« 「横浜の魅力とまちづくり」のお知らせ | トップページ | 大掃除・小掃除 »

2006.12.25

氷川丸とマリンタワー

Merry X'mas☆彡
みなさん、X'masはいかがお過しですか?
2006年のX'masの今日、山下公園のシンボルとも言える氷川丸とマリンタワーが45年間の営業を終了しました。
午後6時半に氷川丸は最後の汽笛をならし、マリンタワーは消灯するということだったので、急いで山下公園へ行きました。

6時半少し前からカウントダウンが始まり、氷川丸が「ボーッ」と汽笛をならし、マリンタワーのあかりが消えました。
その後、しばらくすると再び点灯しましたが^_^;
マリンタワーは横浜市に譲渡され、改修後3年間後にリニューアルオープンの予定のようです。
でも、日本郵船に戻された後、氷川丸はどうなるか未定です。
国の登録文化財に登録申請するという話しが浮上しているようですが、どうなることやら・・・。
山下公園からなくならないで欲しいなと思います。

船と言えば、今日はX'masだからか、大桟橋には飛鳥Ⅱが来ていました。
綺麗でした。

301429660_186_5


写真は氷川丸です。
寒いし、風は強いしでぶれていますけど(>_<)

|

« 「横浜の魅力とまちづくり」のお知らせ | トップページ | 大掃除・小掃除 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

この間、マリンシャトルでの杉さんLiveの時に最後の氷川丸とマリンタワーも見てきました☆::マリンタワーは赤と緑のクリスマスカラーの光が付けられていて綺麗だったな〜(*^_^*)
18才の時のデートでマリンタワーの小鳥さんたちにエサあげたりしたの思い出したよ〜♪風でちょっぴりタワーが揺れるのがスリリングなんだよね〜☆
氷川丸何度も見てたけど、一度も中には入れなかったのが残念でした〜
杉さんがビートルズのレコード発売日に買いたい!って両親に言ったら却下されて、氷川丸の中でかんしゃく起こして船の中を逃げまわってた思い出があるって言ってたよ(*^_^*)かわいいね〜♪

投稿: モリンちゃん | 2006.12.26 23:12

今日テレビでやってるのを見ました。
おもちゃのお店もあるんだよねぇ~。
3年後のマリンタワーはどんな感じなんでしょうね。

投稿: みきぼう | 2006.12.26 23:27

★ モリンちゃん
そうそう(笑)
マリンタワーにのぼると、揺れるんだよねぇ^^;
私も18歳のときにのぼって以来、タワーにはのぼっていないんだけど・・・。
3年後、横浜開港150周年のときにどんな風になるのか楽しみだね*^^*

杉さん、氷川丸でそんな思い出があるんだねぇ。
私は何年か前に、氷川丸の中でチャップリンが氷川丸で来日したときのメニューの再現っていうのがあって、食べに行った事があります(^^)

★ みきぼうさん
私は昨日、氷川丸が横浜から神戸に連れて行かれる夢を見ました(笑)
氷川丸、山下公園からなくならないで欲しいなぁ・・・。
マリンタワー、リニューアルしたらぜひ遊びにきてね~(笑)

投稿: ドシル | 2006.12.27 08:58

行けたら行きたいと思っていたのですが結局行けないままCLOSEに。

最終日の模様がわかってうれしいです。

随分中に入っていないけど当たり前にあるものがなくなるのはやっぱり寂しいですね。リニューアルに期待ですね。

投稿: 横浜のくろ | 2006.12.30 12:50

★ くろさん
氷川丸はもともと日本郵船所有の船でしたが、解体されそうだったところを、横浜で活用しようということで45年前から公開されるようになりました。
今回、再び日本郵船に返還されるということだったので、解体される!?と心配しましたが、解体はされないようです^^;;
山下公園で第3の人生を迎えてくれるといいんですけど・・・。

投稿: ドシル | 2006.12.30 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/13199703

この記事へのトラックバック一覧です: 氷川丸とマリンタワー:

« 「横浜の魅力とまちづくり」のお知らせ | トップページ | 大掃除・小掃除 »