« いよいよ・・・ | トップページ | FIVE ISLAND RESORT »

2006.10.02

電話通訳

不定期だけど、わりと定期的に電話通訳の依頼があります。
ろう者の代わりに電話をかけて、電話に出ている聴者の話すことを手話にして当事者のろう者に伝えて、ろう者が表す手話を電話の相手に日本語で伝る・・・。
やっていることはたったそれだけのこと。
電話で話している時間は、ほんの3~5分程度。

あっという間・・のはずなんだけどね^^;;

手話を読み取るのも、受話器の向こうから聞こえてきたことを手話にするのも特別難しい会話ではないので、できるんだけど・・・。
どうしても気になるのは、私が電話のこちら側でろう者に手話で伝えている間、電話としては「無言」が続くことになるのです。
それがねぇ、気になるんですよ(>_<)
時々、先方に「もしもーし」とか言われることもあります(苦笑)。
一応、「少々お待ちください」とか言うけれど電話の向こうの聴者にとっては待っている時間が、長いと感じちゃうんだろうなぁと思うと申し訳ない気持ちになります。

顔が見えないから電話通訳は苦手です。
でも、電話通訳を初めて依頼された頃に比べれば少しはマシになっていると思っています。(自己評価だけど)
でも、何回やっても「カンペキ!」と自己満足できるような内容にはなりません。

なんかいい方法はないのかなぁ?
こちらが手話で説明している内容を、声に出して相手にもわかるようにするのがいいのかな?
でも、日本語を発声しながら手話をつけると、どちらもめちゃくちゃになってしまうのです(>_<)
修行が足りない!?
ひびしょうじん・・・しないといけませんねぇ(^^;

|

« いよいよ・・・ | トップページ | FIVE ISLAND RESORT »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

電話通訳は、経験ないけど(あっ1回だけ友達に頼まれてやったわぁ)

盲の方との話を通訳する時に、すごく困りました(汗)
ろう者の手話を見てまとめてる間が、盲の方にとっては長く感じられるのか、無言になるとどんどん話をされるんです。
で、読み取った手話を声に出す頃には、3つ前の話の答えだったりして・・・(笑)
『さっきのナンとかの件なんですが・・・』とか言わないとわかんないの(汗)

ひびしょうじんですね・・・

投稿: みきぼう | 2006.10.02 23:44

電話通訳はやった事ないなぁ。ってか、
公的派遣に出れる資格(通訳者受かって
ないので…(汗))がないのですが…。
友達間の通訳でもないけど、いざ、
そんな場面が来たら、アタフタしそう。
やっぱり『ひびじょうじん』ですね。

投稿: きよきよ@会社 | 2006.10.03 15:25

電話通訳ってホントにやりにくいですよね~
空白の時間(手話やってる時)にどんどんお金も加算されちゃうし・・・(苦笑)
先方が旅行会社や居酒屋だと忙しそうで途中で起こられちゃうときもありますよね・・・
サークルの時間でも「模擬電話通訳」をやってみていろいろと問題点を挙げたりしたこともありますが、やっぱり難しいですね・・・
でも、最近はメール等でもやりとりできるのでそれはそれで便利かなぁ~とも思います!!

投稿: tomoppe | 2006.10.03 21:07

電話通訳で、焦らされるのは大変だね〜(><)
私は仕事で、ヘッドホンにマイクがついたやつを使っていてね、しゃべりながら両手が使えるというメリットはあるんだけど、電話通訳では大してやくにたたないかもね。
テレビ電話があれば、一番いいのだろうけど、高いしまだまだ一般的には普及していないね。人の役に立つ仕事、なかなか出来ないもんだよ、偉いなぁ。頑張ってね〜♪

投稿: モリンちゃん | 2006.10.03 23:22

★ みきぼうさん
盲の方とろう者間の通訳!!
大変そう~~。
話題がズレちゃうのね・・・。
ああ・・通訳って難しいなぁ。

★ きよきよさん
私はろうの友だちからよく電話してって言われます^^;
ろう友の携帯を渡されるの(笑)。
携帯だと肩のところに受話器をはさむこともできないからシンドイですーー(笑)

★ tomoppeさん
模擬通訳だと、電話の相手役のヒトもとっても優しく接したりしますよね(笑)
でも、実際に知らない方に失礼のないように電話するのってけっこうプレッシャー(>_<)
メールは便利ですが、リアルタイムではないのでろう者も

★ モリンちゃん
モリンちゃんは代表電話を受けているからインカムつけてるのねぇ*^^*
かっこい~。
モリンちゃん、似合うだろうなぁ~♪
TV電話、ろう者同士ではPCカメラを使うビデオチャットや携帯のTV電話が
結構使われているんだけど、一般にはまだまだだよねぇ。

投稿: ドシル | 2006.10.04 11:09

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/12122928

この記事へのトラックバック一覧です: 電話通訳:

« いよいよ・・・ | トップページ | FIVE ISLAND RESORT »