« クルマも故障^^;; | トップページ | 久々の美容院^^;; »

2006.09.22

手話関係のブログ

ブログが普及する前は、殆ど見られなかった手話関係のブログですが今では、手話サークルのブログも珍しくないし、手話学習者、手話通訳者、ろう者、難聴者、手話指導者などなど多岐にわたる手話関係ブログを目にしますね。

ウメさんを筆頭に動画での手話ブログも増えているし、動画ではないけれど写真で手話表現を掲載しているブログもちらほら見かけます。
私が残念だなぁと思うのは、本当に手の動きだけの写真しか載せていない場合があること。

もちろんプライバシーなどの問題があって顔を出したくないなどの理由があるのだと思います。
でも、「手話」って表情も含めて「手話」という言語だから手だけの映像では誤解を招いちゃうのになぁと思ったりします。

写真でもイラストでも動画でも掲載するなら、表情や眉の動きもわかる形で掲載して欲しいし、それが難しくて手だけの画像にするなら注意書きみたいなのがあると、手話=手の動きだけという誤解を招かなくなるのかなぁなんて思うこともあります。

個人が自由に情報発信をできるから、誤解を招いてしまう場合もあることを私も含めて注意しなくてはいけないなぁと思っています。

色んな手話関係のブログがあって、私とは意見が合わないかなぁとかそうそう!とか思いながら色々見ています。
同じように、いろんな方がこのブログを見てそれぞれ共感したり反感を持ったりしているんだろうなぁ・・・。
地域によって考え方が違ったり、ろう者との関わり方が違ったり色々あってたくさん気づくこともあります。

色んな考え、色んな人がいるけれど基本的に手話のブログを書いているヒトの思いは「手話を広めたい、手話やろう者を理解して欲しい」というところに結びつくんだろうなぁと思っています。

私達日本人が話す日本語が、どこの地域や年齢、性別に関わらず「日本語」であるように、日本で手話を主言語としている人たちが表現する手話はすべて正しい「日本手話」だと、私は思っています。
だから、「それは正しい手話じゃないよ」とろう者に言ってしまうような手話学習者が、いたらその行為は間違いだよ、と言いたいのです。
色々な表現があるから、手話は魅力的なんだもの。

だけど、ろう者に「手話、間違っている」と言ってしまう聴者も、手話が好きなヒトであるというのもまた事実。なんとも複雑な気持ちがします。

|

« クルマも故障^^;; | トップページ | 久々の美容院^^;; »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

手話って奥が深いんだね〜 手話じゃなくても、電話だと表情が見えないから、誤解を招いたりするし、やっぱ表情をみながら話をするのは大事だと思うよ(^^)
昔、杉さん達とチャットをした時に、コミュニケーションはゆっくり伝わるもの程沢山の事が伝わるっていうような事言っていたような・・(?)手話の世界の伝わり方って、話すよりゆっくりだから、気持ちとか多くの事が伝わるのかなぁ?と考えた事があったよ。歌もゆっくり歌う曲は歌詞が心の奥までしみてくるものね♪

投稿: モリンちゃん | 2006.09.23 03:11

なるほど、手話ブログというのがあるとなると、
色々考えますよねぇ…
大変だろうなぁと想像していました。

私のお友達も視覚障害とはいえ、
ようやくネットをはじめるそうです。
かろうじてまだ視力が残っているので、
拡大鏡をうまく使って頑張るとのことでした。

やはりお友達が手話をやっていたのですが、
なんか思い出します。
ドシルさんの手話をみてみたいなと思いました。
なぜなら本当に魅力的に見えるのが不思議なのです。
友達の日記にもそんなのがあったな…


そういえば、初めてほぼ日手帳を買いました。
色はレッドです。
柄物はすべて売り切れていて残念でしたが、
嬉しく思います。


素敵な日記をありがとう♪

投稿: 希理子。 | 2006.09.23 08:44

★ モリンちゃん
コメントありがと~♪
杉さんとのチャット!今もログを見かけることがあるよぉ*^^*
杉さんの歌詞はいいよね(^^)

手話とは関係ないけど、顔が見えるコミュニケーションってやっぱりいいよね~。

お話するとき、早口なヒトがいるように手話もヒトによって早かったりゆっくりだったりするのよ~♪
音声言語よりリアルに伝わる情報もたくさんあると思います(^^)

★ 希理子。さん
赤のほぼ日手帳購入されたんですね~。
ほぼ日仲間ですね*^^*
どんな1年が書き込まれるのか、楽しみです☆

私の視覚障害の友人は、全盲ですが音声翻訳ソフトを使ってネットサーフィンもメールも自由に使ってますよ*^^*

ネットもみんなに便利になるといいですね(^^)

投稿: ドシル | 2006.09.23 12:13

はじめまして。おじゃまします。

<顔が見えることが大事>て、よくわかります。

手話を少し勉強始めました。先生の手も表情豊かですが、お顔も声も表情豊かです。

先生は聴覚障害の方です。教えてくださるとき、手を動かす範囲や、顔・口などの動き、動かさない部位なども教えてくださいます。

手だけのコミュニケーションではないですものね。

習ってもすぐ忘れてしまうのですが。。。おさらいしながらがんばってみます。

投稿: yukibe | 2011.09.13 10:16

sunyukibeさま
コメントありがとうございます。
この記事、2006年のものですが当時と今と、そんなに状況は変わっていないですね^^;
でも、この記事を書いた頃より今の方が聾者にが出ている動画が増えたと思います。

動画サイトや各地のろう協のブログなどでも動画が使われているので、色々な聾者の表現を見てがんばってくださいね〜。

投稿: ドシル | 2011.09.13 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/11992358

この記事へのトラックバック一覧です: 手話関係のブログ:

« クルマも故障^^;; | トップページ | 久々の美容院^^;; »