« 困ったチャコちゃん | トップページ | 修学旅行のコト。 »

2006.10.18

Imagine Peace Tower

「Imagine」といえばジョン・レノンの名曲。
今も「Happy Christmas (War is Over)」同様平和を願う歌としても歌い継がれています。

ビートルズ時代の曲はそれぞれに良さがあって、どれが一番好きかと聞かれてても悩むところですが解散後にリリースしたジョンやポールの曲の中では、これが好き、あれはあまり好きじゃない・・と明言できる曲も少なくありません。
「Imagine」は歌詞の深い深い意味が判らなくても何か心に響く曲だなぁと思っています。
PVを見たことがある人ならなおさらで、私にとっては「Imagine」のPVはとても印象深く、曲を聴くたびPVのジョンの顔が浮かんできます。

今年のジョンの誕生日(10/9)にオノ・ヨーコさんはアイスランドのレイキャビクで世界平和を願うイベントを開催し、来年のジョンの誕生日にあたる10/9に完成予定の平和の塔「Imagine Peace Tower」の設置場所の開所式も行なわれました。
街中ではなく、小さな島に設置されるそうです。

「Imagine Peace Tower」ができたら見に行って見たいけれど、アイスランドまで行くことはないだろうなぁ・・・なんて思ったりしています。

「Imagine Peace Tower」が完成したら、その塔の下には世界中の人々から集められた「願い」や「夢」が永遠に保管されることになっているそうです。
オノ・ヨーコさんが各地で行なっていた「Wish Tree」に届いた願いや夢の他、「Imagine Peace Tower」に保管される"Wish"を「Dream Power」でも募集しています。
http://www.dreampower-jp.com/peace/

北朝鮮の核実験の問題や未だ安定しないイラク情勢。
アメリカやイギリス等で懸念が絶えないテロへの恐怖などなど・・・日本も世界も今後どう変わっていくのか不安が否めない時代ではありますが、人類だけじゃなく地球全体のためにも、平和で誰もが安心して暮らせる環境が整いますように・・・。

|

« 困ったチャコちゃん | トップページ | 修学旅行のコト。 »

ニュース」カテゴリの記事

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

世界平和への願いや夢が永遠に保管されるなんて、ロマンティック〜☆☆
「Imagine Peace Tower」に捧げられる願いが、北朝鮮、イラクの人々や、世界中の人々に届いたらいいね(^^)

投稿: モリンちゃん | 2006.10.19 23:30

★ モリンちゃん
本当だね~。
みんなの想いが世界中に届くといいのになぁ。

投稿: ドシル | 2006.10.20 00:34

広島県民だから、余計にかも知れませんが、
「Imagine」はコレから先もずっと歌い継がれて
いって欲しいですよねぇ。

投稿: きよきよ@会社 | 2006.10.20 11:19

★ きよきよさん
イラク戦争の時、9.11のとき町にはImagineが流れていました。
ジョンが生きていたら、今の世界情勢をどう向き合うのかなって時々考えることがあります。
日本は唯一の被爆国。
Imagineの世界を少しでも現実にできるといいですよね。

投稿: ドシル | 2006.10.20 20:44

いまさらですが
アイルランドではなくてアイスランドです。
近いところにあるんだけど、違う国なんですよね。

投稿: トミトミ | 2007.10.05 11:17

★ トミトミさん
教えていただき、ありがとうございます。
アイスランド!確認してみたところ確かに、アイルランドではなくアイスランドでした^^;;
長らく間違えていたことになります(>_<)
記事内も修正しておきました。
ありがとうございます。

投稿: ドシル | 2007.10.05 15:33

ピースタワーで検索してお邪魔しました。私は日本在住ですが、点灯式に参加できて本当にラッキーでした。その時の様子は速報でブログに書いてあるので、ご興味あればぜひお越しください。
http://icelandia1.exblog.jp/

アイスランドは確かに遠いけれど、すごくいいところです。機会があればぜひ訪れてみてください。平和のシンボルが建つのに適した場所だと思っています。

投稿: 小倉悠加 | 2007.11.17 15:45

★ 小倉悠加さま
コメントありがとうございます。
小倉さんのコメントにびっくりです!
カーペンターズのCDでは、「小倉ゆう子」名の対訳をよく拝見しています。

点灯式に参加されたんですね。
ブログの記事も拝見しました(^^)

投稿: ドシル | 2007.11.17 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/12327772

この記事へのトラックバック一覧です: Imagine Peace Tower:

« 困ったチャコちゃん | トップページ | 修学旅行のコト。 »