« PCが立ち上がらないよ~。 | トップページ | 手話で表す、気になるニュース »

2006.10.05

祝賀会 IN 日本工業倶楽部会館

建築写真家として有名な増田彰久さんが今年度の日本建築学会文化賞を受賞されたということで、東京大学の藤森先生や文化庁の堀さん他「建築探偵」として著名なみなさまが発起人となって、増田さんの受賞祝賀会が昨日、行なわれました。
場所は東京駅の近くの日本工業倶楽部会館。

Vfsh0148


Vfsh0153

近代建築が好きなみなさまは周知の通り、なかなか中に入れない建物です。
私も今回、初めて中に入りました。
想像以上にステキでした☆

Vfsh0157

祝賀会に集まった方は本当に大勢で、北は北海道から駆けつけた方もいらっしゃるそうです。
「建築探偵」にはよく登場する南伸坊さんや東洋英和女子高校ご出身で、東洋英和のヴォーリズ設計の校舎取り壊し反対運動の際「建築探偵」のみなさんと交流をもったというエッセイストの阿川佐和子さんもいらして祝辞を話されていました。

Vfsh0150

本当にお集まりのみなさんはさまざまな顔ぶれで、横浜洋館探偵団の方や各地の保存活動に取り組まれている方、赤レンガ関係の方などなどそうそうたるメンバーでした。

それにしても、日本工業倶楽部会館はステキですね~。
私の写真が下手なもので魅力がうまく伝わらず残念です。

Vfsh0152

こちらは、3階大ホールの壁の様子です。
下は階段の大きなステンドグラス。
その階ごとにステンドグラスのデザインが違いました。

Vfsh0147_1

Vfsh0159

他にも2階のホールの入り口やBarなど見所がいっぱいでしたが、あまりたくさん写真を撮る事はできませんでした^^;;

|

« PCが立ち上がらないよ~。 | トップページ | 手話で表す、気になるニュース »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

いやー素敵ですね~!
建築散歩の時に
「“倶楽部”って、中で何をする建物なんですか?」
って素朴な疑問が湧いてきたのが懐かしいです。
ドシルさんのおかげで、素敵なパーティーの内容をちょっとだけ知ることが出来て、とっても嬉しいです(*^_^*)
私もいつか中に入ってみたいなぁ!

投稿: うめなお | 2006.10.05 20:21

パソコン治ったの?
モバイル投稿なのかしら?

いつも思うけど、ドシルさん 写真撮るの上手いですね!
実物もきれいなんだろうけど、写真でそれが出るのってすごい。

投稿: みきぼう | 2006.10.05 21:45

★ うめなおちゃん
「倶楽部」ってなんだか有閑倶楽部のイメージでオトナな感じよね~。
ドキドキしながら内部の撮影をしてきました(^^)
私もまた機会があったら中に入りたいです~。

★ みきぼうさん
PC直っていません~。
サポートセンターに電話したけど、「ムリですねぇ~」とあっさり言われ、撃沈。バックアップも取れずに再セットアップしました(>_<)

写真うまい!?
うれし~。
いつも夫に「お前は下手だ。写真のセンスがない」と言われておりまする^^;;

投稿: ドシル | 2006.10.06 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/12159155

この記事へのトラックバック一覧です: 祝賀会 IN 日本工業倶楽部会館:

« PCが立ち上がらないよ~。 | トップページ | 手話で表す、気になるニュース »