« 女性専用車輌のコト | トップページ | あっという間の3連休。 »

2006.09.17

PCが突然・・・。

昨日の朝、朝食後PCを立ち上げて自分の画面を開いたらなんと!!初期化されていました。
ものすごぉーーーーくびっくりして、あわてて夫の画面にしてみたらこちらは大丈夫。

え~んっ(泣)。
メールもHPの画像もその他のデータもないよぉおおおおおおおおと焦りました。

その前日の夜、夫がPCを使っていたときになにやら今まで経験がないような固まり方をして、PCをシャットダウンしたのですが、それが直接の原因かどうかわかりません。
夫もびっくりしていたけど、まずは自分のデータの心配と確認をしていました(笑)。

とりあえず、夫の画面からネットで検索してNEC(うちのPCはNECなもので^^;;)のユーザーサポートを探して電話をしました。
でも、まだ午前9時前で電話がつながらず・・・。
9時になるのを待ってから、改めて電話をかけました。

オペレーターの方に状況を説明すると、「時々見られる現象です。」とのこと・・・。
原因を尋ねましたが、原因はわからないといわれました。
初期化されてしまったものはしょうがないっ。
とりあえずデータの復元ーーーっということで、オペレーターの方と電話でやりとりしながらなんとか復活しました。
良かったです~~~。

でもまだ、メーラの設定やFTPの設定などいろんなことが終わっていなくてめんどくさいー。
ボチボチがんばります~。

|

« 女性専用車輌のコト | トップページ | あっという間の3連休。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

データが無くなったり、PCが立ち上がらなくなると大変なのニャン。
昔のマックはひどかったニャ〜。今でも毎日のようにフリーズするニャン。
データは外付けのHDDに保存しないとニャン。

投稿: ミーコ | 2006.09.17 09:19

★ ミーコさん
霊感ネコちゃん、かわいいですねぇ。
データは外付けHDD・・・たしかにそれがベストですね^^;;
HPデータはサーバーにアップされているのでまぁなんとかなりますけどアップ前の画像やデータ、その他のドキュメントなど無くなるとあせりますーーーっ。

投稿: ドシル | 2006.09.17 12:43

時々ある現象なら原因を解明して欲しいですね(^◇^;)
私もバックアップしなきゃ〜。

投稿: KANA | 2006.09.17 22:23

大変でしたね。

プロファイルのディレクトリが吹っ飛んだのかな?
scandiskあたりをして出てきたディレクトリのファイルを
移動したのかな。原因究明は難しいでしょうね

投稿: はす | 2006.09.17 23:30

うわ〜〜〜〜大変だったね(><)
私、よくPCが初期化する夢を見るんだけど
(偶然、昨晩も見た)あの喪失感と言ったら・・・(泣)

取り敢えず復活出来て、良かったね。
続き、頑張って〜!

投稿: ぴっぴ | 2006.09.17 23:43

ドシちゃん、かわいそうに〜(><)
大変だったね!PCってそういうもんなのか。
知らなかった〜 
ゲームみたいに復活の呪文とかあればいいのに(^^;
応援するので頑張ってね!

投稿: モリンちゃん | 2006.09.18 03:02

>オペレーターの方に状況を説明すると、
「時々見られる現象です。」?

恐っとろしいですね。
家でも会社でもPC使ってますが、
このようなトラブルはありませんでした。
もしなったら、家ではともかく
会社のオフィスの中で発狂している自分の姿がコワイです。
復帰のプロセスが無事完遂できますよう。

さて、ご無沙汰しております。
こちら京都の劇団あしたの会のはぶかと申ます。
以前の横浜公演の際には大変お世話になりまして
ありがとうございました。
遠方からではありますが、次回の公演が接近しております。
その情報をお届けできればと思いまして
コメント場所をお借りさせていただきました。
http://www.eonet.ne.jp/~ashitanokai/
の私どものサイトに詳しいです。
もしまんがいちたまたま関西方面へのお足がありますならば、
ぜひお立ち寄りください。

では復帰作業の続きに専心くださいませ。
はやく完全復活なさいますように祈念しております。

投稿: はぶか | 2006.09.18 10:59

うわー、大変でしたね(>_<)
初期化したらつらい。。。
私はたぶん、今と同じ状態には戻せません^^;
しかし、、、「時々見られる現象です。」
って^^;それでいいのか、NEC。笑

投稿: sana | 2006.09.18 13:38

★ はすさん
本当に、真っ青になりました^^;;
はすさんに電話しようかと思ったくらい(笑)
難しいことはわかりませんが、データが生きていて良かったですぅ。

★ ぴっぴちゃん
なんて恐ろしい夢を~~~っ。
だけど、PC立ち上げたら知らない画面が出てくるというのは、本当に心臓に悪いですぅ(>__<)

★ はぶかさん
ご無沙汰しています。
そうなんですよね!「あしたの会」のサイトを見つけたとき、おお!!って思ったのででした(^^)
また横浜でも公演していただけるとうれしいです*^^*
2月の全通研討論集会には京都へ伺う予定です☆
12月の公演、がんばってくださいね~。

★ sanaさん
NECというよりもOSの問題らしいのですが・・・^^;;;
うちのOSはWIN XPです・・・。
NEC以外のPCでも起こりうるってこと!?
何人に一人おこるのかしら~?
10年以上PC使っていますが、初めての経験でした^^;

投稿: ドシル | 2006.09.18 18:47

OSの問題というか,
コンピュータが本質的に持っている問題ですね.
多分データはあるもののインデックスが見えな
くなっちゃってる状態になったんだと思います.
(見えなくなったインデックスがユーザ定義情報だった)
コンピュータはデータをインデックス管理する
ので,インデックスが無くなるとアクセスでき
ないんですね.そのときのWindowsの行動が
「ないなら、作っちゃお」っていう感じだったので
変な画面が出たんですね。

ちなみに耐性や振る舞いに差はあるけれど、どの
コンピュータでも起きうる問題ではあります

投稿: はす | 2006.09.18 19:11

★ はすさん
専門的なことはよくわかりませんが、メーカーを問わずどんなPCにも
起こりうることだということはわかりました^^;;;

投稿: ドシル | 2006.09.19 16:50

PCどころか何十億円する大型コンピュータだって
起こりうる構造になっています。それなりの対策をして
いるけどね。

図書館で書籍一覧が無くなった状態が近いかな?

投稿: はす | 2006.09.19 22:34

★ はすさん
なるほどぉ~~。
書籍一覧ねぇ~~~~。
わかったようなわからないような(笑)
PCにも一覧があるってことですねぇ*^^*

投稿: ドシル | 2006.09.19 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/11925914

この記事へのトラックバック一覧です: PCが突然・・・。:

« 女性専用車輌のコト | トップページ | あっという間の3連休。 »