« 骨盤矯正 | トップページ | 金木犀 »

2006.09.26

北海道の常識?

最近、各地で「ご当地検定」が行われひそかなブームになっていますね。
最初に始まったのは「京都検定」でしょうか?

神奈川県でも来年から「かながわ検定」というのが始まるそうです。
なにやら「神奈川ライセンス」と「横浜ライセンス」に別れて受験するそうです。
これとは別にで「鎌倉検定」というのもあるそうです。

自分の住んでいる地域や生まれた地域のことをどれくらい知っているのか、ちょっとやってみても面白いかもしれませんねぇ。
直接、仕事などにつながる検定ではありませんが老若男女が楽しめるということで各地でブームなのかもしれません。

私が生まれ育ったのは北海道。
北海道のご当地検定は「道産子検定」と言うそうです。
道産子検定の詳細を掲載している「北海道雑学百貨 ぷっちがいど」というサイトを見ていたら、北海道弁を紹介するコーナーがありました。

ここを見ながら、そうそう!よく使う~。
えっ?いまさらだけどそれって標準語じゃないの~~~っ!!などと驚嘆しながらサイトを見ていました。
「お米をうるかす」って標準語かと思っていました^^;;;
まぁ「ばくる」はなんとなーく方言かなと思っていたけど^^;;;

ああ・・。
そんなことより下のほうにある「固有名詞」という欄を見て更に驚愕!!
北海道の小中学校ならたぶんどこでもやっている「炊事遠足」。これって、北海道では定番だけど、それ以外の地域ではやらないことなの!?
http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/suijiensoku.php
私はよく、炊事遠足でジンギスカンを作りました。
班の中で誰かが家からジンギスカン鍋を持ってきて、カセットコンロを使ってやりましたよぉ。

えーーーっ!
「下の句カルタ」も北海道だけの習慣!?
http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/shimonoku.php
しかも、百人一首が木製なのも北海道ならではだなんて・・・。
びっくりの連続です(>_<)
子供のころ、木製のカルタが手に当たって痛かったのになぁ・・・。
全国的には紙製なのですか?本当に?

18歳で上京してきて10数年。
今更知った衝撃にPCの前でオロオロしてしまいました^^;;;

|

« 骨盤矯正 | トップページ | 金木犀 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎度ながら、会社からのコメでご迷惑?をおかけしています。

で、「お米をうるかす」の“うるかす”ってどういう意味だろう??
私も標準語だと思ってたら、実は方言ってのたくさんありますよ。
学生時代に県外に出てて通じなかったコトバの数々。そして、今でも他都道府県に通じないコトバの数々。
ビックリしっぱなしです(笑)

投稿: きよきよ@会社 | 2006.09.26 14:17

わー。なつかしー(笑)

「うるかす」そうそう!(笑)
娘に向かって言ったら「なにそれ?」って言われちゃいました。(^^;)
(お米を浸しておくって意味ですよね)

木製の百人一首もやったよー(泣笑)
北海道だけなんだー!面白いね!!
痛かったよね、あれ。(笑)

投稿: JUNまま | 2006.09.26 15:04

★ きよきよさん
こちらこそー。
毎度、Macから書き込みできずにすみませんm(__)m
「うるかす」の意味は「つけておく」・・かな?^^;;
「お米をうるかす」は「お米を水に浸しておく」ことだし、「お皿をうるかす」とか「洗濯物をうるかす」とか使います^^;

★ まま
ままは「うるかす」使うのね~?
そーかーちーちゃんには通じないのね(苦笑)
そうよね~。
百人一首といえば木製よねぇ@北海道民。
懐かしいなぁ~。

投稿: ドシル | 2006.09.26 19:20

ドシルさん、こんちは。
最近は映画「鉄道員」の健さんにいたく傾倒してます。映画の舞台は北海道の「幌舞」という設定(実際には根室本線の幾寅というところ)なのですが、高倉健がことあるごろに「なんも」「なーんも」と言うのが妙に耳について、すっかり感染してしまい自分も「なんも」と言ってます。果たして北海道弁なのか怪しいですが。

ちなみに木の百人一首なんて見たこと無いですよ。ジンギスカンも今でこそラム肉が主流?のようですが、僕らの親の世代はマトン肉というと露骨に毛嫌いする人も多いですし。やっぱり文化とか結構違うんですかね。

投稿: どしる | 2006.09.26 20:24

青森でも「うるかす」って使ってましたよ。
「捨てる」ことを「投げる」とかね(笑)。
ご当地検定って面白いね~。
炊事遠足は初めて聞きました。
楽しそうですね、しかもジンギスカン鍋で!
食べたいなあ(笑)。
方言は微妙に似ていますよね、北海道と青森^^。

投稿: ちょこ | 2006.09.26 22:20

え~。全部 わかんない(汗)
さすが 北海道と山口ぐらい離れるとサッパリわかりませんわぁ

『全国的には紙製なのですか?本当に?』
この念押しの意味がわかんない(笑)
私から言わせたら 木のほうが“マジで???”って感じですよ~


私は、山口弁?の「はぶてる」をずっと標準語だと思っていました。

投稿: みきぼう | 2006.09.26 23:42

「炊事遠足」は「飯盒炊爨」(はんごうすいさん)
って言ってたかな。
川原に遠足に行って飯盒でご飯を炊くんですけど
メニューはもちろんカレー!

