« 9.11とセプコン | トップページ | 飲酒運転 »

2006.09.12

強羅花壇

先日、箱根にある強羅花壇へ食事に行ってきました。
強羅花壇の中の古い洋館の方が「懐石 花壇」というお店になっています。
奥にある新しい斬新な建築が、宿泊施設と温泉になっていて普通に泊まってもひとり1泊6万~7万という高級旅館です。

Imgp0405

懐石花壇で食事をして、岩盤浴60分で1万円ちょっと・・なんてこともできるので、のんびりしたいヒトにはいいかもしれません。
・・・箱根まで行って岩盤浴の必要もないかしら?
女性のみなさま、エステプランなんてのもあります☆

懐石花壇の洋館は、昭和5年に建てられたものです。
ハーフティンバーのかわいらしい建物です。

Imgp0404

以前は、岩崎家所有の土地だったのですが、旧閑院宮別邸にと岩崎家が土地を提供したとか・・・。
大きな洋館ではありませんが、落ち着いた雰囲気の心地よい建物でした。

ランチは3,500円からあります。
とても繊細で見た目も味も楽しめる、手の込んだお料理でした。
デザートもとても美味しかったです。

懐石花壇で食事をすると、強羅花壇内のカフェで利用できる割引券をいただきました。
おなかがいっぱいなので、お茶などできないのですが一通り強羅花壇内も散歩させていただきました。

緑に囲まれたすばらしい場所に客室やお風呂があって、そりゃあ宿泊料も高いでしょう・・といった感じです。
新しい建物なので、写真は撮らなかったのですがとても凝った作りでしたよ~。
建築界では有名な建物らしいです。

建物の詳細については、東大の藤森照信先生の紹介文がありますのでこちらをご覧ください。

入り口のステンドグラスもキレイでした。
中から撮影すればよかったです^^;

Imgp0406

2階は個室の為、拝見することができませんでした。
1階には2つのお部屋があり、それぞれ5席程度のテーブルが設けられていました。

Imgp0398

室内に飾ってある絵もとてもステキでした。
本当は、お料理も写真を撮ったのですがなぜかどれもピントが合っていませんでした(>_<)

建物の豪華さは、小笠原伯爵邸の方が上かなぁと思いましたが、お料理の内容とお値段を比較すると安いと思いました!
ランチは比較的お手ごろなので、おすすめです。

|

« 9.11とセプコン | トップページ | 飲酒運転 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

丁度母と、箱根にでも行きたいよねぇ…と
話していたので、とても参考になりました。
いやしかし高いなぁ…(笑)

でも絵や建物に癒されるというのは、
なかなか普段暮らしていて味わえないので、
是非と思います。

富士屋ホテルとかも、
パンは美味しいと、貧乏旅行をした時に、
食べたっけなぁ…
と懐かしくなりました。

お食事の写真、無念…

とても楽しめました。

投稿: 希理子。 | 2006.09.12 15:52

★ 希理子。さん
富士屋ホテルのパン、有名ですよね。
ディナーの時のパンは格別おいしいとは思わなかったのですが・・・。
ホテルの入り口にパン屋さんありますよね(^^)

お料理の写真、銀河館のは掲載できると思います♪
温泉はないですが銀河館もいいですよぉ。

投稿: ドシル | 2006.09.12 19:52

うちも母が「今度行こう」と言ってます~<花壇

余談ですが写真、建物内部を撮ると光の加減でふわっとした感じになりませんか?
ピントが合わないというわけではなく、光が拡散したような感じに撮れてしまうことがあるんですよ…。
「ジョン・レノンが泊まったホテル」内のマジックルームの光加減をもっと白っぽくした感じになることが。フラッシュはたいてないのですが、屋内写真でそういうのが撮れてしまいます。仕方ないのかなあ???
でもフンワリしてそれはそれでキレイなのですが(笑)。

投稿: 妃な香 | 2006.09.12 22:06

★ 妃な香さん
ぜひお母様と強羅花壇、行ってきてください♪
写真は私もフラッシュはたきません。
私はデジカメでテキトーに撮影しますが、夫はちゃんとしたカメラで
露出とか色々いじって撮影しているので、キレイな写真は夫にお任せです^^;;;

投稿: ドシル | 2006.09.13 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/11853100

この記事へのトラックバック一覧です: 強羅花壇:

« 9.11とセプコン | トップページ | 飲酒運転 »