« またまた『論点』 | トップページ | Santa clausがやってきた☆彡 »

2006.12.20

旧バーナード邸が横浜市認定歴史的建造物に!

横浜・中区にある旧バーナード邸(設計J.J.スワガー)が横浜市認定歴史的建造物になりました。

ファッション誌を見ているとよく旧バーナード邸で撮影した写真が掲載されています(^^)
今回、旧バーナード邸を含む4件が新たに市歴史的建造物に認定され、トータルで77件になりました。

Bn_tei_kaidan_1


写真は旧バーナード邸の螺旋階段です*^^*
他の写真は私のサイト建築散歩内のここにありますので、良かったらご覧ください。

横浜市は歴史をいかした街づくりに力をいれています。
まぁ・・・旧いビルを壊して森ビルさんが大きなビルを建てる計画もあるようですが、市としては一応歴史的建造物を保存活用していこうということになっています。

だから山手で公開されている洋館は横浜市が買いとったものなのです☆
無料で見られるので、まだ見たことがない方はぜひお運びください*^^*
ブラフ18番館には、今回認定された旧バーナード邸で使われていた家具が置いてあります。
また、箱根の富士屋ホテルのロビーの隅にはバーナード氏が書いた絵がかざってありました。
富士屋ホテルへ行かれたときには、ぜひ探してみてください(^^)

|

« またまた『論点』 | トップページ | Santa clausがやってきた☆彡 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

貴重な写真を載せていただきありがとうございました。私は運命のいたずら?か、私の義母はこのバーナード邸でそだちました。この写真のリンクを保存させていただきます。私はいまだかつてバーナード邸には行ったことがないのですが、ぜひ次回帰国した際に行ってみようと思います。

まずはお礼まで。

ありがとうございました。

投稿: MisMis | 2013.03.31 08:12

sunMisMisさん
コメントありがとうございます。
この記事は2006年のものですが、現在でも旧バーナード邸は撮影などで使われています。
お義母さまがどういう経緯でこの家で過ごされたのか分かりませんが、きっと思い入れのあるお宅だったのではないかと思います。

あまりキレイな写真じゃなくて恐縮ですが、喜んでいただけたなら嬉しいです。

投稿: ドシル | 2013.03.31 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/13144493

この記事へのトラックバック一覧です: 旧バーナード邸が横浜市認定歴史的建造物に!:

« またまた『論点』 | トップページ | Santa clausがやってきた☆彡 »