« 携帯電話を買い換えました。 | トップページ | “Forever Christmas”のチケット »

2006.10.12

千葉県の障害者差別禁止条例案のコト。

本日付の日経新聞、読売新聞等で千葉県で来年7月1日から施行されることが決まった日本初の障害者への差別を禁止する条例案のことが記事になっています。
県議会で成立したのは昨日のこと。
千葉在住の友人が、この法案を成立させたいとがんばっていたのは承知していましたが、こんなに早く成立するとは思っていませんでした。

この条例案の正式名称は「障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例案」というそうです。
具体的には、教育や雇用または不動産の取引(家を買うとか借りるなど)8つの分野で障害を理由にしたサービス提供の拒否は差別行為であるというように具体例を明記したそうです。

第三者機関として調査委員会が設けられ、当事者間の仲介や助言などにあたるということで、県知事には是正の勧告権限が与えられることが決まりました。
でも、罰則規定はありません。

罰則まではどうかなぁと個人的には思いますが(甘い?)勧告に従わない企業名を公表するという案は企業イメージを考えると充分罰則に値するかも?と思いましたが、日経新聞によると自民党が企業名公表に関しては難色を示したため継続審議となったとあります。
そのため、今回可決した案では企業名の公表規定は削除された修正案となったそうです。

施行後どう変わっていくのか、ちょっと楽しみです。

参考Web site
千葉県健康福祉部障害福祉課
障害者差別をなくすための取組みについて

|

« 携帯電話を買い換えました。 | トップページ | “Forever Christmas”のチケット »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

まだまだ、障害者の人にとっては生活しづらい社会なんだね。私が通っていた中学校に障害者の男の子がいたけれど差別されたりしていたよ。こういう条例案が早く全国で施行されるといいよね。
関係ないけど、NHKの受信契約は罰則規定がないから、払っていない人が約30%いるんだよね。イギリスや、韓国では罰則があるからほとんどの人が払っているんだって。それを思ったら、やっぱり罰則がないと、守らなくてもっていう企業も出てくるのかなァと思ったよ。みんなが守ってくれる事を願いたいね〜(^^)

投稿: モリンちゃん | 2006.10.12 21:44

★ モリンちゃん
NHKの受信料不払い・未払いに罰則を設けるかどうか、日本でも揉めてるね。
NHKは色々不祥事があったからね。
NHK職員の方の娘さんが大きな疾患でアメリカで心臓移植かなにかしなくちゃいけないんだけど、支援する会のHPに嫌がらせがあったりするそうです。
なんだか悲しいね・・・。

投稿: ドシル | 2006.10.12 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/12251806

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県の障害者差別禁止条例案のコト。:

« 携帯電話を買い換えました。 | トップページ | “Forever Christmas”のチケット »