« 51,110,000 US Dollar! | トップページ | 本物のクロちゃん »

2006.11.17

オーストリアじゃなくなる!?

「オーストリア」と聞いて何を想像しますか?
私はウィーン少年合唱団を思い浮かべます。
そう・・・多くの方はご存知だと思いますが「オーストリア」はヨーロッパにあります。

ところが、オーストリア大使館は日本ではオーストリアとオセアニアに位置するコアラやカンガルーで有名な「オーストラリア」を混同しやすいということで、英語表記はAustriaだけれど日本語表記はオーストリーにすると発表しました。
オーストリー大使館の2ヶ国語での発表文(PDF)

オーストリー・・・。
日本でなじむのかなぁと思いますが、何年かしたら当たり前になるのかなぁ?
でも、未だにミャンマーを「ビルマ」と言っているヒトもいるのでなかなか定着しないかも~と、思いながらこのニュースを見ました。

|

« 51,110,000 US Dollar! | トップページ | 本物のクロちゃん »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ドシルちゃん、HAPPY BIRTHDAY〜♪
またこの一年も、素敵に楽しく過ごせます様に(^^)


『オーストリー』って・・・(笑) 響きに慣れないね。
オーストラリアと混同してる人って、そんなに居るのかな(笑)
人生長く やってると、当たり前と思っていた事を
変えられちゃうのって戸惑うわ〜。(冥王星とか/笑)

投稿: ぴっぴ | 2006.11.17 21:00

あ、今年もちょっと出遅れてますが(^^;)
誕生日おめでとう~(^^)


えっ、オーストリーになるの~?
王貞治物語だったり
O嬢物語だったりする?
わけないね~
それはOストーリー(^^;;;)

投稿: そんぐら | 2006.11.18 01:40

★ ぴっぴちゃん
ありがと~♪
オーストリアとオーストラリアを混同している人、どれくらいなのかな?
少なくても、私の周りにはいないゾ・・・。
冥王星が惑星じゃないのも、忘れそうだわ^^;;;;

★ そんぐらさん
ありがとうございます(^^)
さすが師匠~♪
やや寒いです(笑)

投稿: ドシル | 2006.11.18 10:23

遅くなりましたが、HAPPY BIRTHDAY !。
この一年も、健康で公私共にますます充実したHAPPYな毎日でありますように(^^)。

オーストリアとオーストラリア、名前は似ていても間違えないよねえ^^;;。
却って混乱しそうですー。
そういえば、β-カロチンだっていつのまにか「・・・カロテン」といわれるようになっちゃったし、
昔はWHOも「世界保健機構」だったと思うんだけど、今は「・・・機関」だよね?
これって、次元は違うかも知れないけれど混乱します^^;;


(ところで、ここへの書きこみって、携帯からは出来ないのかな? 先日お誕生日の書きこみしようと2度挑戦したのですがダメでした・残念!)

投稿: まど | 2006.11.19 23:01

★ まどちゃん
ありがと~。
まどちゃんにもしばらく会ってないなぁ・・・。
また美味しいもの食べに行こうね~♪

携帯からも書き込みできるはずなんだけど、時々調子悪いの~^^;ごめんね。
私もこの間、拒否られました^^;;;

投稿: ドシル | 2006.11.20 20:24

わぁ! 大遅刻だけど・・
ドシちゃんお誕生日おめでとう☆☆:::
ドシちゃんは情熱的なさそり座だったんだね〜♪うお座の私と相性いいんだよ♪ ドシちゃんは賢くてしっかりしてるから、ついお姉さんの様な気がしちゃうけど、私より年下だったっけ〜?なんて年の話は出来ないね(^^;;)

オーストリーってなんかマヌケな感じだね(笑)
オーストリアのがかっこ良かったのに〜(^^)
ロシア、ソ連、ロシアみたいに、また変えちゃうのもいいかもね!
うちの母は犬の名前をそろそろ変えようか、とか言ってた。
犬がとまどうからやめなよ!と言ったけど(^_^;)

投稿: モリンちゃん | 2006.11.22 02:26

★ モリンちゃん
ありがと~。
みんなとはじめて会った頃はまだ20代だったんだけどねぇ(苦笑)

私とモリンちゃんは殆ど同じ年くらいだったはず・・・。
みんな若いから、あまり年の差感じないよねぇ*^^*

犬の名前、変えないほうがいいよぉ~と、お母様にお伝えください(笑)
でも、うちの猫にも私は色んな呼び方しちゃってるんだけど^^;;;;
例えば本当は「長作」だけど「ちょうちゃん」「ちょうのすけ」「ちょうたろう」などなど^^;;;;;;

投稿: ドシル | 2006.11.22 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/12722531

この記事へのトラックバック一覧です: オーストリアじゃなくなる!?:

« 51,110,000 US Dollar! | トップページ | 本物のクロちゃん »