投稿: KANA | 2006.09.27 00:42

北海道から来た女の子に、元春が
「う〜ん、北海道かぁ・・北だなぁ」
って言ってたの思い出した(笑)
ドシちゃん 北海道の出身だったんだねぇ☆
方言はあったかみがあって、大好きだなぁ(^^)
炊事遠足って言葉、初めて聞いたよ。でも、相模湖ピクニックランドで、カレーライス作るっていう遠足はあったけどね♪KANAさんといっしょだわ〜(^^)

投稿: モリンちゃん | 2006.09.27 01:04

★ どしるさん
「鉄道員」は観ていませんが、「なんも」は北海道のヒト使います(*^^*)
特に男のヒトが使うかなぁ~?
私が子供の頃はマトンよりラムを使いました。
納豆同様?子供の頃から食べなれているとくさいとか感じません^^;;
ごく一般的な家庭料理です(笑)
ちなみに、昨日の夕飯わが家はジンギスカンでした~。

★ ちょこちゃん
そうよね~。
「うるかす」や「ごみを投げる」は東北でも使いますよね。
北海道はもともとアイヌ人が住んでいるところへ大和民族が移住して
開拓しているので、方言も色々混ざっているようです。
でも一番、東北の方言の影響を受けているような気がします(^^)
影響を受けつつ、北海道で変化したから微妙に違うのかなぁ?

★ みきぼうさん
え~っ「はぶてる」ってなぁに?
「ハムテル」なら知ってるよ~(「動物のお医者さん」の主人公^^;;)。

そうなのねぇ~。
30過ぎてはじめて百人一首は普通は紙じゃないと知りましたぁ(泣)
トリビアに出せるかな?(笑)

★ KANAちゃん
やっぱり「飯盒炊爨」って「炊事遠足」みたいな感じなのね~。
でも、炊事遠足のときは飯盒は使わないんだけどね^^;;

そうかぁ~。
カレーが定番ってわかる気がしますー。
飯盒炊爨でバーベキューとかはやらないのかなぁ?

確かに今思うと、小学生があちこちでグループになってジンギスカンやっている光景って異様かもね^^;;;

★ モリンちゃん
元春ったら(笑)
札幌にはBOXも来たのよぉぉー@遠い昔。
相模湖ピクニックランドは、なにも無いけどのんびりできていいよねぇ。
空気もきれいだし*^^*

投稿: ドシル | 2006.09.27 09:53

木製かるた、懐かしい~。

わたしの小6の担任は北海道出身で、
月に一回行われる百人一首大会では
必ず木製かるたを使用していました。

下の句かるたの方法ではなく、上の句を読んで
下の句の札をとる、という方法だったのですが、
男子が勢いよくとるものだから…。

隣の札が遠くへ飛ぶ…、なんてこともしばしば。

今となっては、懐かしい思い出です。
あの木製の札は、やったことのない人でないと
感覚がわからないですよね♪

うれしくなって、思わずコメントしちゃいました。

投稿: ちえぞう | 2006.09.28 00:48

★ ちえぞうさん
ほぇ~~。
その北海道出身の先生は、自分で持っている百人一首を授業で使ったのかな~?
関東で育っても木製カルタのあの感じをわかってくれるヒトがいてうれしいなぁ~♪
そうそう(笑)
男子がやると札が飛ぶんだよね~。
壁に突き刺さったことがありました(>_<)

投稿: ドシル | 2006.09.28 10:03

食べ盛りの中学生がバーベキューをやると
たぶん予算オーバーなんだと思います(笑)。
お米は各自1合ずつ家から持ち寄りました。
ジンギスカンうらやましいな〜。

投稿: KANA | 2006.09.29 01:24

★ KANAちゃん
なるほど(笑)
予算オーバー・・・だよねぇ。
お肉なしならいいけど^^;;

投稿: ドシル | 2006.09.29 13:50

わははっ、と笑ってしまいました。
北海道弁紹介コーナー、おもしろいね〜
私は「きかない(子)」が懐かしかったなぁ。こっち(関東)じゃ使わないけど、確かに北海道じゃ言うよね〜
でも、「きかんきが強い子」は標準語?
あと、関東でよく笑われたのが、イントネーション。
「イス」「ホウチョウ」など、アクセントが頭になるんだけど、違うってよく笑われたなぁ。

投稿: ゆき丸 | 2006.09.30 12:19

★ ゆき丸さん
「きかない子」って北海道では普通に使うよね^^;;;
私はカツゲンが北海道だけの商品なことにも驚きましたぁ。

イントネーション!確かに、私も言われたことあるぅ~~~~。
他にも、今でも時々アクセントを確認しちゃう単語があるよ(苦笑)

投稿: ドシル | 2006.10.01 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/12036536

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の常識?:

« 骨盤矯正 | トップページ | 金木犀 »