« 箱根のにゃんこ。 | トップページ | 戸塚温泉ラジャの湯 »

2006.09.14

「銀河館」-J.H.コンドルの息吹-

2005年神奈川県湯河原に「銀河館」というレストランがオープンしました。
オーナーは洋菓子研究家として有名な今田美奈子さんです。
今田美奈子さんは皇太子のお子様愛子さまご誕生のケーキを手がけたことでも有名らしいです。
そんな今田美奈子さんが子供の頃に住んでいたことがある建物を生かしたレストランが「銀河館」です。

湯河原に建てられたのは今から80年ほど前。
今田さんのお父様が建てられたわけではなく、その前のオーナーさんから買い取った建物だそうです。
80年前の洋館というだけでも、興味深いのですが面白いのはその建材。

日本の近代建築の父と呼ばれるJ.H.コンドルが設計した上野にあった東京帝室博物館。
この建物は関東大震災で倒壊しました。
その建材が売りに出されたらしいのですが、それを生かして建てられた住宅が銀河館です。
昭和元年の建築です。

Imgp0499

現在はお店の目の前が道路になっていますが、今田さんが子供の頃ははだしで吉浜海岸へ遊びにいけるほどのどかだったそうです。

建物は3階建てで、現在は1階がレストラン。
2階がサロン、そして3階は和室の大広間になっています。
つい最近は、2階のサロンで假屋崎省吾さんのサロンが開かれたそうです☆

Imgp0504

こちらは3階和室の大広間です。
和室なのですが、入り口の扉は大きな、まさに博物館の扉のようになっていました。

Imgp0500

和室の床の間には、着物を再利用した手作りの飾りがありました。
襖紙も、オーナーのお父様のお着物を加工したものが使われていました。

Imgp0501

3階のサンルーム(・・と、言っていいのかな?)です。
窓から海が見えて本当に気持ちがいいです。

Imgp0506

Imgp0509

こちらの2枚は2階のサロンスペースです。
お菓子教室やフラワーアレンジメント教室、その他同窓会の会場などにも使われているそうです。
旧いピアノなどもあって、ミニ演奏会などにもオススメです。

Imgp0505

こちらは廊下にある納戸の扉です^^;;
内側にも同じ飾りが施されているそうです。
博物館で展示室と展示室の間の扉として使われていたのでしょうかね・・・・。

Imgp0517

Imgp0519

コンドルが設計した階段の親柱だと思うと、なんとなぁく感慨深くなってしまいました^^;;;

一通り見学させていただいた後、いよいよお食事です♪
お食事は1階のレストランでいただきます。
レストランは、住宅時代和室だったお部屋を改装してテープル席を置いているお部屋と、以前はリビングだったお部屋の2部屋ありました。
それぞれ5席程度ありました。

Imgp0513

Imgp0510

キレイに手入れされ、調律された90年前のピアノが置いてあってビックリしました^^;;;

リビングに備え付けで作られた棚も、博物館で使われていたものなので大きなものでした。

Imgp0514

棚の中には銀河館オリジナルグッズ他、色々と納められていました。

Imgp0521

Imgp0523

お料理はフレンチのコース料理。
でもなぜか、私はスープとデザートしか写真を撮っていませんでした^^;;;
このカリフラワーの冷たいスープ、本当においしかったです~。

通りに面している割に、館内はとても静かで本当にゆったりとくつろげます。
近代建築ファンはもちろん、それ以外の方もぜひどうぞ☆

|

« 箱根のにゃんこ。 | トップページ | 戸塚温泉ラジャの湯 »

カフェ&レストラン」カテゴリの記事

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

良さそうなトコロですねえ。
九州から行くのは難しいけど。

鹿児島には、近代化遺産がないわけじゃない
んだけど、動態保存の仕方、活用するセンス
などがあまりにひどく、
こういった先進地での(それも民間の有志の)
事例を見ると、ため息がでるほどうらやましくなります。

投稿: すっとん卿 | 2006.09.14 10:56

★ すっとん卿さん
九州も広いですからね~。
探すと色々ありますよー。
長崎にも多く近代建築が残っていますし、九州大学の校舎もいいですよね。
鹿児島の「磯くわはら館」はご存知ですか?
100年ほど前の洋館を改装してフランス料理のお店になっていますよ(^^)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006482344/U0002121552/

投稿: ドシル | 2006.09.14 11:30

ドシちゃんこんばんわ〜 私も洋館見るのとフレンチも大好き♪カリフラワーのスープ美味しそう〜!湯河原行く機会があったら今度行ってみるね。山手西洋館はクリスマスにクラッシックコンサート聞きに2回行ったよ。景色もいいとこだよね。後、目黒の東京都庭園美術館もステキだったし、スウェーデンの赤煉瓦の教会も奇麗だったよ〜 イギリスのくまのプーさんの故郷の建物も花に囲まれていていいとこらしいよ。いつか行ってみたいな☆

投稿: モリンちゃん | 2006.09.14 22:40

★ モリンちゃん
モリンちゃんが洋館好きなのしらなかったぁ~。
そうそう、クリスマスシーズンの山手はいいよねぇ~。
くまのプーさんの故郷はイギリスのどこだろ~?
イギリスは色々と見所があるね*^^*

投稿: ドシル | 2006.09.14 23:10

くまのプーさんの故郷はね、コッチフォード・ファーム
というとこだよ〜 100エーカーの魔法の森に囲まれた素敵なとこらしいのよ。クラッシックのプーさんの本に写真が出ているんだ。写真探しておくね(^^;

投稿: モリンちゃん | 2006.09.16 00:44

★ モリンちゃん
コッチフォード・ファーム・・覚えておこう♪
ありがと~。
今日はライブだね~っ。
楽しんで来てね☆

投稿: ドシル | 2006.09.17 12:34

素敵な写真がいっぱいのブログですね~。リンク張らせていただきましたので、お知らせしますね!

投稿: arbinoni | 2006.10.30 17:25

★ arbinoniさん
はじめまして。
TBとコメントありがとうございます。
今田さんの作品の写真、拝見しました*^^*
スゴイですね~~~~。
私が銀河館へうかがった時もやさしい笑顔で迎えて
くださいました(^^)

投稿: ドシル | 2006.10.30 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/11868991

この記事へのトラックバック一覧です: 「銀河館」-J.H.コンドルの息吹-:

» お菓子の美術品 [Doodlin のズボラ★下流★不良主婦日記]
少し前になりますが、[https://www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-app/page/img/m_images/516/060919imada/index.html 今田美奈子 お菓子と食卓のファンタジー] という、 あらゆる意味で自分に似合わない(苦笑)展覧会を見てきました。 なぜかというと、ご招待券をいただいたからです!(←絶対、無駄にできない人) しかし、お菓子の試食会ならいざ知らず、お菓子の展覧会とは・・・!? 案内をいただいた時には、そ..... [続きを読む]

受信: 2006.10.30 17:21

« 箱根のにゃんこ。 | トップページ | 戸塚温泉ラジャの湯 »