« 9月入学ですか・・・!? | トップページ | 青いタオルの行方 »

2006.09.01

防災の日

今日は防災の日。
大正12年の今日、未曾有の被害をもたらした関東大震災が起こりました。
昨日の夕方、関東では地震が発生しましたね。
私は歩いていたので、まったく気がつかなかったのですが・・・・。

大きな地震が来るといわれて久しい首都圏。
大きな被害が予想されていると同時に、平日の日中起こった場合は「帰宅難民」が大勢出ることも懸念されています。

私もご多分に漏れず、帰宅難民予備軍です。
職場から自宅までいくつも川があるし、けっこうな距離があるので歩いて帰る自信がありません。
昨年だったかかな?職場で、災害時用のカンパンの缶詰が支給されました。
・・・賞味期限、いつだろう???

今日は防災の日だけど、確認しませんでした(>_<)
「なにかしておいたほうがいいのでは・・・」という気持ちはあるけれど、実はなにも備えていない自分がおそろしいです^^;;

とりあえず今日は、買ってそのままビニールがかかったままの防災グッズの箱を開けてみようと思います。
・・・でも、防災グッズってどこにおいておけばいいのかな?
玄関においてある懐中電灯も電池が切れたままだわ(汗)。

私の職場では、9月1日に防災訓練を行なったりしませんがみなさまの周辺はいかがですか~?

|

« 9月入学ですか・・・!? | トップページ | 青いタオルの行方 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや~ 
防災グッズがあるだけでも立派よぉ。

カンパンって、好き好んで食べないよね?
賞味期限が近いから、食べてしまおう!って気にならない・・・

災害が起こった時、本当の有難味がわかるんでしょうね。

投稿: みきぼう | 2006.09.02 20:29

こんばんは~
私も先週、手話サークルで防災訓練に参加してきました~
サークルで防災グッズを確認しあったりしているのでいちを玄関においてありますが、いざとなったら持って逃げれるかどうかはわかりません。。。が、取りに帰ってきたときに玄関の近くだったらなんとか取り出せるかなぁ~なんて思っています。

投稿: tomoppe | 2006.09.02 21:45

★ みきぼうさん
いやいや^^;;
実は買ったのは2年ほど前のこと。
確か新潟中越地震の頃だったと思います。
冬のブランケット代わりに、NASAで使う特殊素材のうすいひざ掛け(?)みたいなのも入っています^^;;;

かんぱんを食べると口の中の水分がなくなるならいやですー(泣)
缶詰を備蓄した方がいいのかなぁ?

★ tomoppeさん
サークルで防災訓練っていいですね~♪
「防災スカーフ」ってご存知ですか~?
ご存知なかったら↓をどうぞ*^^*
http://docile.way-nifty.com/nwes/2006/02/post_f57a.html
防災グッズは玄関がいいのかな・・・。
言われてみればたしかに、取りに行きやすいですよねぇ。

投稿: ドシル | 2006.09.02 23:34

東京からです。

堅パンなら九州のいいですよお。飽きなくてすごく堅くておいしいです。長く取っておくつもりで持ってきたのにアメリカについてすぐに食べてしまいました。

投稿: 姫 | 2006.09.06 08:37

★ 姫ちゃま
九州のカンパンはおいしいの~?
食べてみたいぁー。
おいしいカンパン、食べたことないよぉおお。

明日は伊豆だね(^^)
天気があまり良くないみたいだけど^^;;;

投稿: ドシル | 2006.09.06 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/11716712

この記事へのトラックバック一覧です: 防災の日:

« 9月入学ですか・・・!? | トップページ | 青いタオルの行方 »