« 障害者権利条約のコト。 | トップページ | 忘年会 »

2006.12.16

西南学院中学・高等学校

昨日は六本木のSTBで行われた杉真理さん・須藤薫さんのクリスマスライブに行ってきました。
久しぶりのSTBは、またまた前回と入場システムが変わっていて戸惑いました^^;;;

1曲目はピカデリーサーカスの「僕がシチューをつくる理由」。
薫ちゃんとのライブでピカサが1曲目にくるとは驚きました。
でも冬に聴きたい曲ですよね~。

「クリスマスの扉」や「クリスマスのウェディング」はなかったけれど、杉さんが病院の中でクリスマスを過ごさなくてはいけない人のために作った新しい曲をウクレレを弾きながら披露してくれました。

新しい曲といえば、杉さんの母校である福岡の西南学院高校のチャペル建替えに伴い行われるイベントで姫野達也さんと一緒に歌う曲を、小泉信彦さんと一緒に作ったということでちょっとだけ聴かせてくれました。

西南学院大学のチャペルの取り壊しも決まっていて、来春にはあたらしいチャペルになるそうです。

西南学院といえば、私の大好きなW.M.ヴォーリズが中学・高校の校舎とチャペルの設計をしました。
・・・と、言っても今はもうチャペルより以前に建替えされて新校舎になっているはずですが。
杉さんはきっと、ヴォーリズ設計の校舎で勉強したんでしょうね。
たしか、中学・高校のレンガの門はイメージを踏襲して似たようなデザインになっているはずです。

西南学院のヴォーリズ作品といえば、大学には博物館が今も残っています。
博物館は2003年ごろまでは中学・高校の講堂だった建物なので、杉さんもここを利用したことでしょう。
現在は福岡市有形文化財に指定されています。

さてさて・・・。
クリスマスライブも終わったし、私の中ではクリスマス終了・・な感じです^^;

来年は杉さんのデビュー30周年!
CDの再発(ボーナストラック付き)や、ライブなど目白押しのようです☆
詳細は公式サイト内のこちらをご覧ください。

|

« 障害者権利条約のコト。 | トップページ | 忘年会 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/13083819

この記事へのトラックバック一覧です: 西南学院中学・高等学校:

» 姫野達也 [= 音凾 =]
姫野達也のC [続きを読む]

受信: 2006.12.19 20:19

« 障害者権利条約のコト。 | トップページ | 忘年会 »