« Imagine Peace Tower | トップページ | 2月の京都 »

2006.10.20

修学旅行のコト。

学校や地域によって時期も違うと思いますが、修学旅行生をちらほら見かけますような気がします。

最近の中学校あたりでは、ただの観光ではなく修学旅行で職業体験をさせる学校もあるそうです。
フリーター・ニート対策の一環なのか、「13歳のハローワーク」の影響なのかなかなかユニークな取り組みですよね。

私の場合高校まで北海道だったので、修学旅行先も首都圏の方と比べるとちょっと面白いと思います^^;

・小学校~洞爺湖(1泊2日)
・中学校~函館と青森(2泊3日)
・高校~東京と京都&奈良&大阪(4泊5日)

・・・というのが私の修学旅行です。
北海道では比較的一般的だと思います。
(道内のどこに住んでいたかにもよるけど)

例えば稚内などの小学校では、修学旅行で札幌に行ったという話しも聞いたことがありますが、私が住んでいた道南あたりでは洞爺湖が一般的でした。
洞爺湖へ行って、昭和新山を見て・・他にどこへ行ったかなぁ?
夜、ホテルで枕投げをして先生に怒られた記憶があります^^;;

中学時代は函館観光をして函館に1泊。
2日目は青森へ行って体験学習でねぷた金魚をつくりました。
持って帰ってくるのが大変でした。
私達の1年先輩は十和田湖へ行ったそうですが、私達は行きませんでした。
残念。

そして、みんなが驚く高校の修学旅行。
これも、私の世代では比較的一般的コースでした。
私は私学だったのですが、公立高校でも概ね似たようなコースです。
ただ、公立の場合往復青函トンネル利用とかだったので大阪には行かなかったようです。

私の高校は帰りは飛行機だったので、大阪へ行って大阪城を見てから大阪空港から千歳空港へ帰ってきました。
今思えば、けっこう斬新なコースです(笑)

東京では班ごとの自由行動だったので、男の子は秋葉原へ行ったり女の子は原宿や渋谷へ行ったりしている班が多かったかな・・・。
横浜へ足を伸ばす班もありました。

私は上野と渋谷、原宿と明治神宮へ行きました。
宿泊先が横浜の鶴見だったので、先生に「青い電車(京浜東北線)に乗ってきなさい」といわれたのを覚えています。
でも、実際に乗ったのはシルバーに青のラインの電車で青い車輌ではありませんでした^^;;;;

横浜に1泊した後、新横浜から新幹線で京都へ向かい京都駅からバスにのりました。
京都市内に宿泊しながら京都と奈良を団体行動と班行動とで見て周りました。
薬師寺や平安神宮、二条城はよく覚えています。
それから、友人達と班行動で行った太秦の映画村(笑)。
映画村に行ったのは後にも先にもそれ一度きりです^^;;;

奈良公園で鹿に襲われる(?)クラスメイトがいたり、大阪城にはエレベーターがついていてとてもショックだったり、ばたばたとした修学旅行でしたがなかなか面白かったです。
久しぶりに、当時の写真でも見てみようかなぁ~?

ちなみに、うちの夫@横浜出身は高校の修学旅行で長崎に行ったそうです。
ただし、3つくらいコースがある中から選んだらしいですよ。
長崎以外は北海道と韓国って言ってたかな・・・?
都会の学校は違いますねぇ~^^;;

さて。
みなさんの母校はどうでしたか?
良かったら教えてください(^^)

|

« Imagine Peace Tower | トップページ | 2月の京都 »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

高校時代は東京でした。

うちらの年に九州から東京になったらしいです。

ちなみに、行き先は東京ディズニーランドと国会議事堂・・・。

聴者の同級生の中にろう者1人だけの旅行だったからあんまり楽しい思い出はないなぁ・・・。(遠い目)

しめっぽい話ですみません(汗)

しかも、めっちゃ久々の書き込みなのに☆

投稿: ハッチ | 2006.10.20 22:48

なるほど~。
僕は、
小学(埼玉):日光(1泊2日)修学旅行 
       大貫(1泊2日)臨海学校
       国会議事堂・毎日新聞社(日帰り)社会見学
     
中学(埼玉):京都・奈良(2泊3日)修学旅行
       水上(3泊4日)林間学校

高校(東京私学):福岡~長崎~宮崎~熊本
         の九州一週?(4泊?)

