプコンにも出演してね。
見に行くわ~。

今日は午後9時から、TBSで5年前のテロに関する特番があるよ。
http://www.tbs.co.jp/0911_wtc/
私は見ようかなぁと思っています。

投稿: ドシル | 2006.09.11 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/11852089

この記事へのトラックバック一覧です: 9.11とセプコン:

« 大杉 豊さんの講演会 | トップページ | 強羅花壇 »