« 電話通訳 | トップページ | PCが立ち上がらないよ~。 »

2006.10.03

FIVE ISLAND RESORT

ここ数日、朝は谷村有美さんの『Docile』を聴いて通勤電車で五島良子さんの『FIVE ISLAND RESORT』を聴いています。
仕事からの帰りは、BOXの『BOX POPS』かChemistryの『Hot Chemistry』で、夜は菅井えりさんの『Stella Mirus Ⅱ』を聴きながらアイロンをかけたり本を読んだりしています。

以前も書いたことがありますが、若い頃『Docile』は私にとってココロの栄養剤のようなものでした。
今聴いても、「1日がんばろう~」と思わせてくれます。

『BOX POPS』は青春?な感じかな。
聴いているだけでライブのイメージがわぁ~っと広がります。
BOX再結成しないかな・・・(まだ言っている^^;;)。

『Hot Chemistry』はChemistryの限定アルバムで、五島良子さん作曲の「ココロノドア」が入っているので買いました。
でも、思った以上に全体的にいいアルバムだなぁと思って時々聞いています。
佐野元春さんや尾崎豊さんのカヴァーも収録されています。

えりさんの『Stella Mirus Ⅱ』は9/20に発売になったばかり。
えりさんが「東洋のエンヤ」と言われるのも納得~~~。
本当に本当にキレイな声なんです!
かといって「ボーカリスト」が全面に出ていなくてなんとも心地いい天使の声(?)といえばいいのかな。
秋の夜長にぴったりのしっとりとした音楽が収録されています。

で、ゴシちゃんの『FIVE ISLAND RESORT』。
1994年の夏のセレクションアルバムです。
私がゴシちゃんのファンになったきっかけの曲「白い色は恋人の色」も収録されています。
当時のゴシちゃん、本当にキュートな歌声です。
「パパはワンダーマン」を久しぶりに聞きながら、けっこうコワイ歌詞だなぁなんて思ったりして^^;;
時間が経つと歌詞や曲を聴いて感じることもちょっと変化してきますね^^;;;

この頃のゴシちゃんが大好きで、ポリスターに移籍したときは驚いたけれど今、聴き比べると、今のゴシちゃんの方がやっぱりいいなぁと思います。
私も年を取ったからね^^;;;
当時のゴシちゃんのキュートな歌を今、目の前で歌われても当時のような感動はないかもしれません。

今のゴシちゃんが当時の歌を歌うと、また違った味わいがあってステキだなぁと思うのだけれど・・・。

今のゴシちゃん、歌唱力には更に磨きがかかりなんだか艶っぽくて本当に魅力的に歌います。
またライブに行きたいな(^^)

|

« 電話通訳 | トップページ | PCが立ち上がらないよ~。 »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

懐かしいね。
Five Island Resort
移籍後の渋谷イーストだったかでみた
ヘアには驚きました。

投稿: Shige | 2006.10.03 22:22

ドシルちゃんの意味は、「素直」って前に聞いた事あったけど、谷村 有美さんのアルバム名だったんだね〜
知らなかった。谷村 有美ちゃんも高い声でいいよね♪
ドシちゃんは旦那様と音楽の趣味が共通していてステキ〜
いっしょにいて心地良さそうだね〜(*^^*)

投稿: モリンちゃん | 2006.10.03 23:11

★ Shigeさん
本当に懐かしいですよね・・・。
月日の流れは早いです^^;;

★ モリンちゃん
そうなのよ~。
杉さんの曲やアルバムだとなんだか恐れ多いので(笑)。
ネット始めて、すぐに「杉真理」で検索してちゃまらんを見つけたときの感動って言葉になきないなぁ・・・。
なんだかすっごーく遠い昔のことみたい。

うちの場合も完全に音楽の趣味が同じなわけじゃないのよ~。
一緒に聞ける音楽は多いけどね*^^*

投稿: ドシル | 2006.10.04 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/12133661

この記事へのトラックバック一覧です: FIVE ISLAND RESORT:

« 電話通訳 | トップページ | PCが立ち上がらないよ~。 »