« 強羅花壇 | トップページ | 箱根のにゃんこ。 »

2006.09.13

飲酒運転

福岡での事故以来、飲酒運転がTVや新聞をにぎわせています。
今、問題になっているのが飲酒運転は危険運転致死傷罪が適用されると最高で懲役20年が求刑できるのに対し、「飲酒運転」を隠蔽するためにひき逃げをして、酔いがさめてから出頭すると最高で7年ちょっとしか求刑できないという点です。

すぐに救急車を呼べば助かるかもしれない被害者を見捨てて逃げて、刑が軽くなるなんておかしいですよね。
ひき逃げも最高で懲役20年を求刑できるようにしてもいいんじゃないのかなぁと思います。

懲役刑が重くなっても、飲酒運転が減らないというのは日本に限ったことではないようで、米国の一部の州では飲酒運転で行政処分を受けたドライバーの車のナンバープレートに、それとわかる文字や色にして社会的に飲酒運転の前科があることを判る形で抑止効果を狙っているようです。

また、2年間は飲酒運転したことが判るようなステッカーを貼ることを義務付けているところもあるようです。
日本ではどんな対策を講じるのでしょうね・・・。

飲酒運転をしたヒトは2度と車の運転免許を取得できない・・となったら、どうでしょう?
自重するでしょうか。
それでもなくならないのが、飲酒運転なのかな。

車のハンドルにセンサーがついていて、ドライバーからアルコールが検知されると車が動かないと、いうような車を開発してくれないかな。

甲子園に仙台育英高校が出場したとき、アルプススタンドに遺影があったのをご存知ですか?
生きていれば、3年生。
みんなと一緒に甲子園に来ていたことでしょう。
2年前、仙台育英高校の生徒達の列に、飲酒運転の車がつっこみ3名が死亡した事故は記憶に新しいところです。
この時の運転手には、懲役20年が確定したらしいです。

飲酒運転防止のページはこちらです。
ぜひ、ご覧ください。

|

« 強羅花壇 | トップページ | 箱根のにゃんこ。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

車のハンドルにセンサーがついていて、アルコールが検知されるとエンジンがかからないと、いうような車ってね、既に作られているそうだよ。ビール1杯飲んでから試したら検知されていたって。すご〜い!1杯位いっかーっていう人うじゃうじゃいるけど。どの車にもはやくセンサーが付けられたらいいよね。

投稿: モリンちゃん | 2006.09.14 22:17

★ モリンちゃん
へぇ~~~~~~~!
すでに、センサー付きの車があるのぉ。
すごいね~。
やっぱり素人の私が考えることは、プロはとっくに思いつくのねぇ^^;;

投稿: ドシル | 2006.09.14 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/11876794

この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒運転:

« 強羅花壇 | トップページ | 箱根のにゃんこ。 »