« 北海道の常識? | トップページ | 松尾清憲さんのソロライブ☆ »

2006.09.27

金木犀

すっかり蝉の鳴き声も聴こえなくなり、気がつくと赤とんぼを見かけるようになりました。
鈴虫の鳴き声もちらほら・・・。

最近は、通勤のときに金木犀の香りがするようになってきました。
本当に秋ですねぇ。

金木犀は中国原産の常緑小高木樹。
でも、その香りは日本でもポピュラーですよね。
芳香剤に使われたりもしています。
芳香剤の香りは人工の香りなので、ちょっとやだなぁと思えるものも中にはありますが、ホンモノの金木犀から香る匂いは仄かで心地よく、秋を感じさせます。

Kinmokusei


私の通勤経路は比較的木々が多くあります。
ちょっとした銀杏並木も近くにあるので、もう少しすると銀杏のニオイがします。
銀杏は食べると美味しいけど、くさいですよね^^;;;

慌しい日々ではありますが、都心でも通勤途中に小さな秋を見つけることができるとなんだかココロが和みます。
・・・さむ~い冬は苦手だけど^^;;;

さてさて・・・。
秋の夜長、どんな音楽を聴きましょう?
とりあえず、9/20に発売になった菅井えりさんの新譜「STELLA MIRUS 2」を買ったのでゆっくり聴こうと思います。

|

« 北海道の常識? | トップページ | 松尾清憲さんのソロライブ☆ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

「STELLA MIRUS 2」買ったんだね~(^^)
秋の夜長にぴったりかも~。
でも夜を満喫する前に、寝ちゃうかもね(笑)
まさに昨日、聴いているうちに、
PCあげっぱで、寝ちゃいました(^^;)
えりさんの「pure」に、
薫ちゃんの「I wish」はいってるでしょ?(^^)

投稿: そんぐら | 2006.09.27 23:12

私の部屋の窓からも、鈴虫の声聞こえてくるよ♪
隣の家に金木犀の大きな木があるので、ベランダにでると香りが風に乗って流れてくるし。玄関開けた時も。いいにおいだよね〜♪ 
ぎんなんのなるイチョウは確かに臭いね。去年は山下公園のそばのイチョウの木の下で紙袋いっぱい拾ってる人見かけたよ。ビールのおつまみに合うんだよね(^^)

投稿: モリンちゃん | 2006.09.27 23:44

★ そんぐらさん
買いましたよぉ~。
イベントには行かなかったけど^^;
薫ちゃんの「I wish」入ってる入ってる*^^*
なんかいいなぁ~。
発売になって本当に良かったです~。

★ モリンちゃん
山下公園で拾いをしていたひとは、自宅用かな~?
手が臭くなるんだよねぇ^^;
でも食べるのは大好き☆
焼き鳥屋さんに行ったら、必ず〆に銀杏を食べるよ~。

おうちのベランダで金木犀の香りを楽しめるなんていいね*^^*

投稿: ドシル | 2006.09.28 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/12046981

この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀:

» 秋の壁紙 赤とんぼ [無料データバンク]
赤とんぼの壁紙 1024×717ピクセル 66kb Canon EOS 30D 都立水元公園にて撮影 赤とんぼ 赤とんぼ(あか-)は、体色の赤いトンボの総称。 [続きを読む]

受信: 2006.09.27 10:55

« 北海道の常識? | トップページ | 松尾清憲さんのソロライブ☆ »