大学(東京私学):青森・北海道一周(10泊)
         →って友達4人で。
          ユースホステル多用。

こんな感じでいかがでしょう?
男子高だったから、修学旅行で
女子高生の修学旅行生とすれ違うと、
たいへんな騒ぎだったけど、何もなくて、
唯一、5日間一緒にすごした、
バスガイドさんがぼくらのアイドルだった。
やっぱ共学で修学旅行行きたかったなぁ。。。

投稿: そんぐら | 2006.10.20 23:14

小学校は、広島(だったらしいのですが、転校のタイミングが悪く行けず・・・)
中学校は、長崎・熊本。
高校は、東京でした~。

投稿: みきぼう | 2006.10.20 23:21

中学の修学旅行は青森でした。
雨降りでバスの車窓から観光ばかり。
山道でスリップした車が乗っているバスに激突したりというハプニングもありました。

ちなみに枕投げは30を超えた今でもやっていて、先輩から「30過ぎていいかげんにしろ」と怒られたりします。
たぶん枕投げは一生やめません。

投稿: aki | 2006.10.20 23:41

へ〜!北海道の修学旅行面白いね♪
私は神奈川県だから、そんちゃんと似てるよ〜
小学(神奈川):日光 修学旅行 
        箱根 林間学校
     
中学(神奈川):京都・奈良 修学旅行
        長野、蓼科 林間学校

高校(東京私学):福岡~長崎~宮崎~鹿児島〜熊本
         の九州一週

長野では、ホテルの屋上に集まって空一面の星☆を眺めたのが
ロマンチックだったよ〜☆☆ 次から次へ流れ星が落ちてきて
、当時好きだった、松本君と仲良くなれますように・・とか、
祈ってたの覚えてる〜(^^;; また、蓼科行きたいなー♪

投稿: モリンちゃん | 2006.10.20 23:56

中学校の修学旅行にて。
小生なぜか薬師寺にてスカウトされました。
君、ここ(薬師寺)でお坊さんにならない?って・・・。

投稿: 叫び | 2006.10.21 00:08

★ ハッチさん
ハッチさんは東京でしたかぁ~。
東京ディスにーランド、確かに修学旅行生多いでね。
ろう者一人で周囲が情報保障してくれないと、楽しさ半減だよね(>_<)
修学旅行ってガイドさんのお話や、見学先のヒトの説明、クラスメイトたちのくだらない雑談などいっぱい会話があるもんね。

★ そんぐらさん
へぇ~。小学生で国会議事堂なんだぁ。
私は高校生のとき初めて生でみました(笑)。
そんぐらさん、バスガイドさんを笑わせて困らせたりしてそ~(笑)
当時から「そんギャグ」あったのかな?

★ みきぼうさん
みきぼうさんも高校は東京だったのねぇ。
熊本かぁ・・・熊本城に行きたいなぁ*^^*

★ akiさん
いまだに枕投げ~?
息子が真似するようになりますよぉ(笑)
奥さんに怒られないようにね~♪
・・・家ではやらないか^^;;;;

★ モリンちゃん
蓼科いいね~。
行きたくなってきたぁ(笑)
で、松本くんとは仲良くなれた?*^^*
流れ星が見える星空を見るとうれしくなるよね(^^)
学生時代の旅行って、なんだか青春だわぁ。

★ 叫びさん
あはは(笑)
そのまま薬師寺に入っていたら、手話で薬師寺紹介ができる雲水さんになったかも!?
どんなところがスカウトのポイントだったんでしょうねぇ。

