« 湘南邸園文化祭2006 | トップページ | 中央フリーウェイ »

2006.10.15

リンゴみたいなホッペ。

嘘のようなホントの話です(笑)。
ある時、日本語ができるフランス人と話していたときのこと、日本とフランスの文化の違いが話題になりました。

文化の違いは色々あるものの、おもしろいなぁと思ったのは「リンゴ」のイメージです。

日本人の場合、「リンゴ」と聞くとぱっと浮かぶのは赤いリンゴですよね。
だから、『リンゴみたいなホッペ』って言われると真っ赤なホッペのことを形容していることになります。
統計を取ったことはありませんが、日本生まれで日本育ちの日本人100人に聞いたら100人が「リンゴみたいなホッペ」=「赤いホッペ」をイメージすると思います。

ところが、フランス人からすると「リンゴは赤だけじゃない。緑(青リンゴのこと)や白もあるのに、どうして日本人は赤だと思うの?」というわけです。
なるほど。
だけど、日本だと「リンゴ」は赤いイメージだから緑のリンゴにはわざわざ「青」をつけるのかなぁと思います。
赤いリンゴが主流で青リンゴは亜流とでもいいますか・・・^^;;
白いリンゴって私はイマイチわからなかったのですが、あるらしいです^^;;;

でね、聞いたんです。
「フランスにはリンゴみたいなホッペに似た言い回しはないの?」って。
そうしたら、同じようにポッペの状態を形容する言葉があるそうです。
フランス語でなんていうかは忘れちゃったけど(>_<)

フランス語で「リンゴみたいなホッペ」というとふてくされてホッペを膨らませていることなんですって。
リンゴ丸ごとの形のイメージかな?

ホッペにリンゴが入っているみたいってことかしら???

だから、フランス人の赤いホッペの子に「リンゴみたいなホッペだね」って言っても「???」なんだそうです。
なるほど。

面白いですね。

|

« 湘南邸園文化祭2006 | トップページ | 中央フリーウェイ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ビートルズのアップルレコードは、
緑のりんごだけど、
もしビートルズが日本のバンドだったら(ありえないか 笑)、
赤いりんごだったのかなぁ(笑)

ビートルズのレコード、
A面とB面でちがうのがまた、おつだよね~。
B面は、白いりんご?(笑)

投稿: そんぐら | 2006.10.15 10:10

青リンゴっていうと、お盆なんかに仏様にお供え
していたような気がする…。
それも地域性なのかな?(^▽^;)

投稿: うみっち | 2006.10.15 21:45

★ そんぐらさん
もしビートルズが日本人だったら・・・って、笑えないんだけど、笑って(笑)
私は子供のとき、ずーとるびとビートルズが同じグループだと思っていました^^;;;;
で、「最初は外国人だけのグループだったのにメンバーチェンジが重なって日本人だけになったんだ」と思い込んでいた時期があります(恥)。

アップルレコードが赤かったらやっぱりやだぁ~っ。

★ うみっち
へぇ~。
青りんごは仏様にお供えするのね。
北海道でも横浜でも見ないかも・・・。
色々地方によっても違うね(^^)

投稿: ドシル | 2006.10.15 23:58

へぇ~ 面白いね~。
日本で当たり前と思ってることが、外国だと通用しないんだぁ。

それにしても、ドシルさん・・・
ずーとるびとビートルズ・・・くすくす
納得の仕方もムリがあるぞ・・・(笑) 
でも、本気でそう思ってたんだよね?!

投稿: みきぼう | 2006.10.16 23:28

★ みきぼうさん
あはは^^;
本当にお馬鹿な子供だったのよ・・・(汗)
ドリフターズがビートルズの前座をやったとか、志村けんさんは元からいたメンバーじゃないという情報は持っていたから、その辺りの変な知識が影響して勝手に想像力を膨らませたのねぇ・・・。
・・・ってここでもドリフネタ(笑)

投稿: ドシル | 2006.10.17 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/12266670

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴみたいなホッペ。:

« 湘南邸園文化祭2006 | トップページ | 中央フリーウェイ »