« 読売新聞「論点」などに対する反響色々。 | トップページ | 西南学院中学・高等学校 »

2006.12.14

障害者権利条約のコト。

昨日は久しぶりに時間ができたので、横浜タカシマヤへ買い物へ行きました。
クリスマス商戦であれこれ目移りするくらい色々な商品が並んでいました。

クリスマスカードを数枚買いました。
クリスマスまであと11日あまりですが、わが家にはサンタクロースはやってこないと明言されました(笑)
・・・とか、いいつつサンタクロースが来るといいなぁ。
今年のケーキは何にしようかな。

久々に行ったら、大きな「たねや」が横浜タカシマヤに入っていてびっくり。
店舗面積が広く、石畳風な床でとてもいい雰囲気でした。
おもわず、和菓子を3種類×5個買ってしまいました^^;;
「たねや」さんといえば、近江八幡市。
近江八幡市といえば、W.M.ヴォーリズ。
また、近江八幡に行きたいです。

さてさて・・・。
現地時間の13日、ニューヨークで開催された国連総会本会議で「障害者権利条約」が全会一致で採択され、条約が成立しました。
各新聞報道によると、発効は2008年ごろになる見通だそうです。
日本もこの条約に批准するだろうといわれています。

この条約は障害者の差別禁止と社会参加実現ことをめざし、障害者が「すべての人権や基本的自由を完全かつ平等に享受」できる環境を確保するということが目的なんだそうです。

この条約の成立によって、日本でも公用語に「手話」が認められるのではないかという話が以前からありましたが、どうなるんでしょうね。

|

« 読売新聞「論点」などに対する反響色々。 | トップページ | 西南学院中学・高等学校 »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/13065067

この記事へのトラックバック一覧です: 障害者権利条約のコト。:

« 読売新聞「論点」などに対する反響色々。 | トップページ | 西南学院中学・高等学校 »