投稿: ドシル | 2006.10.21 12:05

私は中学、高校とも京都&奈良でした。
一年先輩は大島、四つ下の妹(同じ高校)は広島に
行ったみたいだけど、どこかもっと選択肢はないもの
でしょうかね〜(^-^;)。

投稿: KANA | 2006.10.21 13:22

★ KANAちゃん
都内の公立中学、高校の場合どちらも京都・奈良って時々きくねぇ~。
KANAちゃんもそうだったのねぇ(>_<)
同じとこに行ってもつまんないよねぇ。

投稿: ドシル | 2006.10.21 19:07

松本君はね〜、お弁当の時間に「しょうゆかして〜」って毎回私のトコへ借りに来たり、白髪抜いてって休み時間に来たり、可愛くって、ドキドキしてたんだけど、告白出来ず・・・高校生の時、偶然出会って映画に誘われたりしたんだけど、何故か断ってしまってうまくいかなかったの〜(涙) 今では結婚して、近所の小学校の先生をしているという噂を聞いたよ(^^)きっと、子供達に慕われてるんだろうナ〜♪

投稿: モリンちゃん | 2006.10.22 02:17

★ モリンちゃん
いや~ん、モリンちゃんらしいかわいい思い出だね(^^)
松本君もモリンちゃんが気になったから、誘ったんだろうに・・・^^;;
ドキドキして断っちゃうあたり、モリンちゃんだなぁ。
いい思い出だね*^^*

投稿: ドシル | 2006.10.22 22:28

うわぁ~、いろんな地域の修学旅行状況が
みれて楽しいなぁ。
ウチでもやってみようかなぁ~。
(真似っこしてもいいですか??)

因みに、私は、
小学校(1泊2日)…京都・奈良・滋賀
中学校(2泊3日)…長崎・大分・熊本
高校(私学・3泊4日)…東京

こんな感じでした。

投稿: きよきよ@会社 | 2006.10.23 10:59

★ きよきよさん
本当に地域によって色々ですね(^^)
きよきよさんとこ、高校で3泊4日って短めですね?
広島では普通なのかな???

きよきよさんのサイトでもぜひぜひどうぞ*^^*
更に色々な地域の情報が聞けますね~。
楽しみにしています*^^*

投稿: ドシル | 2006.10.23 20:07

私は

小学校 大分、阿蘇、熊本
中学校 京都、奈良
高校  長野『スキー』

でした。初めての大量の雪を見たのも長野で。体力使うスキーでしたから聴者だらけの中で一人。という寂しさは半減できました。

スキーは初めてでしたが直ぐにすらすら滑れるようになって2回目のスキーは中級コースをすらすら滑ってました。今思えば私は孤独感を体力にまわしていたように思います。

投稿: 姫 | 2006.10.27 05:58

★ 姫ちゃま
北海道でも九州でも高校は京都なんだねぇ。
昔の都を知りなさいってことなのかなぁ?
長野にスキー修学旅行!
温泉はなし?

それにしてもはじめてやったスキーでその日のうちに中級コース!
寂しさを体力に回したにしても、運動神経が良くないとそうはならないよー。

投稿: ドシル | 2006.10.27 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/12351452

この記事へのトラックバック一覧です: 修学旅行のコト。:

» 修学旅行シーズン [きよきよの独り言]
秋〜冬にかけて、修学旅行シーズンですね。 もちろん、地域や学校によって、異なるとは思いますが、修学旅行生らしき学生を見かけるコトがあります。 最近の高校生は、学校によっては、海外に行くトコも多くなってきていますよね。 私の頃は、おぼっちゃん学校やお嬢ちゃん学校だと、海外に行ってたトコもありますが、我が校は小学校から高校まで、ずっと国内でした。... [続きを読む]

受信: 2006.10.26 23:30

« Imagine Peace Tower | トップページ | 2月の京都 »