« 戸塚温泉ラジャの湯 | トップページ | PCが突然・・・。 »

2006.09.16

女性専用車輌のコト

電車の女性専用車輌がはじめてできたのは、京王線だったでしょうか?
何年前のことかなぁ?

まだ私が若かった(笑)頃、JR東海道線にはよくチカンが出没しました。
それも、常習犯が多かったような気がします。
チカンの手首を掴んで捕まえたこともありました。
今考えると勇ましい^^;;;
東海道線は本当に本当に超満員でチカンの温床だと思います。

今では、そんな超満員電車に乗り合わせることも少なくなりチカンに合うこともチカンを目撃することもなくなりました。
いいことです。

超込み合っている電車に乗ることも殆どないので、女性専用車輌というのに殆ど乗ったことがありません。
以前、1度乗って気分が悪くなったことがありました^^;;;

朝でも、一般の車輌より空いているので利用する駅の階段に近ければ便利だとは思うのですが、女性特有のニオイに参ってしまいました(>_<)
香水や化粧品のニオイ・・・。
集団で色々なニオイが混ざると本当にめげます。

男性がいる車輌でも、平気でお化粧をする若い女性(最近は若くないヒトも多い^^;;)がいますが、女性専用車輌だと更にそういう方が目立ちます。
まぁ、器用にマスカラやアイライナーをつけたりして本当にびっくりしますが、人前でお化粧することが恥ずかしくないという文化はいつから芽生えたのかなぁ・・・。
最近は、電車の中で立ちながらお化粧しているヒトも見かけます^^;;
いや~、本当に器用です。
香水やコロンを車内でつけるヒトもいて、そのニオイで気分が悪くなってしまう私です・・・。

どこかの超人気があるモデルさん(例えば、エビちゃんとか)が「人前でお化粧するのはみっともないよ~」と言ってくれないかしら・・と、時々思います^^;

そんなわけで、私は女性専用車輌はやや苦手なのですが、世の働く女性のみなさまはいかがですか?
女性専用車輌を利用する派?利用しない派?

男性にも賛否両論あるみたいですよね。
チカンに間違われないためにも、女性専用車輌を歓迎するヒト。
女性だけ専用車輌があるのは差別だというヒト。

もし、男性専用車輌があったとしたらそれはそれで独特のニオイがありそうですコワイかも・・・。

|

« 戸塚温泉ラジャの湯 | トップページ | PCが突然・・・。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私が利用している東京メトロの某線も、今年の4月から女性専用車両が登場しました。

たまたま私がいつも乗っていた車両が女性専用車両になったということで、続けて乗っていますが、私自身は女性専用を選んで乗ったりということはしないですね。

最初に乗ったときびっくりしたのが、視界が開けているってこと。やはり、女性は男性に比べて身長が低い人が多いということなんでしょう(笑)

そして、それに伴い(?)しっかり立って支えてくれていた男性がいないせいかよくフラフラと人にぶつかってしまいます(あんまり関係ないかな??)

女性専用車両のニオイ問題は、私もちょっと苦手なので、気持ちわかります~。

投稿: ひめにゃ | 2006.09.16 09:38

女性専用車じゃないけど、今日ラジオで
永六輔が車内で化粧を落としてる女性を
見かけたそうです。これはすごいよね。

投稿: はす | 2006.09.16 18:03

行きは階段近くで、即乗り換えできるとこ。
帰りは、女性専用車に並んで、(始発駅なんで、次発に並べば必ず座れるので)座って寝て帰ります。
女性だけだと、座席がゆっくり座れますので。


投稿: SNOW | 2006.09.16 19:32

ドシちゃんてすごい勇気あるのね!偉いわ〜
私は、電車で立ったまま寝てたら、口にガム入れられた事あった。クロレッツの粒ガムだったよ(^^;
隣の車両に乗り換えようと降りたら、扉が閉まっちゃって、そのガムの人と二人だけホームに取り残されてしまったんだ(笑)
女性専用車が出来てほんとに良かったと思うよ。

投稿: モリンちゃん | 2006.09.16 21:55

私は実は乗ったことがないんですよ。先頭車両が女性専用なんて、私の乗り換えには不便だし。
電車で化粧はみっともない…とモデルじゃないですが、ジャニーズのタレントもたまに口にしていますが、効果の程はどうかな???

以前に新聞で見ましたが、若い子が「あんなオパサン、専用に乗らなくても平気(痴漢に合わない?)なのにね~」というこれ見よがしな同性間のセクハラ?発言もあるらしく、単なる男女差別の問題だけではなさそうです。。。

投稿: 妃な香 | 2006.09.17 00:31

★ はすさん
ひえ~~~~。
電車の中でお化粧を落とすの~~~!?
すごぉい。
家に帰ったらすぐに眠るのかしら(苦笑)
車内で着替えるヒトもいますもんね^^;;;

★ SNOWさん
乗り換えに便利なところにあれば、いいですよね~。
逆に、女性車両ができたことで乗り換えに不便になったという男性のお話も時々耳にしますけど^^;;;

★ モリンちゃん
えーーーっ!
勝手にガム食べさせられたのーっ!?
コワイねぇ(>_<)
二人で取り残されるのもいやだぁ~~~~(泣)
変なヒトが時々いるから、気をつけないとね^^;;

★  妃な香さん
別に痴漢を心配して・・だけが女性車両を利用する理由じゃないと思うんだけど(苦笑)。

投稿: ドシル | 2006.09.17 03:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/11876974

この記事へのトラックバック一覧です: 女性専用車輌のコト:

« 戸塚温泉ラジャの湯 | トップページ | PCが突然・・・。 »