« 祝賀会 IN 日本工業倶楽部会館 | トップページ | 銀座の画廊にて。 »

2006.10.06

手話で表す、気になるニュース

久しぶりに手話サークルネタです。
今週は「今週のニュース」で気になったことをあれこれみんなに出してもらいました。
それぞれ着眼点が違って面白かったです☆

例えば、クルマが好きなろう者はスーパーカーの話題のこと。
例えば、モデルのエビちゃんの人気の影響でピンクのデジカメの売り上げが伸びていること。
・・・「エビちゃん」を知らないというろう者にどんなヒトかみんなで説明したりもしました。

他にも北朝鮮の問題や安倍首相誕生など正統派なニュースをあげたヒトもいれば若者による傷害事件のことや飲酒運転のことも出てきました。

みんなのお話を見ていて、面白いなぁと思いました。
本当に色々なニュースがあるもんですねぇ。
私が一番気になったのはなにかな・・・。
北海道滝川市で昨年9月に教室で自殺した女の子の「遺書」をめぐる市教育委員会の対応や市教委に対する文科省の動きかな。

教室で自殺したんだもん。
遺書だって学校や家族など9通も書いていたんだものよほどの無念さと訴えたいことがあったんだと思います。
学校や教育委員会は何を守ろうとしたんだろう。
イジメタとするクラスメート?体面?判りません。
市教委ばかり攻められているけれど学校はどういう対応をしたのかな・・とかいろいろ思いました。

クラスメート達はもう小学校を卒業して中学生になっているはず。
どんな子供だって、自分達の教室で誰かが亡くなったらショックを受けるはずです。
今は、どんな気持ちで報道を見ているのかな・・・。
後悔している子もいるのかな。どうなんだろう。
色々、難しいですね。

サークルの話に戻りますが、ニュースの他には「どうぶつの森」について手話で説明してもらおう!というのをやりました*^^*
そう。任天堂DSの人気のソフト「どうぶつの森」のことです。
DSを持ってきた女の子がみんなに囲まれてスゴイことになっていました(笑)。
ああいう、自然な会話がサークルの楽しいところだなぁと思います。

手話サークルの中の共通語はいつでも「手話」。
音声だけで話すことがないように、かならずどんな初心者も単語レベルでもいいから手を動かしながら話す空間。
そんなサークル続くといいなぁと思います。

|

« 祝賀会 IN 日本工業倶楽部会館 | トップページ | 銀座の画廊にて。 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

とてもヘビーなのもあれば、
愉快なのもありますね♪

とても素敵だなぁと思いました!

私も時々ヘビーな日記を書きますが…(^^;
でもでも普段は元気いっぱい…

要するにどこに問題意識を持つかということなんですね。

ドシルさん!
秋らしくなって素敵です♪

投稿: 希理子。 | 2006.10.07 11:30

★ 希理子。さん
そうなんですよね~。
問題意識がどこにあるか・・まったくそうだと思います。
希理子。さんがコラムを書くときや作詞するとき、行間には言葉にしていないいろいろな思いや意識があるんだろうなぁなんて思ったりして^^;;

希理子。さんの名前を時々昔のCDのクレジットで見かけますが、行間のことばじゃない言葉・・・今も昔も神秘的ですよ~。

投稿: ドシル | 2006.10.08 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/12173566

この記事へのトラックバック一覧です: 手話で表す、気になるニュース:

« 祝賀会 IN 日本工業倶楽部会館 | トップページ | 銀座の画廊にて。 »