« サークルはじめ | トップページ | メンテナンスのお知らせ »

2007.01.14

第19回 新年の集い 

今日は市聴覚障害者協会主催の新年の集いがありました。
会場は緑区の緑公会堂。
午前10時から午後4時近くまで色々な催しがありました。
私が楽しみにしていたのは、午後一番の大橋弘枝さんの講演です。

大橋さんはとっても魅力的な方でしたよ~。
講演は単独講演ではなく、新年の集いの実行委員長がインタビューする形式で行われました。
対話式というのが、大橋さんのキャラクターを引き出すのにとても良かったように思います。
講演の最後のほうで、The Platters の「Only you」をASLのサインボーカルで歌ってくれました。
本当に聴こえないの!?というくらい、音楽にピッタリあったサインボーカルでした。
本当に素晴らしかったです。

また、大橋さんが音楽を好きになったきっかけがジョン・レノンの「イマジン」だと聞いてびっくりしました。
聴力がなくても、「イマジン」は何か伝わるものがあるんですね。
印象的だったのは『「イマジン」の歌詞を読むと、その中に自分の悩みの答えがあった』というお話です。
ジョンは時代を超え、国境を越え様々な人にエネルギーを与えていますね。

新年の集いでは、大橋さんの講演以外にも地元で活動されている方による伝統芸能などのアトラクションもありました。
久しぶりに学習仲間や他の地域の友人たちに会えて楽しかったです。

で、以下私信です^^;
姫ちゃま☆
1日、お疲れさまでした。
また来月一緒に楽しみましょう。

|

« サークルはじめ | トップページ | メンテナンスのお知らせ »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
どこの地域でも新年の集い?行事がいろいろとあるんですね~
いろいろな方のいろいろな講演を聞いて自分のものにしていきたいですね。
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします♪

投稿: tomoppe | 2007.01.15 20:12

★ tomoppeさん
それぞれの地域によって催し物も様々なんでしょうね。
地元の集いもいいですが、ちょっと足を伸ばして他地域へ行ってみるのもきっと勉強ににりますよね。
まぁ・・今後の課題ということで^^;;
今年もよろしくお願いします。

投稿: ドシル | 2007.01.15 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/13494263

この記事へのトラックバック一覧です: 第19回 新年の集い :

« サークルはじめ | トップページ | メンテナンスのお知らせ »